今須 恵理子のブログ

子供と謎の「ウミガメのスープ」を解いてみた!

2022.8.10 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

先週娘達とAmazonプライムで約20年前の映画「アルマゲドン」を見ました。惑星が地球に激突してしまうのを防ぐために名もない男たちが選ばれて命をかけて宇宙に向かう・・・というお話です。昔一度見てるのですが、やっぱり面白くてラストは泣けました!!長女は号泣して「最近見た映画では一番の感動」と言っていました。古い映画でも人の心を打つのですね^^
という話を社内でしていると、楢崎さんから「AmazonプライムのSF超大作ムーン・フォールがめちゃ面白かった。アルマゲドンの映画監督が作った映画」という情報が!!月が地球に落ちてくるという話らしいです。近々見てみようと思います♪

今日は「子供と謎の「ウミガメのスープ」を解いてみた!」です。

それでは、どうぞ~

 

子供と謎の「ウミガメのスープ」を解いてみた!

最近、娘達がママのスマホで何かのサイトを見ながら盛り上がっている。何をしているのか?と尋ねた所、「ウミガメのスープをやってるねん!!」。
なんだそれは・・・・・???

という事で、今日は「ウミガメのスープ」を紹介したいと思います。
夏休みに少し暇な時間があれば、家族みんなでトライしてみませんか?

 

最近注目されている「水平思考クイズ」を解けるか?

本『ポール・スローンのウミガメのスープ』が人気の火付け役となり、日本でも近年じわじわと注目を集めている水平思考推理ゲームが「ウミガメのスープ」です。「水平思考」とは既成の理論や概念にとらわれず創造的なアイデアを生み出す方法のことです。

このゲームは、一見不可解にも思える状況の理由や解説を問うクイズが出題され、出題者が「YES」「NO」「関係ありません」のいずれかで答えられる質問を、回答者が何回も重ねていくことで真相を導き出すというものです。

この本自体は2004年に発行されているのでクイズ自体はずいぶんと昔からあるようです。

 

実際に「ウミガメのスープ」問題を解いてみよう!

【問題】

ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文した。
スープを一口飲んだ男は店員に「これは本当のウミガメのスープですか?」と質問し、店員は「はい」と答えた。男は勘定を済ませて帰宅した後、自殺した。
一体、なぜ?

【質問】

出題者と回答者に分かれて、回答者が質問していきます。出題者は「はい」「いいえ」「関係ない」のいずれかで回答します。質問する事によってヒントを得て、回答に辿り着きます。
とにかく思いついたままどんどん質問するのがポイントです。
例えば・・・

例)スープに毒は入っていましたか?→いいえ
例)自殺した理由にウミガメのスープは関係ありますか→はい
例)レストランの場所は関係ありますか?→関係ない
例)男は、過去につらい経験をしていますか?→はい

【答え】

なんか、問題が短い文だし、どうやって答えに辿りつくんだろう??って感じですが、とにかくいっぱい質問して答えを見つけるって感じです。
ちなみに私はこの問題を娘に出されて、答えに辿りつけませんでした・・・・(笑)
でも何個かやってると、だいたいのパターンが分かってきて解けるようになりますよ^^

色んな問題があるので、ご興味ある方は、こちらのサイトをご覧ください!

リンク>>>>ウミガメのスープ問題(水平思考クイズ)の良問

 

ウミガメのスープまとめ

今回は子供と謎の「ウミガメのスープ」を解いてみた!をご紹介させて頂きました。

なんかクイズってうごく頭を使いますよね。クイズにさっと答えられる人って頭が良いなあと思います。発想が柔軟というか・・・・是非皆さんも色んなクイズにチャレンジしてみてくださいね^^

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!