厨子 浩二のブログ

家づくり|お金の心配の解消方法とは?

2022.8.4 カテゴリー:厨子 浩二

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

最近何でもかんでも値上がりし、僕の財布も、値上がりの影響でとても圧迫されています。

マクドのハンバーガーは、気付けば¥130になっていたり、ちょっと銭湯に行こうと思えば、入浴だけで¥1,000近い値段になっていたりと、仕方ないのは分かりますが、非常に困ります…

当然ですが、住宅の値上がりも同様です。

数年前なら、このぐらいの金額で建てれたのに、今では…と、今、家づくりをされている方は、この点も非常に大きな課題になってきていると思います。

でも、値上がりに比例して、住宅購入の予算を上げれるかと言うと、そう簡単に出来るものではないかと思います。

家は欲しい、でも、いくらの予算にすれば良いのかを迷われている方に、今回はおすすめのブログを書いていきます。

 

 

家づくり|お金の心配の解消方法とは?

家づくりを始める際、当然ですが、ある程度の予算を決めた状態でスタートされると思います。

その中では、何となくこれぐらいという感覚での予算や、銀行の借入可能額を調べた結果の金額など、最初の予算設定は、各ご家庭によって様々です。

更に、予算の中には、自己資金が入っているのか、はたまた全額住宅ローンで考えているのかでも、異なってきます。

ただ、一つ考えて欲しいのが、これはあくまでも、自分たちで勝手にはじき出した数字であり、銀行が貸してくれると言っただけの金額ですよね?

家を建てた後の、あなたの生活やあなたの老後が大丈夫かや、これからのお子さんの教育資金の事なんて、ほとんど考えられていないと思います。

そんな中で、住宅会社に相談に行ってみるものの、自分たちは本当に家を買って大丈夫なのか?住宅ローンを借りて返済していけるのか?

これが分からないままの家づくりだから、すごく心配になり、本当に決断をしないといけないシーンで、決断が出来ないようになってしまうのです。

 

 

心配事はその道のプロに聞く!が一番

僕たちは建築のスペシャリストですが、お金のスペシャリストかと言うと、そうではありません。

やはり、お金の心配は、お金のプロに相談するのが、一番の解決策です。

現在の生活や、これから暮らしたい暮らし方、お子さんの人数や、転職や老後まで全てを網羅した状態で、家づくりにかけても良い適正予算を知る事が出来れば、あなたはこれからの家づくりに、安心感と自信が持てると思います。

 

 

最後に

いかがでしたか?

家づくりを進めるにあたり、お金の面での不安が先行してしまいがちな方は、ぜひ、一度お金のプロと話す機会を設けてみて下さい。

必要なら、フィックスホームでも、その架け橋になることも出来ます。

フィックスホームは、家づくりの逆風に負けず、真剣に家づくりを考えておられる方を、常に応援し、サポートていきます。

 

 

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ