今須 恵理子のブログ

子どもとお菓子作りをしよう

2023.4.5 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

先日、小5の次女の家庭科の宿題で「家族団らんを盛り上げる為に何かを企画して実行しましょう」というのが出ました。最近の宿題は面白いですね。次女は「クッキーを自分で焼いて、それを晩御飯後にみんなで食べながら団らんする」を考えました。サムネの写真のクッキーは次女が作ってくれました♪宿題は、作ったクッキーの写真を撮ってレポートを書いて小学校のiPadから先生に提出。う~ん、時代は進んでますね!

今日のブログは、子どもとお菓子作りをしようです。

それでは、どうぞ~

 

子どもとお菓子作りをしよう

 

我が家では、お休みの日に用事がなくて「暇だ~!」となると、子どもとお菓子を作ることが多いです。一度作ってしまうと、材料を計ったりするのも子ども達だけで出来るようになります。子どもが小さい時は、ママが途中まで作って、クッキーの型抜きをするだけでも楽しいですよね。ちょっと形が崩れてしまったりしてもご愛敬です。出来上がったお菓子をきれいに並べてスマホで撮影するのも腕の見せ所かもしれませんね^^

 

これが簡単!!基本の型抜きクッキー!

今まで子供達と色んなクッキーを焼いたのですが、一番簡単で作りやすかったのがこのレシピです。
約40枚ぐらいの量です。半分をココアクッキーにする時は、材料の半分にミルクココアを10グラム入れます。適当に抹茶をいれて抹茶クッキーにしたりもしてます。(サムネの写真が上からココア、抹茶、プレーンです)型抜きしても良いし、生地を棒状にして冷蔵庫で休ませて切ってもOK。

【材料・約40枚】
薄力粉230g
バター(マーガリン)100g
砂糖70g
卵 Mサイズ1
【作り方】
①薄力粉は振るって、バターは常温にする(急いでる時はレンジで溶かしてます)。卵はほぐします。
②バターに砂糖を入れて混ぜる。そこに卵を3回にわけて入れる。最後に薄力粉をいれてさっくり混ぜます。(ココアなどはここで入れます)
③最後は手でまとめます。ラップして冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
④5ミリの厚さにして型抜きします。
⑤170度のオーブンで予熱し、15分~17分ほど焼きます。冷めるとサクッとした食感になります。
↑我が家はクッキーをデコレーションするのが大好きで、100均でチョコペンなどを買ってきて飾り付けてます。

 

ふわふわのホットケーキが作れる!【100均】

普通のホットケーキミックスを使って、ふわふわのホットケーキが作れてしまいます!ハチミツをかけてバターを乗せて、少しデコレーションしたら、なんか豪華なおやつに変身です。これも毎回、子ども達に好評です。100均のデコレーションをする物を常備しておくと何かと便利ですね。

用意するのは、スーパーなどで売っている市販のホットケーキミックスと卵、牛乳です。それと、100均で売っているホットケーキ型です。

①型の内側にバターを塗っておく
②生地を作り、型の真ん中ラインあたりまで生地を流したら、トントンと空気を抜く
③温めたフライパンの上に乗せ、蓋をして弱火で約7分焼く
④ひっくり返して約3分、串を挿して生地が付かなければ完成!

 

子どもとお菓子作りをしよう、まとめ

こちらは100均のチョコペンがあまったので、他の日にマーブルチョコにてんとう虫の絵を描いてポッキーに張り付けてみました!手作りのレモンスカッシュも添えて^^娘が小3ぐらいの時におやつに自分で作っていました。5分もあれば作れちゃいますね。

娘達がまだ小学校低学年だった頃は、近所のスーパーに子どもだけでお菓子の材料を買いに行くところからやってました。何を買ったら良いか、レシピ本を見ながら自分たちでメモを書いて、どきどきしながらお買い物に・・・置いてる棚が分からなかったら勇気を出して店員さんに自分たちで聞いてみる!子どもにとったら冒険です♪また、材料を1.5倍で作る時は算数の復習みたいに一緒に計算したり、お菓子作りの本を借りに図書館に行ったりなど。出来上がったお菓子をお友達に渡しに行くのも楽しいですよね。お菓子作りって、いろんな事が詰まっていて一日があっという間に過ぎていきます。

今回は、子どもとお菓子作りをしようご紹介させて頂きました。手作りのお菓子って、当たり前ですけど市販の物と違ってあたたかみがあっておいしく感じます。安い材料で、子どもと楽しく時間を過ごせるのでおすすめです。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2023年4月 彦根市東沼波町 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

エアコン1台で全館冷暖房を実現!

子育て世代の暮らし方を最適化した究極の家事動線 3LDK30坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県彦根市東沼波町
■開催日時 : 2023年4月7日(金)~9日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年4月8日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ