厨子 浩二のブログ

最新の家づくり事情|窓は必要か?

2022.4.17 カテゴリー:厨子 浩二

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

4月も半分が過ぎ、あっという間にもうすぐGWですね!

さて、最近お客さまから「窓をなくしたいのですが」というご相談を頂きます。一昔前なら新築には大きな窓があって、と考えられていたので、随分と窓に対する価値観が変わってきたなぁと感じます。

そこで今回は今の家づくり事情と窓について考えていきたいと思います。

 

最新の家づくり事情|窓は必要か?

 

そもそも、窓がなぜいるのか?という点から考えていきます。

思いつく窓の役割としては…

「家の中に光を取り込む」

「空気を入れ替える」

「景色を楽しむ」

これらの事が考えられますよね?

しかし、現在の建築基準法では24時間計画換気が義務付けられ、それに建築技術の進歩もあり、窓がないと換気が出来ないという事はなくなりました。

また、景色を楽しむという点では、お家を建てられる立地や窓を設置する方角にもよると思います。

辺り一面が広大な大自然に囲まれたような場所であれば、景色を見る為の大きな窓は誰もが憧れますし、むしろそんな場所なら窓を付けないのは勿体ないぐらいです。

しかし、やはり一般的に多いのは周りに建物が建っていたり、隣地との距離がギリギリのケースも多いと思います。

そんな中で窓を設置しても、役割としてはほとんど機能しないと思いますし、せっかく設置しても逆に人目を気にして比較的長い時間、カーテンやレースを閉めているという事も考えられます。

さらに、窓不要論に拍車をかけるのが、みなさんの高性能住宅への関心の高さだと思います。

最近では気密性や断熱性を重視される方が非常に多く、本当に家の性能としては格段にレベルアップしました。そのような中で大きいかつ複数個所の窓は高性能住宅の敵とも考えらていると感じます。

 

もはや、窓はいらないものなのか?

窓が本当に必要なのかどうかは、家の中に自然光を取り込むという点で考えるのが良いかと思います。

お風呂やトイレはまだしも、やはりリビングなど家族でくつろぐスペースは、明るく開放的な場所にしたいとみなさん考えておられます。

そのような場合、開閉式の窓ではなく、明り取りの窓(フィックス窓)を採用し、窓を完全になくすのではなく、本当に必要な場所に、必要な分だけを効果的に設置するというのが、一番良いのではないかと思います。

 

最後に

いかがでしたか?今回は今の家づくり事情から窓について考えていきました。

僕も約5年程前に家を建てましたが、当時とは色んなものの考え方が変わってきています。

これからもどんどんとアップデートされるであろう、最新の家づくり情報を今後もみなさんにお伝えしていきますね!

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年4月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年4月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ