今須 恵理子のブログ

黒壁エリアでスイーツ巡りをしてきました【長浜】

2022.9.7 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

お盆休みに娘達と長浜に一泊小旅行に行ってきました!旅行に行く前に家作りアシスタントの未羽ちゃんに、色々なおすすめのお店を教えてもらいました。自分が想像していたよりもずっとお洒落なエリアになっていた黒壁エリア♪

今日は「黒壁エリアでスイーツ巡りをしてきました【長浜】」です。

それでは、どうぞ~

 

黒壁エリアでスイーツ巡りをしてきました【長浜】

今回は、子供達がスイーツを食べたい!という事だったので、黒壁エリアをうろうろしながら、美味しいスイーツやお洒落なカフェに行ってきました。
小さい頃はプールやキャンプに行きたがった娘達も、こういう街中を巡る小旅行も楽しめるようになったのが成長を感じます^^
私自身も長浜黒壁エリアは20年ぶりに行ったので、素敵なお店が沢山出来てて満喫できました!

 

インスタ映えします!フルーツパフェ『三ッ星甘実 しぜん堂』

「しぜん堂」さんはとても人気のあるお店で、沢山のお客さんが並んでいました!ネットで調べてもいつも上位に入っている人気店です。
地域の旬の果物だけを使った、イチゴ農家が営むフルーツパーラーです。イチゴ以外の果物は、農園主が直接に足を運び、地元の旬のものを農家さんからわけてもらっているそうです。

お店の看板があまり目立たないので、メニューの看板を目印にして行った方が良いかもしれません。黒壁スクエアの中心にあります。

お店の中でも座って食べれますが、テイクアウトをされるお客さんも多かったです。

「ぶどうパフェ880円」「パイナップルパフェ800円」を注文^^

めちゃめちゃ美味しかったです!フルーツはもちろん甘くて美味しいのですが、ソフトクリームの味も絶妙な甘さととろけ具合で、本当にお勧めです。お店の立地もオルゴール館の向い側辺りで行きやすく、行列が出来るのが納得でした。また食べに行きたい~♪

リンク>>>>フルーツパーラー「しぜん堂」HP

 

お店の中がとってもお洒落な「黒壁プリン」

こちらも黒壁スクエアにあります。プリン屋さんとカレーパン屋さんが隣り合わせになっています。
私達が行ったのは右の「黒壁プリン」です。名物は長浜のステンドグラスをイメージして作られたプリンなんですが、娘が卵アレルギーを少し持っているので、今回は別の商品を頼みました。メニューを撮りわすれて値段が分からないのですが、とてもキレイなジュースでした。
お店の中がイートイン出来るようになっていて、ハンモックのような椅子があったりして素敵な空間でした^^

リンク>>>>「黒壁プリン」HP
(お店外観写真は店舗を運営している企業様のプレスリリースからお借りしました)

 

黒壁十八號館 96CAFE(クロカフェ)でランチ♪

お昼のランチは黒壁ガラス館の向かいにある「96CAFE」に。暑かったので店内の席へ。

地元伊吹ハムのベーコン入り「近江鶏卵のオムライス1200円」と「近江豚のハンバーグ1600円」を注文しました。外のテラス席はペット同伴可になってます。店内は落ち着いた雰囲気でゆっくりできました^^
リンク>>>>「96CAFE」HP

 

晩御飯はステーキ丼だっ

晩御飯は特に何も考えてなかったのですが、偶然歩いていて見つけた近江牛のお店「笑楽屋ごち」さん。

ここのステーキ丼が激うま!!!
正直な所、あまり期待してなかったので、え?めちゃめちゃ美味しいやんっ!!!上の娘、ぺろりと完食しておりましたあ。
「近江牛ステーキ丼2191円」「近江牛丼1421円」を注文。牛丼も美味しかったです。
リンク>>>>「笑楽屋ごち」

 

長浜旅行まとめ

今回は黒壁エリアでスイーツ巡りをしてきました【長浜】をご紹介させて頂きました。

なんだかずっと食べてばかりのような記事ですが(笑)、黒壁ガラス館やオルゴール館を見たり、フィギュアミュージアムや真宗大谷派長浜別院大通に行ったりと盛りだくさんの長浜旅行でした。一日目の夕方から雨だったのですが、天気がほとんど気にならないほど充実した黒壁エリアでした^^今回は女子3人旅だったのですが、夜はホテルでお菓子を食べながらくだらない話で盛り上がり、子供の為にと思って企画した小旅行でしたが私が満たされた旅でした(#^.^#)
長浜黒壁エリア、日帰りでもおすすめです。
来週は、今回の長浜旅行で竹生島に船で行ったのでそれを載せようと思います♪お楽しみに!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!