厨子 浩二のブログ

バルコニー|いる?いらない?最近の事情とは

2022.5.12 カテゴリー:厨子 浩二

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

それにしても毎日暑いですね…

みなさんは、毎年どのタイミングで冷房を付け始めますか?

フィックスホームの事務所では、まだ冷房は稼働させていませんが、暑がりの僕はそろそろかなと虎視眈々と狙っています。

これから梅雨になり、ジメジメが終わると猛暑がやってくる。

そう思うと、一年って早いものですね。

 

さて、今回はみなさんからよくご質問を頂く、バルコニーに関してのお話しです。

僕の親世代ならバルコニーはあって当然という感覚ですが、最近はどうも様子が変わってきています。

そこで、今回は最近のバルコニー事情についてお話ししていきますね。

 

バルコニー|いる?いらない?最近の事情とは

最近はバルコニーがいらないと仰るケースが非常に多くなってきました。

昔は普通にあったものなのに、何でと思われますよね?

では、今からはその理由を解説していきます。

 

家族の在り方の変化

そもそも、バルコニーの一番の目的は洗濯を外干しするためのスペースと考えるのが妥当かと思います。

お父さんは仕事に行ってお金を稼いでくる、お母さんは家事や育児と家庭を守る。一昔前なら、このような考え方が一般的だったと思います。

しかし、近年は女性の社会進出が一般的になり、お母さんが家庭を守るという考えは、今や少数派となってきています。

一概には言えませんが、当然夫婦共働きとなると決まったように毎朝洗濯を外に干し、夕方までに取り込む事が難しくなってきた背景から、最近は洗濯を室内干しにされるケースが多く、結果バルコニーが不要となってきています。

 

花粉・黄砂対策

生活環境の変化だけでなく花粉や黄砂、PM2.5といったものへの懸念から、洗濯物を室内干しにされるケースも多く、結果これらもにバルコニーが不要となる要因の一つです。

 

ウッドデッキやサンルームを使用する

室内干しをされるケースが主流となり始めていますが、やはり太陽の光に洗濯物を当てたいや、たまに外干しをする場合も考えているといった場合、最近はウッドデッキやサンルームを使用されるケースが増えています。

特に新型コロナウィルスのパンデミック以降は、自宅で過ごす時間が急増したため、違った雰囲気でくつろげるスペースや自宅でBBQをする為のスペースが欲しいという理由から、ウッドデッキやリビングテラスを設けられる方が多くなりました。

さらに、ウッドデッキには洗濯物を干す場所という使い道もあることから、更にバルコニー不要に拍車がかかっています。

 

バルコニーのお手入れ

いずれは使うかもしれないし、とりあえず作っておこうと考えられる方も少なくはありません。

しかし、その場合はバルコニーのお手入れやメンテナンスという問題が発生します。

たまにしか使わない上に、年に数回のお手入れまでしないといけないとなると、やはり必要性を感じられないものになってきているのが事実です。

 

最後に

いかがでしたか?今回は最近のバルコニー事情をお伝えさせて頂きました。

近年は不要になり始めているバルコニーですが、本当に必要かどうかは、お住まいになられる方それぞれのお暮しによって大きく変わってくると思います。

これから家づくりをされるみなさん、家づくりにも流行はあるのは事実ですが、ご家族のお暮しをしっかりとイメージし、自分たちに本当に必要なものを選択できるように、またアドバイスをしてくれる家づくりのパートナーを見つけてくださいね。

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

 

2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市雄琴
■開催日時 : 2022年5月13日(金)~15日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年5月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ