今須 恵理子のブログ

ケーキ屋さんの本気のかき氷を食べてみた【セカンドハウス草津店】

2022.8.24 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

先週、娘がお友達と映画「ONE PIECE FILM RED」を見に行って来ました。私は出口で待っていたのですが、娘もお友達達も目をうるうるさせて「超感動だった~」と言いながら出てきて映画の話で盛り上がっていました!映画の主題歌を含めた全ての歌をAdoさんが担当していて、娘は「映画館の大音響で聞くAdoさんの声がまじで痺れた!!はじめから鳥肌だった!」と興奮気味に語っていました。その主題歌「新時代」は8月10日にアルバムがリリースされて、各音楽チャートで軒並み1位を獲得しているようです。

リンク>>>>映画「ONE PIECE FILM RED」公式サイト

今日は「ケーキ屋さんの本気のかき氷を食べてみた【セカンドハウス草津店】」です。

それでは、どうぞ~

 

ケーキ屋さんの本気のかき氷を食べてみた【セカンドハウス草津店】

先日、長女と二人で出かける機会があり、「かき氷を食べたーい!」というので近所のお店に行ってきました^^
ケーキ屋さんが併設されているレストランなのですが、なんとかき氷にも力を入れているお店です。
毎年、かき氷専門店に食べに行こうとするのですが、満席で予約が取れない事が多くて、お店でかき氷を食べるのは久しぶりでした(いつもは夏祭りやプールで買って食べる事が多いです)。

リンク>>>>セカンドハウス草津店HP

リンク>>>>恵理子過去記事「暖炉のある一軒家ログハウスレストラン【草津市・セカンドハウス】」

 

パチパチクリームソーダのかき氷

草津市にある「セカンドハウス」さんですが手作りにこだわっていて、てんさい糖などの自然な甘みだけを使いシロップもソースもお店で手作りしたかき氷です。

娘が頼んだのは「パチパチクリームソーダ 1150円」です♪
バニラアイスをかき氷の中にいれて、メロンシロップをかけてクリームを絞ってあります。クリームの上に乗っているトッピングは口の中に入れたらパチパチして弾けました!!
めちゃでかいです!!娘は一人で食べきってましたが、二人で一つ頼んでも良いかなーと思いました。わたしも食べてみましたが、優しい味でとても食べやすかったです^^

わたしは「宇治抹茶ミルク金時 880円」を注文しました。えー写真を撮ろうと思ったら、スマホの電池が残り少なく撮れなかったです・・・・・ううっ、不覚・・・・
こちらは抹茶味に、金時が添えてあって、甘すぎない大人の味でした☆

 

滋賀県の私が行きたい美味しいかき氷屋さんBEST3

夏と言ったらかき氷ですね!!
滋賀県で美味しいと評判のかき氷屋さんを調べてみました。個人的にわたしが行きたいと思っているお店ベスト3です。

・3位「 cafe tora カフェトラ」
草津市の建物が国指定有形文化財となっており、普段は料亭として営業しているお店です。日本庭園を眺めながら食べれます。
リンク>>>>「cafe tora 」

・2位「茶房焙楽」
甲賀市の焙じ茶専門店が作るカキ氷!こっくりとした甘さの中に焙じ茶の味わいと香りがしっかり感じられる焙じ茶糖蜜氷が有名です。
リンク>>>>「茶房焙楽」

・1位「伽藍堂」
大津市JR石山駅徒歩5分。滋賀県でかき氷と言えばこのお店というぐらいの人気店です。ネット予約が出来ないので、お店に並んで順番を取る形になります。お店は10時スタートです。どこのサイトをみてもおすすめ上位に入っているお店です。
リンク>>>>「伽藍堂」

・去年行ったお店大津市「丸二果実店」
リンク>>>>恵理子過去記事「高級フルーツを惜しみなく使ったかき氷を食べてみた!400円!!【大津市・丸二果実店】

 

かき氷、まとめ

今回はケーキ屋さんの本気のかき氷を食べてみた【セカンドハウス草津店】をご紹介させて頂きました。

かき氷の歴史は古く、平安時代にまで遡ります。清少納言の『枕草子』には「削り氷」という言葉が出てきます。江戸時代には、氷を保存する技術も発達して夏でも北国の氷を江戸まで輸送することができるようになったようです。ただ昔は高級品で、庶民が楽しめるようになったのは明治になってからのようです。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ