厨子 浩二のブログ

事前審査をするタイミングはいつなのか?

2023.2.5 カテゴリー:厨子 浩二

こんにちは。

家づくりアドバイザーの林です。

お家づくりの中でほとんどの方が利用される住宅ローン。

僕たちも切っても切れない内容になります。

そんな中で住宅ローンの事前審査はいつすべきなのかというご質問を頂くこともあります。

そこで今回は住宅ローンの事前審査はいつするべきなのかをお伝えします。

 

事前審査をするタイミングはいつなのか?

まず住宅ローンに関しては大きく2つある事はご存知ですか?

それは事前審査と本審査です。

簡単に説明すると、事前審査はお家づくりの最初のほうにいくらの金額を借りることが出来るのか?を把握するもの。

本審査は家づくりの計画がほぼ固まった段階で、事前審査結果をもとにいくら貸して欲しいと意思表示をするものと、考えて下さい。

本審査のほうがまだイメージがしやすいかと思いますが、事前審査に関してはイメージは湧くけどタイミングが分からないという方が多くおられます。

ではその事前審査のタイミングですが、ずばり比較的初期の段階で、一つの銀行だけで事前審査をされることをおすすめしています。

この初期の段階ですが、例えばお願いする住宅会社や具体的な土地が決まっているわけではありませんが、これから家づくりをしようと考え、住宅会社さんと数回お話しを聞いた段階をイメージして下さい。

そのあたりだと、いくらぐらいの建築費用が必要で、検討されているエリアの土地価格はどのくらいなど、ある程度の家づくりにかかる費用感を把握され始めた段階だと思います。

そのあたりのタイミングが、いくら借り入れる事が可能なのかを一度把握されるのには良いタイミングだと感じます。

事前審査の回答をもとに、これからの計画をそのまま進めていくのか、はたまた違う方向性にするのかを考えることが出来るからです。

このタイミングでは何行も事前審査をする必要はありませんが、その後、事前審査結果も加味した自分たちの予算の目安をもとに、具体的な土地や建築をお願いする会社さんが具体的になってきたときに、複数の銀行さんで事前審査を実施し、一番良い回答を得られた銀行を中心に本審査の計画を進めるのが良いかと思います。

ただ注意したいのは、事前審査ではいくら借りる事が出来るのかを教えてくれますが、あなたがいくらまでの借入なら安心安全に返済できるということは教えてくれません。

この内容は別の機会にお話ししますが、初めて相談した会社さんで、出会い頭にまずは事前審査をしましょう!とすすめてこられる場合は注意が必要です。

 

最後に

今回の事前審査のタイミングですがみなさんに一つの目安時期として参考にして頂けたのなら嬉しく思います。

しかし、大事なのはいくら借り入れることが出来るのかではなく、いくらまでなら安心安全な返済が出来、その金額を知った上でいくら借り入れることができるのかを把握することです。

安易な事前審査で得た回答をもとに、計画を進めた結果、マイホームを手放すという一番あってはいけないことを平気で進めてくることがあるのも、残念ながら現状です。

安心安全な家づくりをするのならどうしたらいいのか?

次回はこちらをお伝えします。

 

 

2023年2月 栗東市目川 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

無垢材の“あたたかみ”を感じる心地良い住まい 4LDK35坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川
■開催日時 : 2023年2月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年2月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ