今須 恵理子のブログ

護摩焚きで驚くことが起こった!!【大津市・比叡山延暦寺】

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

映画「トップガン・マーベリック」を初日に見に行って来ました。感想を一言で言うと、前作を超えた迫力!!でした。と、どれだけ良かったかを社内で熱く語り見に行くことを勧めております(笑)

今日は「護摩焚きで驚くことが起こった!!【大津市・比叡山延暦寺】」です。

それでは、どうぞ~

 

護摩焚きで驚くことが起こった!!【大津市・比叡山延暦寺】

2022年5月15日に大津市の比叡山延暦寺にふらっと遊びに行ってきました。
根本中堂にお参りして歩いていると、何やら葉っぱの山みたいなのが用意されていました。
こ、これはもしや、、、、テレビとかでよく見る「護摩焚き」ってやつなのでは!?

と思って写真を撮っていると、遠くから「ブオォォォオオオ!」というほら貝の音が!!!

警備員の人に聞くと、「年に一度の護摩焚きが今からありますよ」との事。
なんて偶然!!

という事で、今日は私が偶然に参加した比叡山延暦寺の護摩焚きの様子をご紹介します^^

 

山伏に交じって、白い装束のお坊様が・・・・

延暦寺 護摩焚き

↑始まる前はこんな感じ。人もまばらでした。

ほら貝

↑かなり遠くの方から「ブオーーーー」というほら貝を吹く音が聞こえて、境内で「今から護摩焚きをします」という案内放送が入った後に山伏(やまぶし)の格好をした人達の行列が来ました。人も沢山集まってきました。

え~山伏を見るのも初めてです!!ほら貝を吹く音も想像以上に大きかったです。

行列の山伏に交じってお一人、白の装束をまとったお坊様がいらっしゃいました。現在の延暦寺のトップのお坊様だそうです。
お坊様が目の前を通る時に、何故かふわっと身体が緩んで涙がうるっとなりました^^思わず合掌。。。。

後で、近くにいたお坊さんにお伺いすると、延暦寺では山伏は半分俗世で半分僧侶という扱いになるそうです。なのでこういった行事に山伏の皆様も参加されるんですね。

 

矢を射て場を清めます

↑まず竹の矢を四方で射て、場所のお清めをします。
この矢、3~5メートルぐらい飛んでお客さんがいる場所に落ちます。拾った矢は持って帰る事が出来るので、矢を拾った人たちはめちゃ盛り上がっていました。
矢が遠くに飛ぶと会場から「お~!」と歓声が上がっていました♪

 

 

護摩焚きが始まったら驚く事が起こりました!

お坊様が後ろで見守る中、火がつけられます。
あっという間にすごい煙がもくもく・・・・・・・!!!
煙の量が半端ない!!

お坊様と山伏の方々がお経や不動明王のご真言等を唱え、ほら貝を鳴らす中、風で煙が横に流されていました。

が、しかし!!!!!!驚く事が!!

お経が「般若心経」になった瞬間、なぜか風に流れていた煙が縦に登り始めました!!!

なんか良く分かりませんが、この瞬間はすご~く感動しました^^

 

護摩焚きとは何か?

炎が収まってくると、信者さん等がお願い事を書いた「護摩木」を投げ入れて行きます(赤丸の人が投げ入れています)。
護摩木が沢山あるので、時間をかけて投げ入れていました。その間はずっとお経が唱えられていました。

見学している参加者もその場で護摩木にお願い事を書いて、火にくべて頂くことも出来ました。

「護摩」とは?

護摩祈禱が始まると薪が燃やされます。この燃え盛る炎は不動明王の智慧と言われています。
煩悩である薪を不動明王の智慧の炎で焼き尽くし、願い事が書かれた護摩木をその炎に投じる事によって
炎から生まれる煙と共に天井へ届けられ、成就すると考えられています。

出典:成田山の不動明王様

 

比叡山延暦寺の場所、駐車場、等

今回は、護摩焚きで驚くことが起こった!!【大津市・比叡山延暦寺】をご紹介させて頂きました。

比叡山延暦寺は滋賀県大津市中心部より車で約35分。移動は車がおすすめですが、京阪電車&叡山ケーブル&ロープウエイでも可能です。
リンク>>>>比叡山延暦寺HP・アクセス

延暦寺諸堂巡拝料は、
共通券 大人1000円・中高生600円・小学生300円です。

リンク>>>>以前わたしのブログでご紹介した「比叡山延暦寺「戒壇院」特別拝観」はこちら

通常の毎日行っている護摩行に関しては、一部予約制になっているとの事だったので参加希望する場合は延暦寺に問い合わせをした方が良いと思います。
修行中で12年間比叡山の結界から出る事が出来ないお坊様も延暦寺にはいらっしゃるとの事で、病気に感染した時に病院にもかかれないという事も起こるので、一部人数制限をしていますとの事でした。
いつも延暦寺に来ると、厳しい修行中の方がいらっしゃるのだなと思い、ありがたいという気持ちと共に少し身が引き締まります^^

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法