今須 恵理子のブログ

サムネ

「必ず恋に落ちる36の質問」をやってみた

2021.11.24 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

クリスマスの季節がやって来ましたね。空が高くなって空気がどんどん澄んで来るように感じます。今週末ぐらいにはクリスマスツリーを出そうかな(#^.^#)冬になるとアラスカを撮り続けた写真家の星野道夫氏エッセイの中で綴られていた言葉を思い出します。「これがぼくの短いアドバイスだよ。寒いことが、人の気持ちを暖めるんだ。離れていることが、人と人とを近づけるんだ

今日は、「必ず恋に落ちる36の質問をやってみた」です。

それでは、どうぞ~

 

「必ず恋に落ちる36の質問」をやってみた

サムネ

ネットで見つけた「必ず恋に落ちる36の質問」。

「質問にお互いすべて答えて、最後に4分間見つめ合うと、たとえ初対面の相手でも恋に落ちる」という、、、、ほんまに??(笑)

これは心理学者アーサー・アーロン氏が1997年に発表した論文が元になっていて、2015年にニューヨーク・タイムズで取り上げられ、その記事は世界で1000万人に読まれました。

問題を読みあげた人が最初に「自己開示」を行い、すると相手は「自分も話さなければ」という気持ちになって答える、というのがポイントになっていて、プライベートな内容をお互いに話すことによって二人の仲が深まるという訳です。

アーロン氏の実験は成功して、恋人同士になったり結婚したカップルもいるそうです。

リンク>>>>TED「マンディ・レン・カトロン 恋に落ちるのは簡単だけど」

クリスマス カップル

 

36の質問はどんな内容??

質問

恋に落ちる36の質問のルール

ルール①初対面の2人の男女が36個の質問を一題ずつ交互に読み上げていきます。
ルール②質問を読み上げた人が先に回答し、その後でもう一人が回答していきます。
ルール③36の質問が終わればお互いの目を見て、4分の間だまってお互いを見つめます。

 

36の質問<パターン1>

1. この世界の誰でもディナーに呼べるとしたら、誰を誘いますか?
2. 有名になりたいですか?またどのようにして有名になりたいですか?
3. 電話をかける前に、何を言うか予行練習をしますか?その理由は?
4. あなたにとって「完璧な日」とはどんな日ですか?
5. 最後に1人で歌を歌ったのはいつですか?また、誰かに対して歌ったのはいつですか?
6. あなたは90才まで生きることができ、最後の60年間を「30才の頃の肉体」か「30才の頃の精神」のどちらかを保つことができます。どちらを選びますか?
7. 自分がどのように死ぬか、何か予感はありますか?
8. 自分と相手の共通点を、3つ挙げてください。
9. 人生で最も感謝していることは何ですか?
10. 自分の成長過程の一部を修正することができるなら、どんなことを変えたいですか?
11. 4分間、あなたがこれまでどんな人生を歩んできたのか、できるだけ克明に説明して下さい。
12. 明日の朝、目が覚めたときに何らかの才能や能力が身についています。どんな能力がいいですか?

 

36の質問<パターン2>

13. もしも「真実のあなた」や「あなたの人生」「将来」を教えてくれる水晶があったら、何を知りたいですか?
14. ずっと夢に見てきたことがありますか?あるなら、なぜ実現させていないのでしょう?
15. これまでの人生で達成した、一番の偉業は何ですか?
16. 友情において最も価値のあることは何ですか?
17. 一番大切な思い出は何ですか?
18. 一番最悪な思い出は何ですか?
19. 1年後に死ぬことが分かったとしたら、現在の生き方を変えますか?その理由は何ですか?
20. あなたにとって「友情」とはなんですか?
21. あなたの人生の中で「愛・愛情」はどのような役割を果たしていますか?
22. 相手の長所を5つ挙げてください。お互い交互に1つずつ述べて下さい。
23. あなたは家族と仲が良いですか?子供時代は、他の人よりも幸せだと感じましたか?
24. 母親との関係をどう感じていますか?

 

36の質問<パターン3>

25. 「私たちは」で始まる文章で、今の状況を3回描写して下さい。例えば「私たちはこの部屋にいて……と感じている」など。
26. 「……を共感できる人がいればいいのに」という文章を完成させてください。
27. もしも、今話している相手とより深い関係になるとして、あなたについて相手が知っておくべき重要なことは何ですか?
28. 相手の良いところは何ですか?初対面の人には言わないようなことを挙げて下さい。
29. 恥ずかしかった体験を相手に話してみて下さい。
30. 最後に他人の前で泣いたのはいつですか?1人で泣いたのはいつですか?
31. 相手のどんなところが好きですか?
32. あなたにとって、冗談にできないこととは何ですか?
33. 今夜死ぬとしたら、誰かに何かを告げなかったことで、一番の心残りは何ですか? なぜ、そのことを言わなかったのですか?
34. 大切なものが全て詰まった家が火事になってしまいました。家族とペットを助け出した後、何か一つだけ取りに行くことができます。何を取りに行きますか? その理由は?
35. 家族の中で誰の死が最も悲しいですか?その理由はなんですか?
36. 個人的な問題を打ち明けて、相手からアドバイスを受けて下さい。また、その問題を抱えるあなたがどんな気持ちでいるのか、相手に想像・描写してもらって下さい。

リンク>>>>「必ず恋に落ちる「36の質問」、徹底的に解説してみた」(引用元)

 

実際に36の質問をやってみた!!

ハグする

今回、わたしはこの質問を、このところ思春期&反抗期の娘達(姉中1・妹小4)とやってみる事にしました^^

三人で座って、同じ質問内容をお互いに答えて行きます。質問は11個に絞ったのですが1時間程かかりました。あと、「最後の4分見つめ合う」は「ギュッとハグする」にしました。(選んだ質問は上記で青色に反転させています)

実際にやってみてとても良かったです。家族の中で言葉にして表現する機会って、意外とあまり無くて、娘達が普段感じている事が知れて良かったなと思いました。想像していたよりも娘達が色々な事を話してくれましたし、わたしが言う事を真剣に聞いてくれました。

特に、22番「 相手の長所を5つ挙げてください。お互い交互に1つずつ述べて下さい」は、娘達に母親として想いを伝える良い機会になりましたし、娘達がわたしの事をどういう風に感じているのかを知る事が出来ました。自分が娘達に接する時に、心を砕いてきた部分が娘達にちゃんと伝わっているなと実感できたのはわたしにとって大きなギフトでした(#^.^#)

お互いにふだん感じている事を言葉にして伝えるって、慣れなくてちょっと恥ずかしいけど、1番の質問から順を追って深い質問になっていくので、最後は何でもスッと話せる雰囲気になりました。ワイワイ言いながら盛り上がったとても楽しい時間でした。姉は、「中学校のお友達とやってみる~」と言って、質問を書いた紙を持って行きました♪

ハート 

 

22番の「相手の長所を挙げる」で娘達がわたしにくれたコメントを一部ご紹介します。
(実際は二人からコメントもらったので10個あります。人から10個もほめてもらえる機会ってないですよね^^)

ママの強い所。生まれ持った強さもあるけど、色んな経験をしてそこから身に付けたって感じの強さが沢山あるなーと思う

・わたしの良い所や悪い所をいつも言葉にしてしっかり伝えてくれる所。プラス、いつも具体的に「こうしたら?」とアドバイスもしてくれる。

・ママがママのお友達の相談に乗っている時の、ママの雰囲気や話し方が好き

ママの問題の解決の仕方が好き。ちゃんと話を聞いてくれて、怒る所はバシッと怒るし、ここの部分はあなたが正しいと公平に見てくれる。

・いつも自分たちのお世話をしてくれる所

・笑顔!!

わたしが二人に長所を伝えたのはこんな感じです。

あなたの仕草がママは好き。人と話をする時に、手のジェスチャーをつけて話しているのを見ていて、手のひらがヒラヒラと動いたりしているのをいつもなんてキレイなんだろうと思って見てるの。ちょっとした動きなんだけど、美しいなって思う。

あなたの優しい所。ふだん、お手伝いとかもちろんやってくれてるんだけど、ママが仕事で本当に疲れて帰ってきた時に、スープを作って待ってくれてたりしたでしょ?本当に嬉しかった。泣いてるお友達を残してみんなが他の遊びをしに行ってしまった時に、残ってその子と一緒にいるとか。そういう時に静かに一緒にいれる優しさって良いと思う。

あなたのピンチの時に強さを発揮する所。その時の強さが男っぽいのがいいと思う。人前で発表しないといけない時に、みんなが腰が引けてる中で、普段は引っ込み思案なのに、「わたしが話すね」と真ん中に出てしゃべったりするよね。運動会や体育祭の時も。転校した時も。そういうあなたの内側で起こる強さを何度もママは見てきた。何か問題が起こった時に、たまたまママが近くにいない状況でもあなたは自分の足で立ってその場をその芯の強さで乗り切るだろうなってママは感じてる。

人に対して気持ちが開いている所。初めての人にすぐに話しかけられなかったりするけど、いつも相手に心が開いているなあと思う。ママのお友達とパッと手を繋いだり、悲しんでるお友達に身体をピタッと寄せて座ったりするのとか見てて、あなたは気持ちがまっすぐにずっと相手に開いているんだなあと感じる。

他にも11番「4分間、あなたがこれまでどんな人生を歩んできたのか、できるだけ克明に説明して下さい」が良かったです。
お友達といつどういうきっかけで仲良くなったとか、絵を描くのが好きになった過程や、「1年生のクラスは〇〇で、2年生の時は~」ととても詳しく話をしてくれて、娘が家族と過ごす以外の時間をどんな風に過ごしているのかを知れました。また、同じ景色の中で過ごしていても、その子の人生を通して見る景色はそれぞれ違い、それを聴いてわたしの世界も広がる様に感じました。
妹がその姉の語るのを真剣な眼差しでじっと聞いている姿も印象的でした^^妹の方は「生まれて、保育園行って、小学校に行って~」と15秒で人生を話し終えてました(笑)

27番「 もしも、今話している相手とより深い関係になるとして、あなたについて相手が知っておくべき重要なことは何ですか?」では、姉が悩みをぽそっと話してくれました。

5番「最後に1人で歌を歌ったのはいつですか?」は二人とも「5分前~!!」と即答でした!!二人とも部屋で大声で鼻歌を歌うタイプです(笑)

 

必ず恋に落ちる36の質問・まとめ

クリスマス

今回は、「必ず恋に落ちる36の質問」をやってみたをご紹介させて頂きました。

これは元々、アーロン氏の研究では「大学の学生たちの間に親密な人間関係を作る」ということが目的だったとの事。

クリスマスの夜に、パートナーや家族、友人同士でいくつかの質問をしてみてはいかがでしょうか。お互いの事をより深く知り、一緒に過ごす事の素晴らしさを再認識できる時間になれば良いですね。それが何よりもお互いへのプレゼントになるんじゃないかなと思います。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

次回はリンク>>>>「年末調整の書き方のポイント【2021年(令和3年分)】」をご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

2021.11 草津市 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2021年11月26日(金)~28日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(26日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年11月27日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ