今須 恵理子のブログ

くじけそうな時、心を奮い立たせてくれた歌

2022.10.12 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

三連休に久しぶりに京都の四条烏丸に行ってきました。お店に飾っているお洋服が秋冬物になっていて、季節が変わったなあと実感しました。夜はけっこう冷えるので、電気毛布を出そうか迷い中です。

今日は、「くじけそうな時、心を奮い立たせてくれた歌(AGTより動画3選)」です。

それでは、どうぞ~

 

くじけそうな時、心を奮い立たせてくれた歌

わたしが書いてるブログの中でも閲覧数が多い記事の中に「素人の歌う歌がこんなにも突き刺さる AGT動画ベスト3」というのがあります^^

AGTというのは、「アメリカン・ゴッド・タレント(略してAGT)」というアメリカの歌の公開オーディション番組の事です。この番組は歌手だけでなく、ダンサー、マジシャン、コメディアンなど様々なジャンルのパフォーマーが賞金100万ドルをかけてオーディションを行なうスター発掘番組です。賞金1億円という所がアメリカらしい豪快さ!!

YouTubeには沢山のAGTの動画があるのですが、その中でも今回は「くじけそうな時に心を奮い立たせてくれる歌」をテーマにしておすすめのBEST3を選んでみました。

日本語訳が付いてる動画のURLも貼っておきますので是非ご覧ください!

リンク>>>>>恵理子過去ブログ「素人の歌う歌がこんなにも心に突き刺さるAGTベスト3」

 

3位:人は困難を乗り越えると強くそして美しく輝く【再生回数287万回】

リンク>>>>動画「【和訳】人は困難を乗り越えると強くそして美しく輝く」再生回数287万回

ショートカットの美しい高校生2年生の女の子、カリスタさんがオーディションに挑みます。

オードリーヘップバーンのような素敵な髪形だねと褒められたカリスタさんは、「この髪型は自分で選んだわけではないんです」と、ステージに立った経緯を話し始めます。
実は去年、お腹にしこりが見つかり、卵巣癌のステージ3だった事。治療で髪の毛が抜けて、自分で髪を剃った日は人生で一番泣いた事。闘病中はずっと良い事を考えて、ずっと好きな音楽を聴いていた事。病気を克服してここに立っている事。
そして、今日、歌う事でみんなに「歌はどんな時でも助けてくれる。どんな状況であろうと夢を追い続けて欲しいと伝えたい」と言います。

歌ったのは Rachel Platten’s の「 Fight Song」という曲です。

I might only have one match
But I can make an explosion
たった一本のマッチしか持っていなかったとしても
わたしは爆発を起こしてみせる

And all those things I didn’t say
Wrecking balls inside my brain
私が言えなかった事が全部
鉄球となって私の頭の中で暴れるの
I will scream them loud tonight
Can you hear my voice this time?
今夜、その全部を叫ぶわ
今度こそ、わたしの声が聞こえる?

This is my fight song
これは私のファイトソング
Take-back-my-life song
人生を取り戻す歌
Prove-I’m-alright song
私は大丈夫って証明する歌
My power’s turned on
Starting right now I’ll be strong
力はみなぎったわ 今この瞬間から私は強くなるの

聴き終わった審査委員が「君は乗り越えた。そしてここに来ることを決めて、この曲を選んだ。これは君のファイトソングだね。君にありがとうと言いたいよ」と話しかけます。
カリスタさんにとって、「わたしは治るんだ」という考えは小さな1本のマッチだったんでしょう。状況にわたしが決められるのではなく、わたしの在り方はわたしが決める事が出来るんだという凛としたメッセージが伝わってきます。

カリスタさんが最後に審査員の音楽プロデューサーからゴールデンブザーをもらった場面で、バックに流れている挿入歌がAndraDayの「Rise Up」です。この曲も辛い事があった時に聴きたい曲です。力強く「それでも前に進むんだ」と思わせてくれます。日本語訳の動画のリンクを張っておくので是非ご覧ください!!(元動画は1億回再生されています!)
※ゴールデンブザー=年間で各審査員が1回だけ押せるボタン。予選を飛ばして決勝トーナメントに進めます。

リンク>>>>動画「【和訳】AndraDay「Rise Up」

 

2位:発話障害の女性が歌う涙のオーディション【再生回数95万回】

リンク>>>>動画「【和訳】発話が困難な19歳アマンダ、涙のオーディション 」再生回数95万回

アマンダさん19歳。ステージに出て来て審査員達と話し始めますが、途中で何度も詰まってしまって上手く話せません。彼女は発話障害を抱えているのです。
「この障害でいつも逃げてました。でも、どもらないことを見つけたんです。それは歌っている時。」

自作のその歌にどんなメッセージを?という問いに、「もし・・・・時間が巻き戻せて未来が変えられても、わたしは何も変えない。今までの道のりが今のわたしを作ったから」と答えます。

ステージ脇で心配そうに見守るお父さん。勇気を出してオーディションに出場して人前に立ったアマンダさんに、大きな拍手が。
そして歌い始めると、その声は透明で・・・・・・

But what if I could go back in time
And change the way I felt about my life?
もし時間を戻せたら生き方を変えてみたい?

Oh, but then would I still have inside 
Everything that’s brought me back to life?
だけど今の私はそこにいるのかな

歌い終わったら大歓声が待っていました。今の気分は?と聞かれ、「幼い頃は、わたしは何も出来ないと思っていました」と涙ぐむアマンダに、客席から「何でもできるわ!」と大きな声がかかります。それに同意するように、大きな拍手がもう一度沸き起こります。
何かにチャンレンジする人に対して、寛容で温かなお客さんたちが素敵ですね。そして何よりも、自分自身に向き合って紡ぎ出した言葉とメロディと歌声が、静かな秋の夜に心に沁み込みます。サビの部分は本当に何度聴いても心に響きます^^

 

1位:11歳の「アメージング・グレイス」に
何度もスタンディングオベーションが起こる【再生回数305万回】

リンク>>>>動画「【和訳】マディソンは収録の合間に客席から舞台へ」再生回数305万回

アメージング・グレイスという讃美歌は19世紀に作られたとされ、アメリカでは第二の国家とも言われており、最も親しまれている曲の一つです。
日本でも沢山カバーされていますが、亡き本田美奈子さんが歌ってるのが有名だと思います。

この動画のマディソンさん11才は、ずっと出たかったオーディションに出場する事になりました。スタッフから「ステージではなくて客席に座って審査員達を驚かせよう」と言われて、客席に・・・
休憩中にお客さん達にマイクを回して歌ってもらう事になったので、マディソンさんは手を挙げて歌い始めます。アカペラで堂々と歌い上げる「アメージング・グレイス」に会場はスタンディングオベーション!!審査員達はびっくりしてステージに呼び出します。

この時にマイクを渡した黒人男性が「は?まじ??お前、めっちゃ上手いやんっっっっ!!」と凄い勢いでハグをして審査員の所に連れて行ってあげるシーンが胸熱です!

Amazing grace
how sweet the sound
That saved a wretch like me

アメージング・グレイス神の恵み
私のような者までも救ってくださる

I once was lost
but now am found
Was blind but now I see

一度道を踏み外したけど今は見える
全ては傍にあった

歌い終わって、審査員から「もし優勝して賞金をもらったら何が欲しい?」と聞かれて、涙ながらに「お父さんが癌のステージ4だから、その治療費に・・・」と話します。舞台に呼ばれたお父さんは「娘がずっと病院で歌ってくれていました。おかげでずいぶんと回復したんです」と語ります。会場からも大きな温かい拍手が沸き起こります。そしてさらに会場から「ゴールデンブザー!」のコールが起こりブザーが押されてマディソンさんは決勝トーナメントに進みます。

突き抜ける声で彼女が歌い上げているのを聴くと、その願いが天まで届いて、神様から祝福が降りて来るように感じます。この動画を聴いてると祈りとは、か細く揺れて儚いものというよりは、心の奥から出てくる深くて揺るぎないものなのだと感じます。

 

くじけそうな時、心を奮い立たせてくれた歌・まとめ

今回は、くじけそうな時、心を奮い立たせてくれた歌(AGTより歌動画3選)ご紹介させて頂きました。

秋の静かな長い夜に、ヘッドフォンで聞くのをお勧めします^^
こういう歌を聴いて気が付かないうちに涙が出る時、自分が思考でその歌を聴いてるのではなくて、もっと胸(ハート)に近いところで聴いてるように感じます。それは感性と呼ばれるものなのかも知れません。そしてそれは、いつでも自分の中にあって、いつもそこに流れていて、いつも自分を内側から支え、何があってもわたしの一番近くにあり無くなることはないのだと思います。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!