厨子 浩二のブログ

土地選び|土地が決まる時はこんな感じです

2022.7.21 カテゴリー:厨子 浩二

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

今日は土地選び中のみなさんに、土地が決まる時のリアルなお話しをしたいと思います。

 

土地選び|土地が決まる時はこんな感じです

何度もお伝えをしていますが、僕自身は家づくりを経験しましたが、土地選びはしていません。

僕の家づくりは実家の建て替えだったため、実際に土地を検討し、土地を買った経験はありません。

既に家づくりをスタートされている方や、これからスタートしようとされる方は、SNSや書籍などから情報収集をされると思いますが、色んな情報が溢れかえり、知れば知るほど何が正解なのか分からなくなりますよね?

住宅会社選びもそうですし、土地選びもそうです。

でも、それらが決まる時って、みなさんが思っておられる以上に、案外あっさりしたものなんです。

今回は土地が決まるまでの、一例をご紹介します。

 

Aさんは数年前に家づくりをスタートされ、ご年齢やこれからお子さまも産まれる事となり、ここ半年ほどで本格的に家づくりに取り組まれてきました。

検討している住宅会社もある程度絞る事も出来、ご自身の家づくりのご予算ともある程度折り合いが付いてきている状態でした。

あとは土地だけ。しかし、これがなかなかしっくりこないという日々が続きます。

ご自身で物件を探してみたり、これまでに色んな物件を見るために現地に足を運んだりと、積極的に動いておられましたが、なかなか運命的な出会いがなかったのです。

そんなある日、ふと土地情報サイトを見ていると、これまでと同様に何となくいいんじゃない?という土地を見つけられました。

今までの中で一番良いような気がするかも…

結果、Aさんはその土地を電光石火のごとく購入される事となりました。

 

理論ではなく、直観が大事

この一例でみなさんにお伝えしたいことは、家づくりでの決断は、やはり理論ではなく最後は直観なのです。

僕の家づくりの時もそうでしたが、僕が一つの住宅会社に決めれたのは、なんとなくここが一番良い、気がする…かな?

たったそれだけなのです。

勿論、予算との兼ね合いや、家のデザインや実現できる間取りなど、最低限の判断材料はありますが、最終的には波長が合うというか、直観でした。

Aさんの土地選びの場合も同じです。

全てがご希望された条件通りではないですが、これまでにご自身の目と足を使ってきた経験があったからこそ、一目見てその物件に決める事が出来たのだと思いますし、これは決して理論でなく、直観だったのだと思いますし、勝利の女神がほほ笑んだ、運命的なものも多少なりとは、あるのではないかと思います。

 

最後に

今回は、土地が決まる一例をお話しさせて頂きました。

家づくりとは、ほとんどの方が人生で一回経験するかどうかのイベントかと思います。

現代の家づくりは、良くも悪くも情報過多となり、みなさんを混乱させたり、疲れ果てさせてしまう事もあるでしょう。

情報収集や知識を付ける事を全く否定するつもりではありませんが、もう少し、ご自身の直観を大事にされてもいいのではないでしょうか?

僕は直感だけで家づくりをしましたが、何の後悔もなく、家族全員、幸せに暮らしてますよ。

 

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ