今須 恵理子のブログ

石山寺の梅が見頃です!期間限定いちごプリン♪【大津市】

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

「東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春を忘るな」(訳:春になって東風が吹いたなら、香りだけでも我が元へ届けておくれ、梅の花よ。主人がいなくても、春を忘れないで」3月になって梅が咲き始めると高校の古文の教科書に載っていたこの歌を思い出します^^

そこで今日は、「石山寺の梅が見頃です!期間限定いちごプリン♪【大津市】」です。

それでは、どうぞ~

 

石山寺の梅が見頃です!期間限定いちごプリン♪【大津市】

サムネ 石山寺 梅

数日前(2022年3月20日)に大津市にある石山寺に子供たちと梅を見に行ってきました。

石山寺は瀬田川の西岸に位置する真言宗大本山です。紫式部が石山寺で「源氏物語」を起筆した事で有名なお寺です。春は梅や桜の名所として、秋は紅葉の名所として知られています。

石山寺に行くまでの道が、瀬田川に沿っていて車で走っていてもとても気持ちがいいので、わたしは年5~6回行きます^^広い境内には約400本の梅林があります。

リンク>>>>石山寺公式HP

 

梅の盆梅の展示がとてもキレイでした

石山寺 東大門

お寺の東大門をくぐって少し歩くと、拝観料を払う入口があります。そこにもキレイな盆梅が置いてありました。

石山寺 梅

入口の鯉 石山寺

↑入口近くの池に大きな鯉が沢山泳いでいました。子供たちが喜んで見てました!!

梅 石山寺

盆梅 石山寺

盆梅

↑石段を登った所に大きな石が沢山あり、その前に沢山の盆梅が並べてありました。一つ一つの鉢に「光源氏」「葵の上」「女三の宮」など源氏物語にちなんだ名前が付けられています。全部違った趣で、木にも個性があるんだなあと感じました^^

梅 石山寺

↑本堂から更に上に上ると、広~い梅園が広がっています。桜の木も沢山あったので、4月上旬にソメイヨシノが見頃になるのでその頃に来ても良いですね。

石山寺 本堂

↑本堂で子供たちとろうそくをお供えし、ウクライナへの募金を募る箱が置かれてあったので、少しですが寄付をしました。ろうそくの灯が「灯明」と呼ばれ、心の闇を仏の正しい知恵によって照らすと言う意味があるように、平和を望む人の想いが世の中を照らし多くの人に伝わりますように。

 

石山寺プリン本舗「期間限定いちごプリン」がおすすめです

石山寺プリン本舗

石山寺の駐車場から東大門に行く途中に「石山寺プリン本舗」のお店があります^^
なめらかプリン(390円)など色んな種類のプリンとほうじ茶ソフトクリーム(400円)等があります。

石山寺プリン本舗

期間限定いちごプリン

娘が学校でお友達に「石山寺のプリンがめっちゃ美味しい!!」と聞いていたので、早速食べてみる事にしました。
プリン専門店で、近江八幡の牛乳など近江の食材と手作りにこだわり保存料無添加です。今回は期間限定で販売している「いちごプリン」を選びました!
プリンの上にいちごジュレと果実が乗っています。1個450円(税込み)。
口の中でとろける食感で、ちょうど良い甘さのいちごジュレが最高にあっていて、とても美味しかったです。ちょっと高いけど、これは本当におすすめです^^

リンク>>>>石山寺プリン本舗HP・通販もあります

揚げみたらし団子も食べてみた!!

あげみたらし団子

あげみたらし団子

東大門の正面にある「揚げみたらし・ほたるの里」さんです。
「特製きな粉黒蜜(1本250円)」を頂きました。とても珍しく、みたらし団子を揚げているので外はカリカリ、中はモチモチ。甘い黒蜜が疲れた身体に心地よかったです。
定番の自家製醤油たれ(1本150円)、金時あんこ(1本250円)以外にも、四季折々の限定メニューもあります。お店の前にベンチがあるので座って食べれます。

 

大津市石山寺へのアクセス、拝観料など

石山寺へのアクセスですが、電車の最寄り駅「京阪石山寺」から徒歩10分です。草津イオンからも橋を渡ってすぐなのでお買い物帰りに車で立ち寄っても良いのではないでしょうか。
駐車場料金600円、拝観料大人600円小学生250円です。境内はとても広くて、本堂までの階段がとても急ですのでスニーカーで行くのがおすすめです。

石山寺には約600本の桜もあり、桜の名所でもあるので、春に是非行ってみてくださいね。

今回は、石山寺の梅が見頃です!期間限定いちごプリン♪【大津市】をご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

次回は、「大津温泉おふろcafeびわこ座に行ってみた【大津市月輪】」をご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年4月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年4月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法