厨子 浩二のブログ

土地選びに最も適した季節とは?

2022.8.28 カテゴリー:厨子 浩二

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

突然ですが、土地選びに最も適した時期がある事を、みなさんはご存知でしょうか?

意外と知られていない内容になりますが、実はこのような時期が、実際に存在するのです。

そこで今回は、土地探しに一番適した時期をこのブログで解説していきます。

 

土地選びに最も適した季節とは?

では早速ですが、土地選びに一番適している季節はいつなのか?

それは冬場なのです。

なぜ冬場が土地選びに一番適している季節かと言うと、それはその土地の一番悪い条件で、その土地を確認することが出来るからなのです。

例えば、気になる土地があり、夏場に土地を確認しに行ったとしましょう。

周りにどのような建物が建っているのかも影響しますが、特に夏場なら太陽が高く、どんな土地を見ても、もの凄く日当たりの良い土地に見えてきます。

しかし、肝心なのは一番悪い条件でも、日当たりが良いのかどうかという事です。

そのような視点から考えると、土地選びに最も適した季節は、日当たりの条件が悪い状態を確認できる、冬場となります。

 

冬場以外の土地選びの方法とは?

では冬場以外に土地選びをする場合、どのような方法が一番良いのか?

それは、相談している住宅会社や工務店に、気になっている土地で建物を建てた場合の日照シミュレーションをお願いしてみる事です。

当然現地の確認はどの時期であっても、実際にご自身の目で見て頂きたいのですが、先程お伝えした日照シミュレーションで冬場のシミュレーションをして頂き、それをもとに、その土地の判断をする事をおすすめします。

 

最後に

今回は意外と知られていない、土地選びに最も適した時期はいつなのかという内容でブログを書いてみました。

エリアや価格も大切ですが、土地選びにおいて日当たりを気にしないという方は、滅多とおられません。

ぜひ、このブログを参考に、みなさんの土地選びも失敗のない、納得のいく土地選びを成功させて下さいね!

 

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ