今須 恵理子のブログ

子供を叱り過ぎてしまうあなたへ【魔法の3秒ルール】

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

台風が去って行きましたね。今回の台風は思っていたよりも風がきつくなかった印象ですが、それでも庭の鉢がいくつか倒れたりしました。

昼間に空を見上げたら、びっくりするぐらい雲が早く流れていて、
子供たちが「叫んだら、何かを召喚出来そうな空!!」と騒いでいました。

何を召喚するんでしょう!?(笑)

多分、イケメンの騎士とか、かっこいい聖獣とやらでも呼び出そうと考えているんでしょう^^

今日は、子供を叱り過ぎてしまうあなたへ【魔法の3秒ルール】です。

それでは、どうぞ~

 

子供を叱り過ぎてしまうあなたへ【魔法の3秒ルール】

子育て 悩み

夏休みが半分ほど過ぎました。

今年の夏休みは、コロナの影響で夏祭りや花火など色々な行事が無くなったりしていますね。
プールに行くのを控えたり、近所のお友達と遊ぶのを控えめにしているご家庭もあるかも知れません。

それに加えてこの暑さ・・・・(-_-;)

今までの夏休みよりもお家に子供と一緒にいる時間が増えて、ママもパパもいつものペースを保てず、
イライラする時間が増えているのかなとも思います。

そこで今日は、私が実際に子育てをしていて(現在小4、中1の娘がいます)
これはヒントになったなあと思った事を書こうと思います。

 

子供へのイライラが減る子育てのヒント!3秒ルールをやってみよう!!

親子 後ろ姿

子供がコンビニでお菓子を選ぶのにずーーっと時間をかけて考えているとします。

ママはこの後、特に何か急いでいる用事がなくても
「ちょっと、早く選んでよー!!もう10分も待ってるんやけど!!」
とついついキツイ口調で言ってしまいがちですよね。

でも、そこで、自分が「ちょっと!!早く!」と言い出す前に、3秒待ってみるんです。

3秒待って、その間に自分の中の「早く!」とせかしたい衝動を知ってみるんです。
自分の中で起こっている「ゆっくり待てない居心地の悪さが揺れている様子」を知ってみるんです。

そうすると、少しだけイライラした気分から離れる事が出来ます。
子供が熱心にお菓子を選んでいる様子が、夢中になっている子供の表情が良く目に入ってきます。
さっきまでは見えてなかった景色が見えてきます。

そうなったら、せかしたい衝動から少しだけ離れて
「ママ、ちょっと待ちくたびれて足も疲れてきたから、早く選んで欲しいと今思ってるんだけど」と
普通の口調で伝える事も出来ます。

子供に対して、勉強の事(夏休みの宿題やったのーー?とか)、生活の事(部屋を片付けなさい!!とか)を怒り始めたら止まらなくなって
あれもこれもと過去の事も掘り起こして、ついつい怒り過ぎてしまう事ってありますよね。

そんな時も、一言言う前に、そこで3秒待ってみるんです。
怒っている途中でも、次の言葉を言う時に3秒待ってみるんです。

子供に優しく話しかける事が良い訳ではありません。
子供に怒らない事が良い訳ではありません。
ママが自分の怒りを我慢する事が良いことでもありません。

そうではなくて、
自分の衝動(子供に対するイライラ、言ってしまいたい勢い)から
少しだけ距離が出来る事が大切です。
それだけで、
目の前に広がっている事とそのまま向き合えることになります。

さっきまで子供の表情が見えていなかったのが、しっかり見えるようになる。
小さな事で声を荒げようとしていた私にも気が付ける。
夢中でお菓子を選ぶ子供の姿をほほえましく思っている私にも気が付ける。

今、起こっている事をそのまま知る事が出来たら、
すこーしだけ、自分の行動が変わってきます。
すこーしだけ、その行動を起こす自分の心持ちが変わってきます。

それが「つい怒りすぎてしまう」から抜け出せる小さな1歩です。
「子供へのイライラ」から自由になる1歩です。

感情的に怒るのではなく、
叱るべき事を叱り、伝える事は伝え、子供の気持ちに寄り添う所は寄り添える。
そして、ママも自分の気持ちを無理に抑えることをしないで、自由でいられる。

そんな変化が起こる小さいけど大きな1歩です。
毎回出来なくても良いのです。
3秒待ってみたけどやっぱり怒り続けてしまっても良いんです。
出来る範囲でトライしてみる事が大切です。

小さなトライの積み重ねが、いつか大きな変化をもたらしてくれます。

(3日ぐらいやったら、意外とすぐに変わってきますよー(^^))

宿題 子供

(夏休みの宿題を見るのも、親にとっては頭の悩ませ所ですね・・・)

 

スイカが大きく育ちました~(^^♪

スイカ 写真

スイカ 

えー、ブログの内容と関係ないのですが我が家のスイカのその後のご報告です(笑)

5月に畑にスイカを植えた事をこのブログで書かせて頂いたのですが
リンク>>>>「じいちゃんの畑でスイカ栽培」その植えたスイカが大きくなったので収穫しました^^
スイカをいつ収穫するかってどうやって決めるかご存じですか??

果実って中の成熟度が外からは見えないので食べごろがいつなのか良く分からないですよね。大きなスイカを何個も切ってみる事も出来ないし。。。。

実は、植物のある法則を利用して決めるんです。それは「人工受粉してからの平均気温の積算温度で収穫時期を見分ける」という方法になります。

スイカは900度から1100度で完熟するといいます。
受粉してからの平均気温を毎日足していって、1000度になった日に収穫します。
ですので、暑ければ暑いほどスイカは短期間に成熟します。

うちも毎日、表に温度を書き込んでいって、先週に1000度になったので収穫しました。甘くて美味しい~!!

保存方法ですが、冷蔵庫に皮のついたままスイカを入れると場所を取るので、
我が家では切ってタッパーに入れています。すぐに食べれるので便利ですよ♪

 

親自身がストレスをためないように、セルフケアを。

親子 手 つなぐ

今回は、子供を叱り過ぎてしまうあなたへ【魔法の3秒ルール】をご紹介させて頂きました。

子育てをしていると、子供の事を優先させてしまって、ママ自身の事をほったらかしにしてしまいがちですね。

家事の合間の一人になった時間などに、自分自身の気持ちに耳を傾けて、自分自身の為に何かをすると良いかなあと思います。

自分の為に香りの良いハンドクリームを使う、ゆっくりコーヒーを入れてみる。

洗濯物を干すときに、1分だけ空を見上げて深呼吸する。お庭の木の葉っぱに触れてみる。

毎日あわただしく時間が流れて行きますが、少しだけ立ち止まってみる時間を是非作ってみてくださいね。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また次の水曜日にお会いしましょう!

次回はリンク>>>>夏ボーナスから社会保険料はいくら引かれたのか?をご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは住宅を建築している会社です。9月は草津市で完成見学会があります。

ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

9月 草津市岡本町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代の家事楽アイデア満載38坪の家を公開!

■開催場所 : 滋賀県草津市岡本町
■開催日時 : 2021年9月3日(金)~5日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(3日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年9月4日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法