今須 恵理子のブログ

幻想的な切り絵をお寺で楽しむ【湖南三山・長寿寺】

2022.11.30 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

サッカーワールドカップで盛り上がっていますね!我が家もドイツ戦、コスタリカ戦とテレビで観戦しました。混戦になってますね。スマホのAmebaで本田圭佑さんの解説を聞きながら、NHKを見ていました。解説、めちゃ分かりやすかったです^^残すスペイン戦は12月2日AM4時からという事なので、早朝に起きれるか微妙ですが頑張ります。

今日のブログは、幻想的な切り絵をお寺で楽しむ【湖南三山・長寿寺】です。

それでは、どうぞ~

 

幻想的な切り絵をお寺で楽しむ【湖南三山・長寿寺】

2022年11月19日は天気が良かったので湖南三山に紅葉を見に行ってきました!
前回は善水寺の紅葉をレポートしましたが、今回は湖南三山のもう一つ、「長寿寺」をご紹介します。こちらのお寺は紅葉でも有名ですが、切り絵でもとても有名です。ちょっと幻想的な雰囲気の中での切り絵を楽しんできました^^

 

入口の門の紅葉もキレイでした

湖南三山とは、湖南市に位置する天台宗の古刹「長寿寺」「常楽寺」「善水寺」の総称です。三寺とも創建は奈良時代までさかのぼり、秋の紅葉に彩られた季節は趣のある佇まいが楽しめます。その中でも最も古い歴史を持つ長寿寺は、国宝に指定されている本堂をはじめ、様々な文化財を有しています。

 

幻想的な切り絵の世界が広がっていました

門をくぐって、すぐの左横の建物で切り絵の展示をしていました。
中に入ると奥に鏡床(床モミジ)が設置されていました。浮かんでいる鳥が切り絵で出来ています。
なんだか幻想的なすごく不思議な空間です。床にアクリル板をしいて外の景色が映るようにしてあり、赤い和傘が置いてあります。

↓隣のお部屋には青の和傘とススキと一緒に小さな切り絵のライトがありました♪

↓過去にも切り絵の展示をされているようです(長命寺HPより写真お借りしました)ご興味ある方は一度お寺に開催時期などお問い合わせください。

 

珍しい切り絵の御朱印もありました!

長寿寺は奈良時代、子どもがいなかった聖武天皇が子宝を願い、また、その後に生まれた皇女の長寿を祈るため、地蔵 菩薩ぼさつ を本尊として建立されたと伝わっています。子宝などを望む人が参拝に訪れるきっかけづくりにと、米原市の切り絵作家・早川鉄兵さんがデザインをした、子宝を運ぶというコウノトリと、長寿を象徴するカメを切り絵で細やかに表した御朱印(1300円)を頂けます。
(※数に限りがあるため、切り絵御朱印は無くなり次第終了)

切り絵作家の早川さんの作品は色々な所で見れるようです。ご興味ある方はHPやFacebookをチェックしてみてくださいね。とっても素敵な作品ばかりです!
リンク>>>切り絵作家早川鉄兵さん公式Facebook

 

長寿寺のまとめ

場所:滋賀県湖南市東寺5丁目1-11
拝観時間:9時~16時 拝観料:大人600円

今回は、幻想的な切り絵をお寺で楽しむ【湖南三山・長寿寺】ご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(金)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ