今須 恵理子のブログ

子どもとヨガ

子供と一緒にヨガをやってみよう!【心が落ち着く木のポーズ】

2021.4.21 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今月は我が家では長女が中学校に入学しました。
新しい制服がお気に入りの様子で、毎日楽しそうに登校しています。

さてさて、今月末からゴールデンウィークが始まります!!

お休みが長いので、お家で暇になった時に子供と何をして遊ぼうかなあ?
となる事もありますね。

そこで、今日のブログはヨガインストラクターの恵理子による、
おうちで子どもと一緒に遊べるYOGAのポーズのご紹介です。

はじまりはじまり~♪

 

子供と一緒にヨガをやってみよう!【心が落ち着く木のポーズ】

子どもとヨガ

木のポーズ イラスト

ヨガの代表的なポーズで「木のポーズ」と呼ばれています。
英語で「Tree Pose」、サンスクリット語では「ブルックシャ(木)・アーサナ(ポーズ)」と言います。

ヨガ教室の看板の写真やチラシで見たり、実際にやった事がある人も多いのではないでしょうか^^

とても簡単なので、ヨガをやったことのない初心者でも気軽にチャレンジできますね。

自分が大地から生える一本の木になったようなイメージでやっていきましょう。

 

木のポーズにはどんな効果がある??

一見、単純なポーズなのですが、片足で立つのでバランス感覚が必要です。
その為、全身の体幹が鍛えられ、心や身体の健康を維持するための様々な効果やメリットがあります。

バランスを取るには落ち着いた心が必要で、一点を見つめるので集中力が高まります。
繰り返し練習することでいつの間にか自分の中にブレない中心が出来、自然に大木のような落ち着いた心を手に入れる事が出来ます。

また、木のポーズの様なバランス系のポーズは、下半身が強化され、足回りの血行が促進されて代謝が良くなり老廃物が排出されやすい身体になるなど、いろいろな効果があります。

・心が落ち着いて集中力が高まる

・ストレスが減る

・ダイエットになる

・太ももやふくらはぎの引き締まる

・むくみや冷えが改善する

・代謝がアップ

 

まずは一人でやってみましょう

ヨガ 木のポーズ 

はじめのうちは、滑らないように、裸足でやりましょう。
周りに物がない状態で、できれば少し広い場所でやってみてください。

ではゆっくりとポーズを取っていきます!!

①両足を揃えて立ちます。

②片脚を曲げて、足裏を反対の脚の内腿にのせます。

③体重を片脚にのせて安定したら、胸の前で合唱します。
そのまま腕を天井に伸ばして背筋を伸ばします。視線は1点を見ます。

そして、ポーズが安定したら、そのままゆっくりと呼吸してみましょう。

ゆっくりと息を吸って、、、、、ゆっくりと息を吐きます。。。。。

子どもとヨガ お庭

(写真:我が家の子供たちがお庭で木のポーズ。長女が小4、次女が小1の頃です)

 

子供と手をつないでやってみよう

子どもとヨガ 手つなぎ

どうでしたか?小さなお子様でも、4歳ぐらいから出来るポーズです。
小さいお子様は、足を上げなくても、両手を上げて背筋をぐ~っと伸ばすだけでも気持ち良いですね。

一人でポーズができるようになったら、次はお子様と手を繋いでやってみましょう!

二人で横にならんで、片足を上げてバランスを取ります。
そして下で手を繋げたら、ゆ~~~っくりと反対の手を上に上げます。

そしてそのまま、1・・・2・・・3・・・!!と3秒止まってみましょう。

出来ましたか??2人だけでなく、3人でやってみるのも面白いですね。

また、一人づつ、目を瞑って、何秒立っていられるか!?と競争するのも盛り上がりますよ。

 

ふらつくときはどうすれば良い??

ヨガ ふらつく時

慣れない間は、体がグラグラして、おっと~!!となりますね。
そういう時は上げた足の位置を変えてみましょう。

上げる足の位置は無理に、高くしなくて大丈夫です。
まずは、立っている方の足首の辺りに置いてみましょう。

それで慣れてきたら、位置を足首→膝横→太ももの付け根とチャレンジしてみてください。

低い位置でも、身体の軸を安定させる事が大切です。

 

木のポーズまとめ

ヨガ 木のポーズ

今回は子供と一緒にできる【心が落ち着く木のポーズ】をご紹介させて頂きました。

おうちの中でも出来ますし、お庭や公園など、
青い空の下で木になったつもりでポーズを取ってみるのもおすすめです。

ヨガは何の道具も必要ありません。ヨガマットもあれば良いですが無くても構いません。自分の身体と、自分の呼吸とやってみようという気持ちがあれば十分です。

このブログでは私自身がやってみて、良いなあと感じるポーズを今後もご紹介して行こうと思っています^^

それでは、今日はこの辺で。

また来週の水曜日にお会いしましょう!

次回はリンク>>>>5月上旬!関西最大級のスイセンの丘【大津市・びわこバレイ】をご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは住宅を建築している会社です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

5月 大津市月輪地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

大津市月輪 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市月輪地区
■開催日時 : 2021年5月14日(金)~16日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(14日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年5月15日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ