厨子 浩二のブログ

家づくりで大切な決断力

2022.7.10 カテゴリー:厨子 浩二

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

最近家の近所にラーメン屋が続々とオープンしました。

昔なら深夜に毎晩のように食べ歩いていたのですが、最近は少しづつ体の事を考え、節制しようと思っているのですが…

とにかく、誘惑が凄まじいです。

 

さて、今回は決断力についてのお話しです。

これまでに家づくりをされ、家づくりで成功された先輩たちには一つの共通点があります。

今回はそれに関してのお話しをしますが、家づくり真っ只中の方は、是非ご自身と照らし合わせてみて下さい。

 

家づくりで大切な決断力

家づくりで成功された方の共通点とは、家づくりの中で幾度となく決断を繰り返しされてきたことです。

一見普通のように感じますが、意外とここにたどり着けない方を何人も見てきました。

最初は建物の希望や土地のエリアや広さ等、みなさんの希望に合わせた条件で家づくりを始められます。

しかし、その後に価格帯を知ってびっくりしたり、稀に希望の条件に一発でヒットする場合もありますが、それを即決で購入する方はほとんどおられないでしょう。

希望は叶うけど、建物、土地、諸費用を入れると予算からオーバーしてしまう、あるいはそれなりに条件は満たしているけど、他にもっといい会社や土地が出てくるかもと、その後も会社選びや土地選びを継続される方がほとんどです。

そうこうしているうちに、最初に良いなと思った土地は売れてしまったり、色々な情報が入りすぎてあなたの判断軸がブレてしまい、なかなか家づくりが決まらないパターンにはまってしまいます。

 

家づくりの勝ち組になるには?

これまでに家づくりをされ、家づくりで成功された先輩たちは、その中で幾度となく決断を繰り返しされてきました。

今では簡単に色んな情報が手に入り、何が本当なのか?が、かえって見極めることが難しくなってきていますが、それでも最終的には家づくりの本当の目的や自分の直感を信じ、人任せにせず、自ら動き、そして決断されています。

やはり、日々決断をする為の準備が、家づくりにおいても重要になってきます。

 

最後に

家づくりは決断の連続です。

家づくりだけでなく、人生も決断の連続でしょう。

家づくりに関してはこれまでに経験したことが無いような金額を目の当たりにしながら、とてもプレッシャーを感じると思いますし、僕もそうでした。

可能なら他の人が決めてくれたらなぁなんてこともあります。

でも、情報が溢れすぎている今の世の中だからこそ、ここはシンプルになぜ自分は家が欲しいのか?を常にブラさず、本当の目的を見失わないようにしてください。

そうすることで、常に迫られる決断に備えた準備が出来、いざという局面でそれが発揮できるのだと思います。

 

2022年7月 大津市雄琴 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市雄琴
■開催日時 : 2022年7月9日(土)・10日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年7月9日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ