今須 恵理子のブログ

エクセルテクニック

事務仕事で役に立つエクセルテクニック【ショートカットキー編】

2021.7.7 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

去年の夏から引き続き、コロナとの生活を模索中の世の中ですが、
残念ながら今年もびわ湖花火大会が中止になってしまいました。

リンク>>>>びわ湖大花火大会実行委員会HP

コロナが落ち着き、子供達と夜空を見上げて楽しめる日が早く来たら良いなと感じます。

先ほどお昼ご飯を買いに会社近くのスーパーに行ったら、花火が沢山売っていたので

今年は夏休みになったらお庭で手持ち花火を楽しもうと思います^^

今日は、事務仕事でよく使うエクセルの便利な使い方のご紹介です。

「事務仕事で役に立つエクセルテクニック【ショートカットキー編】」

それでは、どうぞ~

 

事務仕事で役に立つエクセルテクニック【ショートカットキー編】

エクセルテクニック

今まで転職の機会があり、複数の会社で事務の仕事をしてきました。

色々な人と一緒に仕事をしていて感じるのですが

仕事の処理が速い人に共通する事の一つに、エクセルの操作に無駄がないというのがあります。

この無駄がないというのは、よく観察していると、ショートカットキーを上手く使っている事が多いんですね。

マウスの操作をすると時間がかかるので、一日に何度もする操作をマウスではなくキーボードを使うとスピードが劇的に上がります。

その中の一つのテクニックが「ショートカットキーを上手に使う」です。

今日は私が実際に事務処理の実務で一番よく使っているキー操作をご紹介をしようと思います。

 

初心者でも使える簡単ショートカットキーの使い方

猫 パソコン

【Ctrl】+【?】のショートカット方法は、使っている人にとっては当たり前ですが、

意外と「知らなかった」という人も多いと思います。

わたしも初めて人がやっているのを見た時は、「え??今の何??」って驚きました(笑)

 

①コピー&貼り付け

マウス操作

エクセルを使った事務処理で多い操作が、
何かの文や数字を「コピー」して、それをどこかに「ペースト」して貼り付けるという作業です。

(上の写真はマウスを使った操作の画面です)

エクセル ショートカットキー

これをマウス操作をせずにキーボードの

「Ctrl 」+「C」でコピー

「Ctrl 」+「V」でペースト(貼り付け)

を使って操作する事が出来ます。

 

②印刷をする

「Ctrl 」+「P」で直接印刷画面に飛びます。

エクセル 印刷画面

 

一発で検索できる!!「F」キーを使えるようになろう!

たくさんの情報データがある場合、その中から特定の文字を探すのはとても時間がかかります。

例えば、下記の表にはたくさんの会社名があります。その中から「F社」を見つける時に検索キーを使います。

エクセル サンプル

操作方法は以下の通りです。

エクセルテクニック キーボード

「Ctrl 」+「F」を同時に押すと

[検索と置換] ダイアログボックスが表示されるので [検索] タブを表示します。

検索したい単語(F社)を入力し、[次を検索]を押します。

すると、[次を検索]を押す毎に薄い緑の枠で、検索対象が順番に指定されます。

エクセル サンプル

エクセルサンプル

この操作は、シートが何ページにも渡ってある場合でも使えます。
数字でも検索可能なので、すごく便利です。

 

事務仕事で役に立つエクセルテクニックまとめ

パソコン操作

 

今回は、「事務仕事で役に立つエクセルテクニック【ショートカットキー編】」ご紹介させて頂きました。

エクセルの色々なテクニックはネットで検索するといくらでも出てきます。

エクセルの使い方は人によって違いますから、

まずは自分が頻繁に使う操作についてショートカットなどの操作方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

わたしは本当に作業効率が上がって毎日の事務処理が楽になりました。会社や家でエクセルを使う時に是非試してみてくださいね。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

次回はリンク>>>>夏だ!!美味しいと噂のかき氷を食べに行ってきた!をご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは住宅を建築している会社です。7月は大津市で完成見学会があります。

ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

7月 大津市月輪地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

2021.7 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市月輪地区
■開催日時 : 2021年7月9日(金)~11日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(14日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年7月10日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ