厨子 浩二のブログ

家づくりから見えてくる|2022のトレンドとは?

2022.4.14 カテゴリー:厨子 浩二

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

お客さまとのお打ち合わせや、よくご質問を頂く内容から、住宅にも様々なトレンドがあるなと感じています。

そこで今回は、近年の傾向や実際のお客さまからの声をもとに、僕なりの今の住宅のトレンドをご紹介していきます!

 

家づくりから見えてくる|2022トレンドとは?

 

①リモートワーク対応できる書斎

2年前の新型コロナウイルスのパンデミック以来、私たちの生活は激変しました。その社会背景から、今ではリモートワークを実施されている方が多くなっています。

リビングや子ども部屋を使うや、PC環境さえ整っていれば良いというのは過去の話となり、今では狭い場所でも良いから書斎が欲しいと希望され、Web会議での背景を気にしてアートを飾ったり、書斎のクロスの色に重きを置いておられる等の変化を感じます。

 

②手洗い環境の優先度

これも新型コロナのパンデミック以降、非常に関心の高い内容になります。

帰宅時や来客時、まずは手洗いをと考えられる方も多く、玄関すぐに造作の手洗いを設置されたり、玄関から洗面所へ直行できる間取りや動線を採用されるケースが増えています。

 

③リビングの多目的化

ステイホームを掲げられてからはや2年、僕も含め今まで以上にみなさんもお家時間が増えたことは間違いないと思います。

リビングにはテレビとソファーだけというコロナ前と比べ、リビングに和スペースを併設して違った雰囲気を味わいたいや、家族で過ごすリビングを最大限広くしたい、またニューメディアの台頭によって映像を投影できるプロジェクターの設置を検討される方もおられます。

一言で言うなら、リビングへの概念や価値観が変化してきています。

 

④無垢材を取り入れる

無垢のフローリングに関心をお持ちの方も多く見受けられます。

地球環境を大切に考える人や、本物志向の人が増えてきて、天然の木材が持つ自然の魅力がよりいっそう見直されているからではないかと思います。

 

⑤キッチン周りはグレー、ブラックカラーで

いつの時代も最先端の設備や、女性の方は非常に関心の高いキッチン周りですが、近年だとグレーやブラックといったダーク系のカラーがトレンドとなります。

これらのカラーは非常に高級感を感じられると同時に、男性の方も最近はキッチンに立たれることが多くなり、そういった事も背景にあると考えています。

 

⑥お部屋の印象を決める照明

照明も非常に関心の高い内容となります。

基本的に一つのお部屋に一つの照明が設置さていますが、照明のトーンを落とし、白色ではなく暖色のものを採用されたり、効果的にダウンライトを設置するなどと、お部屋ごとにテーマを決め、そのテーマにあわせた照明でお部屋の個性を演出されています。

 

最後に

いかがでしたか?今回は家づくりにおけるトレンドとして、みなさんにご紹介させて頂きました。

家づくりもファッションと同じで、その時代や社会背景によってトレンドがあります。でも、トレンドを全て網羅することが良い家づくりかと言うと、それは違います。

住まれる家族の夢や希望が詰まった、幸せで安心安全、そして快適に暮らせる家こそが良い家づくりだと思います。

トレンドに踊らされるのでなく、一つの参考として、今後のみなさんの家づくりにお役立て下さい。

それでは、次回もお楽しみに!

 

2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年4月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年4月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ