厨子 浩二のブログ

土地の物件資料|見るべきポイントとは

2022.6.9 カテゴリー:厨子 浩二

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

最近子どもたちとあまり遠出をしていないので、今月ぐらいに少し遠出をしようかと計画をしています。

最近は僕の休みの日に子どもたちと都合を合わせて近くの公園に行ったり、近所のマクドナルドに連れて行ってという程度のものでしたが、少しネタ切れ感が出て来まして…

一番下の息子は徐々にアンパンマンがお気に入りになってきたようなので、お子さんがおられる方には定番のアンパンマンミュージアムに行こうかどうかを思案しているところです。

何かいい案があれば、ぜひ教えて下さい!

 

さて、今回は土地選びをされる際に、必ず目にする物件資料についての内容です。

当然エリアと価格はみなさん必ずご覧になられると思いますが、よーく見ていると細かく色々な情報が記載されていて、実はそこに重要なポイントが隠されていたりします。

そこで、今回は土地の物件資料の見るべきポイントをお伝えします。

 

土地の物件資料|見るべきポイントとは

 

それでは、実際にどのような項目を見るポイントにすればよいのでしょうか?

 

土地購入以外にかかる別途費用

みなさんが必ず目にするのは、エリア、最寄り駅からは何分、広さは?価格は?というところだと思います。

しかし、予算内でその他の条件がドンピシャでも、購入後に何も費用がかからないかというと、そうでないケースの方が圧倒的に多いです。

例えば、備考欄に上下水、または電気引き込みや境界ブロック負担金などの記載がある場合、これらは別途かかってくる費用になります。

さらに、古家付きであれば、購入後に解体費用を別途見積もる必要があります。

ポイントとしては現状更地なのかや、今後更地になって引渡し予定なのか、上下水や電気ガスといった生活インフラが整っている状況かどうか、そのような点をクリアしている物件は大きなアドバンテージになってきます。

 

法令制限

これもとても大切な内容になります。仮に何も知らずに土地を買ってしまったとしたら、実際に家を建てるにあたって、様々な許可が必要になってきたり、土地の造成工事が必要となってきたり、建物自体に制限がかかったきたりと、想定外の事が発生する可能性があります。

ただ単に安いからという理由だけで飛びついてしまうと、せっかく買った土地に満足な家が建てられなかったり、場合によっては販売価格と同等、もしくはそれ以上の金額を支払う事になってしまったりする恐れもあります。

特に土地を価格最優先で検討されている方は、このような点には注意が必要です。相談されている住宅会社の担当者の方に、必ずアドバイスを求め、冷静な視点で土地選びをすすめるようにしてください。

 

最後に

今回は物件資料の見るべきポイントをみなさんにご紹介させて頂きました。

僕もそうでしたが、当然最初に気になるのは、やはりエリアや最寄り駅までの時間、価格だと思います。

しかし、それ以上に別途費用がかかってしまい、総予算を大きく圧迫するか、それとも、当初の条件とは違えど、土地にかかってくる費用が土地購入費用以外に比較的少ない金額になれば、土地選びの視点も大きく変化してくると思います。

エリア、最寄り駅、金額、これらも当然大切なファクターですが、物件資料の見るべきポイントを知り、そこから読み取れる情報をもとに、一番お得で賢い土地選びを実現させましょう!

それでは次回もお楽しみに!

 

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ