厨子 浩二のブログ

家づくり計画で屋根について考える~片流れ屋根の編~

2022.4.10 カテゴリー:厨子 浩二

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

以前ブログで紹介させて頂いた家づくりにおける屋根の形状に関して、大変ご好評をいただきました!みなさん、愛読いただいてありがとうございます。

そこで、今回は屋根シリーズ第2弾として、片流れ屋根を解説していきます!

 

家づくり計画で屋根について考える~片流れ屋根の編~

片流れ屋根とは、一方向にのみ傾斜がつけられているシンプルな形状の屋根を指します。一枚の大きな板が、斜めについている感じの屋根のことですね。

屋根の形状には様々な種類がありますが、最近では非常に人気の高い形状と言えます。

例えばご近所で、比較的最近に建てられたお家の屋根がこのような形をしていた!と、思い出す方も多いのではいでしょうか?

そこで今回は片流れの屋根について考えていきます。

 

片流れ屋根のメリット

シンプル・オシャレな見た目

片流れ屋根が増加している大きな要因は、見た目のオシャレさかと思います。1枚の屋根面から構成されるシンプルな片流れ屋根は、非常にモダンな見た目で人気を集めています。

特に最近では、建物をシンプルかつモダンな雰囲気にしたいとのご要望が増えています。このような建物に、片流れ屋根は非常にマッチしますね。

 

比較的安い建築コスト

片流れ屋根も前回の切妻屋根と同様に構造がシンプルなため、建築コストを安く抑えることができます。屋根に接合面がなく、屋根板金などは必要ありません。また、雨どいも一方向に取り付けるだけでOKとなります。

また、新築同様にリフォームを考える場合も比較的安価なことから、非常に経済的な屋根形状と言えますね。

 

屋根裏スペースを有効活用できる

片流れ屋根の家は、屋根裏スペースを有効活用しやすいといえます。外壁に直接窓を設置できる構造となっているので、普通の部屋としても活用できる空間を確保することも可能です。

その他、天井を屋根面に合わせるように設定すれば、天井の高い開放的な空間も作り出すことができます。
アイデア次第で室内空間もオシャレにアレンジできる点も、片流れ屋根の人気の秘訣といえるでしょう。

 

切妻屋根のデメリット

雨漏りに弱い

片流れ屋根の代表的なデメリットとして、雨漏りが挙げられますが、これには理由があります。

屋根の頂上付近に落ちた雨水は、屋根の構造上外壁に向かって流れてしまい、屋根と外壁の接合部の処理が甘いと外壁と屋根との隙間から建物内に雨水が浸入し、塗装などが劣化していなくても雨漏りに発展してしまいます。
これが、片流れ屋根で発生する雨漏りにおいて、最も多いパターンなのです。

 

屋根や外壁が劣化しやすい

屋根が降りていない部分の外壁面は、非常に小さな軒しか付いておらず、中にはまったく軒のない片流れ屋根のお家も存在しています。軒がないということは、紫外線や風雨の影響を外壁が直接受けてしまい、紫外線などの影響が大きい分、劣化も早く進行してしまいます。

また、屋根が一方向にしか下りていないことから、一般的な三角形の屋根に比べると2倍以上の雨水が屋根を流れ落ちることになります。水が流れる量が増えればそれだけ劣化も進行するので、外壁だけでなく屋根も劣化しやすい形状と言えます。

 

雨どいへの負担大

片流れ屋根は、雨どいが一方向にしか取り付けられず、屋根に降り注ぐ雨水が、全て一つの雨どいに集中してしまいます。そのため、どうしても雨どいへの負担は、普通の屋根に比べて大きくなり、負担が大きくなれば、それだけ破損や不具合が生じる可能性は高くなります。

 

最後に

いかがでしたか?今回は家の屋根シリーズとして、最近人気の片流れ屋根について考えていきました。決して流行りの形の屋根だからという理由だけでなく、メリットやデメリットも理解した上で、最高の家づくりをして欲しいと思います。

他にも色んな種類があるので、今後もみなさんの家づくりの参考になるような発信を続けていきますね。

それでは、次回もご期待ください!

 

 

2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年4月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年4月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ