今須 恵理子のブログ

子どもと一緒に劇を見よう!【大津おやこ劇場】

2023.2.15 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

昨日はバレンタインデーでしたね。娘達もチョコを使ったお菓子を頑張って作っていました。女性から男性にチョコを送る風習は日本だけで、海外ではお花などを家族や友人の間でも送りあったりする様です。一説によると、昭和前半に神戸のモロゾフ製菓が「あなたのバレンタインにチョコレートを贈りましょう」という広告コピーを掲載したのが、日本でのバレンタインチョコの始まりだとか。

今日のブログは、子どもと一緒に劇を見よう【大津おやこ劇場】です。

それでは、どうぞ~

 

子どもと一緒に劇を見よう!【大津おやこ劇場】

今日は子どもと一緒に劇が見れる「大津おやこ劇場」という非営利団体のご紹介です。私自身が幼稚園~小学校4年生まで入会していました。時間が経って、出産し子育てをしながら、「そういえば子供の頃に入ってたあの団体は今でもあるのかなあ?」と調べてみた所、発見!!!早速、入会しました。我が家は娘達が、長女が小1・次女が年少の頃から入会して、今でもずっと子どもと一緒に劇を見たり、みんなで遊んだりしています♪

今日はその大津おやこ劇場のご紹介と、京都の人形劇団さんの稽古場に見学に行った時のレポートです。

 

大津おやこ劇場って何をする所なの??

大津おやこ劇場って聞くと、劇をするのかな?と思いますが、そうではありません。0歳~大人まで誰でも入れる親子の集まりです^^

【活動その1】
親子でプロの演じる劇や生のお芝居、人形劇、音楽などを楽しみます♪
小さい子どもとお芝居などのステージを見に行くときに、「うちの子、ちゃんと見れるかしら?」「途中で泣いたらどうしよう?」「こんなに小さくて分かるのかな?」と不安になる方もいらっしゃると思います。でも実際に見せてみると、ほとんどの子ども達がじーっと見ています。うちの娘達もぐずった事はほとんどなくて、いつも夢中になって見ていました。初めは次女はわたしのお膝の上で見てましたが、すぐに慣れて、他のお友達と一緒に見るようになりました。ステージが近いのも夢中になる理由の一つかもしれません。

1年に4回以上、色々な舞台を鑑賞するのですが、数年たった後に「あの時の〇〇の人形が可愛かった」など話してくれる事もあります。入会して8年ほど経ちますが、色んな生の舞台をたくさん浴びて、目には見えませんがこころが耕されて豊かに広くなったんじゃないかなと感じます。テレビやYouTubeでは経験出来ない空間を、小さい時から楽しめている事は本当に良かったと思っています。マジックショーや役者さんが演じる舞台、ピアノ等の生演奏や怪談話など沢山のジャンルが楽しめます。そしてその舞台は大人が見てもホロッと涙するような心の中の大切な何かに触れるものが多いです。鑑賞する作品は会員達みんなで意見を出し合って決めています。

【活動その2】
キャンプ、川遊び、鬼ごっこ・・・等の自主活動
会員さん達のこんなことがしてみたいなーという一言から色んな活動が生まれます。夏のキャンプで火おこし体験、大人がハンターになってみんなで鬼ごっこ、お買い物体験をしてギョーザを作ったりなど、色んな事をしています。もちろん、参加は自由です。(自主活動の費用はキャンプ場のレンタル料など実費がかかりますが、正直な所、めちゃめちゃ安いです。。。。)

我が家の娘達は月に1~2回みんなと遊ぶうちに仲良くなり、学区を超えた仲間を持てたのは良かったなと思います。また私自身も他のお母さん達に子育ての相談が出来たりして助かりました。良い距離間で繋がっている仲間という感じです。小学校4年生以上になると子どもだけで活動に参加する事も出来ます。
ちなみに今度、みんなでお味噌作りをします!またその様子をブログでレポートしようと思います^^

 

京都の人形劇団京芸さんの稽古場を見せて頂きました

大津おやこ劇場では2月23日(木・祝)に人形劇団京芸さんの「へんてこげきじょう」という人形劇を見ます。(一般チケットも販売しています)先週、大津おやこ劇場の自主活動のひとつで、人形劇団京芸さんの宇治市にある稽古場を見学させて頂きました!入会して長いですが、劇団さんの中を見学させて頂くのは初めてです。京芸さんは何度も人形劇を見た事があって、どんな所からあの素敵な舞台が作られているんだろうと興味津々♪
わたしも中二の長女と参加して来ました!

↑わたし、シンデレラの王子様と見つめ合っています^^

↑娘はこちらの大きなお人形の動かし方を教えて頂きました!

↑去年見た舞台のお人形を手の届く距離で見れました。
お人形や舞台セットは全て手作りだそうです。稽古場にはミシンや色んな色の布などがあって、本当にこの場所からあの素敵な舞台が作られているんだなと感じました。なんだか創作のエネルギーみたいな熱さがありました!!

リンク>>>>人形劇団京芸・公式HP

2月23日(祝)人形劇「へんてこげきじょう」が大津であります!

人形劇団京芸・人形劇「へんてこげきじょう」
「へろへろおじさん」「おなまえダンス」「ねずみの歯医者はじめます」の三本立てです。

日時:2023年2月23日(木・祝)
・午前の部 11時30分~(開場11時15分)
・午後の部 14時00分~(開場13時45分)
会場:大津市民文化会館多目的ホール(滋賀県大津市御陵町2-3)
(京阪電車石山坂本線「大津市役所前」駅より徒歩5分・駐車場有)
チケット:一般券一人1300円・親子ペア券2000円

 

大津おやこ劇場の問い合わせ先、劇のチケット購入は?

今回ご紹介させて頂いた「大津おやこ劇場」は、月会費1000円(3歳以下無料)(大人子ども同額)・入会費300円です。親子で様々なジャンルの生でプロによる舞台を年に4回以上鑑賞します(会員は月会費のみで鑑賞出来ます)。ご入会や、2月23日(木・祝)開催の人形劇「へんてこげきじょう」の一般チケットの購入などは下記にお問い合わせください。また、大津おやこ劇場のブログに、過去の鑑賞した舞台の記事や活動内容などが詳しく載っています^^

大津おやこ劇場
E-mail:otuoyako@yahoo.co.jp
電話:0770-525-4578
事務所:大津市浜大津4-1-1明日都浜大津一階(大津市市民活動センター内)
リンク>>>>公式「大津おやこ劇場ブログ」

あ、ちなみに・・・・大津おやこ劇場のブログは、去年からわたしが書いてま~す!!

今回は、「子どもと一緒に劇を見よう!【大津おやこ劇場】」ご紹介させて頂きました(掲載の許可を、京芸様&大津おやこ劇場様に頂いています)。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2023年2月 栗東市目川 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

無垢材の“あたたかみ”を感じる心地良い住まい 4LDK35坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川
■開催日時 : 2023年2月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年2月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

 

 

 

人気のブログ


アーカイブ