今須 恵理子のブログ

最強パワースポット「竹生島」で「かわらけ投げ」をしてきた

2022.9.14 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

先週に引き続き、お盆に行ってきた長浜小旅行の続きです。今回は、長浜港から竹生島に船で渡りました。滋賀県最強のパワースポットと言われる竹生島。

タイトルは「最強パワースポット「竹生島」で「かわらけ投げ」をしてきた」です。

それでは、どうぞ~

 

最強パワースポット「竹生島」で「かわらけ」投げをしてきた

琵琶湖に浮かぶ竹生島(ちくぶしま)。長浜港から竹生島港までは片道約30分。 古くより神様が棲む島として人々の信仰を集める島”竹生島”の島内には、国宝の宝厳寺唐門や都久夫須麻神社本殿、重要文化財の宝厳寺船廊下など、見どころいっぱいです。
せっかく長浜に旅行に来たので、娘達と船に乗って竹生島に渡ってきました!!

 

【長浜港発着】竹生島クルーズ

長浜港から竹生島港までは片道約30分です。一日目は晴れていたにも拘わらず、なんと、波が高くてまさかの全便欠航・・・・
次の日は朝から小雨だったのですが、船は動いているという事だったので10時10分長浜港発の便に乗りました!!

往復料金は大人3200円、学生2600円、小学生1600円です。前日までならネット予約OK。港に無料駐車場(30台)があります。100名近く乗れる大きさで、清潔でエアコンも良く効いていて快適でした!片道30分なのですが、船内で琵琶湖についてのDVDが流れたりしているのであっという間に時間が経ちました。娘達も「え?もう着いたの?」のびっくりしてました。

リンク>>>>竹生島クルーズHP

 

天照大神のお告げから始まった「宝厳寺」

入島料大人400円、小ども(小学生)300円を入口で払います。

そして「祈りの階段」と呼ばれる165段の急な石段を登ると本堂があります。
724年、聖武天皇は天照大神からのお告げを受けてこの地に宝厳寺を開きました。

手を清めてまずは本堂にお参り。とても大きいです!!本尊の大弁才天は、江ノ島・宮島と並ぶ「日本三弁才天」の一つで、その中で最も古くに建立された弁才天です。

↓国宝の「唐門」です。豊臣秀吉との関係も強く、慶長七年(1602年)に豊臣秀頼が豊国廟より観音堂や唐門などを移築させました。大坂城の極楽橋を移築したもので、平成31年に保存修理がなされ、現在では築城当時を思わせる色鮮やかな姿になっています。雨でしたが、その色鮮やかさにびっくりしました!!
全部船で運んで移築したってすごいですよね・・・・


この門の奥には観音堂(撮影禁止の為、写真がありません)と船廊下があり、そこを抜けると「都久夫須麻神社」です。

リンク>>>>宝厳寺HP

 

「かわらけ投げ」に挑戦!!!

本殿の向かい側は「竜神拝所」という、竜神を拝むための拝殿があって、ここでは「かわらけ投げ」に挑戦できます!!

「かわらけ」という土器を2つ授かり、1つには自分の名前、1つにはお願い事を書きます。

このかわらけを琵琶湖に突き出した鳥居をめがけて投げて、鳥居をくぐれば願い事が成就すると言われています。
鳥居まで結構距離があります・・・・
「えいっ」と投げる!!
長女の投げたかわらけは右手の木が植えてある所に飛んでいきました(笑)

次女も頑張って投げました!
え~私も投げましが、残念ながら鳥居に届かず><
でも盛り上がって良かったです。私たちの前に投げていた男性は、鳥居の足元に投げていました!!

 

竹生島まとめ

今回は最強パワースポット「竹生島」で「かわらけ投げ」をしてきたをご紹介させて頂きました。

竹生島では船の発着場の近くにお店があって、「近江牛まん500円」という肉まんが買えます。買って食べてみましたが美味しかったです^^
(スマホの電源が無くなって写真がない・・・)島の滞在時間は1時間なのですが、見どころが沢山あるので丁度良い滞在時間です。
それと、かわらけ投げをした竜神拝所から船場まで階段を下っていく途中に「黒龍堂」というのがあって、その横に黒龍が湖から昇ってくる!と伝えられているご神木があります。個人的にはこのご神木がすごいなと感じました!竹生島に行かれた時には是非「黒龍堂」にも注目してみてくださいね。
竹生島は晴れた紅葉の季節に行ったらすごく良さそうな場所でした!!

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!