厨子 浩二のブログ

構造見学会|ここは見るべき!そのポイントとは

2022.5.19 カテゴリー:厨子 浩二

みなさんこんにちは!
家づくりアドバイザーの林です。

先日まで大津市雄琴にて構造見学会をしていました。
金〜日の3日間、生憎のお天気の日もありましたが、お越し頂いたみなさま、ご来場ありがとうございました!

過去にモデルハウスや完成見学会など、完成されたお家をご覧頂いた事がある方も多いとは思いますが、実際に構造段階のお家をご覧頂く経験はあまりないかと思います。

そこで、今回は構造見学会のメリットや見るべきポイントをお伝えさせて頂きます。

 

構造見学会のメリットや見るべきポイント

では、どのような部分を見るべきポイントとすればよいのでしょうか?

 

現場の雰囲気

まず、なんと言っても構造見学会の一番のポイントは完成してしまうと分からない部分を見る事が出来るという点です。

完成されていないお家を見てもピンとこないと思われる方が圧倒的に多いと思いますが、言い換えると、完成してしまうと今後見ることの出来ない部分において、手を抜いていないかや、キチンとした工事をしているかが大切になります。

いい加減な場合だと隠れてしまえば問題ないや、現場自体に物が散乱していたり、整理整頓がされていないなど、その住宅会社の本質が現れる部分かと思います。

見かけは良くても、裏ではいい加減であれば、みなさんの家づくりを共にするパートナーとして、ふさわしいかどうかは一目瞭然かと思います。

 

柱や断熱材などを実際に見る

テレビや雑誌などで、お家の構造段階を見たことはあるかと思いますが、今後実際の構造段階を見るとすれば、ご自身がお家建てる事となり、その際の工事期間が構造段階を見る機会かと思います。

打ち合わせの中で、〇〇の断熱材を使っていますや、言葉や資料で伝えられても、やはりあまりピンとこないと思います。

これからお家づくりをされるのであれば、前もってこのような商材を使って家を建てていくんだなぁであったり、このような工程で進んで行くのかという事を知って頂くことで、よりお家づくりが身近になり、愛着が湧くのではないかと思います。

 

最後に

いかがでしたか?

今回は構造見学会のメリットや見るべきポイントをお伝えさせて頂きました。

家づくりとは、ほとんどの方が一生に一度経験するかどうかというもので、過去に前例がないものです。

この先、おそらく一生住んでいくお家になると思います。

機会があれば完成だけでなく、その前の段階からのイメージを持っておく事も大切だと思います!

それでは、次回もお楽しみに!

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ