厨子 浩二のブログ

失敗しない家づくりは、お金の整理から

2022.4.24 カテゴリー:厨子 浩二

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です!

もうすぐGWですが、みなさんはどのように過ごされるご予定ですか?

僕が住んでいる地域は毎年5/3に5つの神社が一斉に神輿を担ぎ、地域を巡回する祭りがあります。僕も法被を着て神輿を担いでいたのですが、コロナ以降は3年連続の中止となり、非常に寂しいです…

ところで、みなさんは家づくりを考え始めた際に、一番最初に何から始めたら良いと思いますか?

住宅会社選び、土地探し…当然、どれも非常に大切です。

でも、僕たちが考える一番大切なことは、お金の整理です。

そこで、今回は家づくりの最初に、ぜひ、考えて欲しいことをお話ししていきます。

 

失敗しない家づくりは、お金の整理から

先程お話ししたように、家づくりでは、住宅会社選び、土地から購入される方は土地探しと、非常に多くの事を経験し、決断していきます。

それ以外でも理想の間取りや、好みの外観、最近では住宅性能に拘ったりと、家づくりの中ですべきことやご要望は非常に多様化しています。

そのなかでも僕たちは、お客様の家づくりが楽しいもので、一生の思い出に残るもので、そして絶対に失敗しないようにして頂きたいとの思いから、まず最初は、お金の整理をされることを強くおすすめしています。

いきなりですが、家づくりの予算がどれぐらいで考えているかと聞かれた際、みなさんはどのように答えますか?

3000万、4500万、いや、2000万円までで。お客さまによって回答やご予算が違うことは当然ですし、もちろん正解なんてありません。

でも、考えてみてください。その金額って、一体何の根拠から出てきた数字ですか?

何となく、ローンの返済金額が今の家賃と同じぐらいだから、比較的最近に家づくをされた友人から聞いた金額だから、親世代がそのぐらいの金額で家づくりをされた、等のご意見が多いと思います。

もし、何の根拠もないままのご予算で、いざ土地を買うであったり、住宅会社を決めるとなっても、考えている予算より500万円以上高くなるとなった場合、みなさんならどうされますか?僕は怖くて、なかなか決断できません。

さらに、当初考えていた予算からオーバーしたとしましょう。

家づくりで実現したかったほとんどの事を諦める、反対に銀行のローンが通ったので大丈夫ですね!と予算オーバーの状態で家づくりを進めた結果、大好きな趣味を諦める、生活を極限まで切り詰める、最悪はそのお家を手放す…

本当にあり得る話です。

 

お金の整理は全員が一緒ではなく、むしろ違って当然

ここで大切なのが、自分たち家族だけの、しっかりとしたお金の整理をされることです。

ローンの返済に追われた生活でなく、家を建てる前も建てた後も、無理なく安心安全に暮らして頂きたい、そして大好きな趣味や、お子さんにしてあげたい事もしっかりと叶えて欲しいと思います。

そのためには、自分たち家族のだけの、オンリーワンを知る事です。

同じ年収のAさまとBさまでも、家族構成、暮らし方や趣味、さらに貯金や何にお金をかけるのかは全く違うはずです。

最近の家づくりの傾向や、これぐらいのローンが組めるからではなく、自分たち家族のオンリーワンのお金の整理をしっかりと行い、把握されることによって出てきたものが、本当のご予算になると思います。

 

最後に

みなさんにお話ししたように、これから家づくりを始められる方は、是非お金の整理から始めて下さい。

すでに色々と相談されている方も、どこで建てられるにせよ、ご家族だけのオンリーワンのお金の整理をして下さい。

その中で、具体的根拠を持った数字からひき算の家づくりをされる事が、安心安全な家づくりであり、家づくりの成功方法だと思いますし、僕たちはそこからお手伝いをさせて頂きます。

家づくりは、やっぱり希望に満ちた楽しいものです。

どこで建てられるにせよ、お客様に安心安全で、そして絶対失敗しない家づくりをして欲しい。

これが、フィックスホームです。

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

 

2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市雄琴
■開催日時 : 2022年5月13日(金)~15日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年5月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ