今須 恵理子のブログ

小6・中3の娘とカラオケに行ったら選曲がすごかった

2023.4.19 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日のブログは、小6・中3の娘とカラオケに行ったら選曲がすごかったです。

それでは、どうぞ~

 

小6・中3の娘とカラオケに行ったら選曲がすごかった

先日、3年ぶりに娘達とカラオケに行きました!!現在小6と中3の我が家の娘達。いったいどんな曲を歌うのだろうと思っていたら、3時間歌って、ほとんどがわたしの知らない曲でした(笑)最近の流行に全く乗れていません、わたし。。。。娘達はアニメが好きでだいぶ偏った選曲だとは思いますが、最近の子供達がどんな曲を歌っているのかご紹介しま~す!!
ちなみにわたしはがっつり昭和の歌謡曲を歌いました!娘達は私が歌っている最中に知らない曲でも「ハイ!ハイ!ハイハイ!」と合いの手?を入れて盛り上げてくれたので気分良く歌わせて頂きました^^

 

「酔いどれしらず」ボカロの曲を普通に歌うのね

さあ、歌おう!とお部屋に入って次女(小6)が初めに歌ったのが「酔いどれ知らず」。

リンク>>>>YouTube「酔いどれ知らず/Kanaria」

わたし、もちろん初めて聞きました。。。ボカロの曲なんですね。Tik Tokなどで良く聞く曲のようです。かなり激しい!!画像のインパクトもすごい。1曲目から軽いカルチャーショックでした(笑)その後も二人はどんどん歌ってたのですが7割ぐらいがボカロの曲のようでした。好きな歌い手さんがボカロの曲を歌っているのを聞いて好きになるパターンの様です。

歌った曲は以下です。曲のタイトルにリンクを張っておくのでご興味ある方は聞いてみてください。(本家を探してリンクを張ったのですが間違っていたらごめんなさい・・・)
ボカロってテンポの速い曲ばかりだと思っていたのですが、「贖罪」はスローバラードでとてもあたたかく感じる曲でした。姉妹二人で順番歌詞を歌っている姿はとても優しく透明な雰囲気でした^^

少女レイシャルル命に嫌われているダーリンダンス贖罪フォニュイ

【贖罪・(歌詞の一部です】

生きることを頭で考えたこと/なんでも理由をつけたがったこと
自分の心に素直にならなかったこと/差し出された手を振り払ったこと

ごめんなさいを言わなかったこと/ごめんなさいを簡単に言ったこと
ありがとうを言わなかったこと/ありがとうを勝手に期待したこと

愛されているのを自覚しなかったこと/特別を当たり前と思ったこと
生まれてきたことを後悔したこと/抱えきれないものを背負おうとしたこと

ああ 今日も少しずつ生きていこう

 

そもそも映像がアニメなのが世代格差を感じる

歌っている時に表示される画像が、わたしの場合(昭和の曲中心)は人が映っている現実世界の映像が中心です。が、娘達の場合は、ほぼ全部がアニメの映像なんですよね。そこがもう世代の差を感じました><
長女はヨルシカさんが好きなようで「ノーチラス・ただ君に晴れ・ヒッチコック・だから僕は音楽を辞めた」などを歌っていました。

リンク>>>>YouTube「ノーチラス/ヨルシカ」

娘達は普段はYouTubeをスマホの小さな画面で見ているので、カラオケのお部屋で大きな画面で映像を見るのも新鮮だったようで「めっちゃかっこいい~!!」と曲が始まる前の映像も盛り上がって見ていました^^わたしも歌詞を読みながら映像を見て、最近の若いアーティストの皆さんは本当に感性が高くて娘達が夢中になるのも無理ないなと感じました。まるで短編映画を見ているように感じます。

※画像はヨルシカ「ノーチラス」MVメイキングムービー からお借りしました。

ボカロの曲などは歌詞がなかなか意味深で、小学生が歌ってて大丈夫か?と思い少し心配しましたが、恋をする女の子の可愛い曲も歌っていたのでほっとしました。

リンク>>>>YouTube「可愛くなりたい/HoneyWorks」

 

カラオケ、まとめ

他にも、「夜に駆ける/YOASOBI・誇り高きアイドル/HoneyWorks・金曜日のおはよう/HoneyWorks・夏祭り/Whiteberry・食中植物/理芽」などなど歌っていました。次女は次の日に顔がスッキリ細くなっていて、カラオケを全力で歌うと消費カロリーも高いのか?ダイエットになるのか?と思いました(笑)

今回は、小6・中3の娘とカラオケに行ったら選曲がすごかったご紹介させて頂きました。自分一人だと聞く曲も自分の趣味に偏りがちなので、知らない曲を色々聞けて楽しい時間でした。多少音程が外れていても、姉妹が一緒に歌っている声は美しく瑞々しく聞こえて(親バカです)気持ちも明るくなってお店を出ました。みなさんも是非、違う世代とカラオケに行ってみてはいかがでしょうか?

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年5月 栗東市下鈎 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

子育て世代のご夫婦が考えた!

建築費と将来の光熱費を抑えた間取り 3LDK32坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎
■開催日時 : 2023年5月19日(金)~21日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年5月20日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ