今須 恵理子のブログ

パルオキシメーターを買っていたらコロナ感染時に大活躍した

2023.2.8 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

2月11日は建国記念日ですね。「日本書紀」に初代神武天皇が即位された日を太陽暦に直すと紀元前660年2月11日になります。126代の長きに渡って続く日本の皇室について改めて敬意の念を感じます。

今日のブログは、「パルオキシメーターを買っていたらコロナ感染時に大活躍した」です。

それでは、どうぞ~

 

パルオキシメーターを買っていたらコロナ感染時に大活躍した

わたしと娘達は、ナッツ類のアレルギー(アナフィラキシーショック)を持っているので、数年前にパルオキシメーターという機械をネットで購入しました。数値がアレルギーの症状の状態の目安のひとつになるので普段から持ち歩いています。万が一、アレルギー症状が出て救急に行くか迷った際に、病院に電話をして数値を伝えるなど判断材料の一つになっています。

先日、自分がコロナに感染した際に、少し息苦しく感じる時があったのですが、パルオキシメーターで数値を計る事により自分の身体の状態を知るひとつの材料になりました。個人的には家にパルオキシメーターがある事によって、コロナに対する不安な気持ちが軽減して精神的にも楽でした。

もちろん、あくまでも判断材料の一つなので、血中酸素飽和度の数値が正常でも苦しい場合は受診するべきです。操作自体は簡単で、家庭での購入も可能ですが、測定値のもつ意味はその人の状態やかかっている病気によっても異なるため、測定値の判断は主治医など医療専門の方の指導を仰ぐことが必要です。

 

パルオキシメーターって何?どこで買えるの?

新型コロナウイルスの感染拡大のなかで、重症化の目安となる血中酸素飽和度を測定できるパルスオキシメーターが注目されています。ホテル療養のコロナウイルス感染症患者にはパルスオキシメーターが貸し出される場合があり、一部の自治体では、自宅療養者にも貸与されています。

パルスオキシメーター(pulse oximeter)は、動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を採血することなく、指先などに光をあてることによって測定する装置で、病院の手術室や集中治療室、内科、呼吸器科、循環器科の外来・病棟などで、幅広く使用されています。病院に行ったり、救急車に乗った際に指先に付けた経験のある人もいると思います。

購入はドラッグストアや薬局、家電量販店などで取り扱いがあります。またネット等の通販で可能です。値段は3900円~7000円ぐらいです。ご参考までに、わたしが楽天でネット購入したパルオキシメーターのリンクを張っておきます。

リンク>>>>楽天「パルスオキシメーター 医療機器認証取得 CMS50D 税込み4980円」

↓形状的には基本は右手の人差し指で測定します

 

新型コロナの療養中に測定する酸素飽和度は、何%あれば安心か?

コロナ感染により肺がダメージを受けると、肺から血液中に酸素が十分に行き渡らず、酸素飽和度が低下します。

厚労省の研究班が策定した「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き」によると、新型コロナウイルス感染症患者の血中酸素飽和度が「96%以上」は軽症、「93%超〜96%未満」は中等症Ⅰ(呼吸不全なし)、「93%以下」は中等症Ⅱ(呼吸不全あり)と評価しています。患者のICUへの入室や人工呼吸器が必要であれば、重症と判断しています。

ですので、95%以下になった場合はいったん、医療機関に受診もしくは相談した方が良く、コロナの場合は90~93%が入院の目安となるようです。

我が家ではパルオキシメーターの側面にテプラで数値の目安を張っています。しんどい時に何パーセントが正常だっけ?と分からなくりそうなので・・・・これは張って正解でした!!

 

自己検査により陽性が判明した場合の県の登録先

先日、自分がコロナに感染した時のことですが・・・熱が出て来たので自宅に買ってあった市販の抗原検査キットを使用して自己検査をしたところ陽性になりました。

こういった場合はまず県に登録するという流れになります。「症状が安定しており、医療機関の受診は不要とご自身で判断できる方」「市販薬を活用して、自宅療養が可能である方」について滋賀県のこのフォームから登録する事になっていました。マイナンバーカード(運転免許などでも可)や検査結果の判定ラインが確認できる写真データ(検査キットの写真)などを登録するようになっています。もし発熱外来を受診するにしても、先に登録するという流れになります。また、県のHPに登録していると診察料・お薬代が無料になります。

リンク>>>>滋賀県HP自己検査により要請が判明した場合の登録先

 

子供がいる我が家の消毒事情

コロナに感染して自分の部屋で隔離になったのですが、家族にうつさない様にトイレやドアノブなどを消毒をしました。大活躍したのが我が家で常備している「パストリーゼ77」です。おかげ様で家族には誰にも感染しませんでした。

パストリーゼとは、ドーバー洋酒貿易という酒造会社が販売するアルコール除菌スプレーです。食品に直接噴霧可能なアルコール除菌剤の除菌方法で特許を取っている商品です。以前のブログで詳しく紹介しているので良かったら読んでみてくださいね。コロナ以外にインフルエンザやノロウィルスなど細菌対策に1本あると便利です。

リンク>>>>「我が家のウィルス対策・子供がいる家の中の除菌どうする??」

 

パルオキシメーターまとめ

1月末に行われた厚生労働省の専門家会合によると、今後、新型コロナは全国的には減少傾向が続くと見込まれる一方、インフルエンザは増加が続くと見込まれ、同時流行に注意が必要だと指摘しています。また、専門家会合はワクチンの接種を呼びかけるとともに自分で検査できる抗原検査キットを準備して感染に備えるよう求めています。手洗いうがいやマスクなどの感染予防と、万が一感染した際の為に薬や飲み物等の備蓄をして備えておくことが大切ですね。

今回は、「パルオキシメーターを買っていたらコロナ感染時に大活躍した」ご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2023年2月 栗東市目川 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

無垢材の“あたたかみ”を感じる心地良い住まい 4LDK35坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川
■開催日時 : 2023年2月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年2月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ