今須 恵理子のブログ

我が家はこれで、花粉症がましになりました!!

2023.3.15 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日のブログは、我が家はこれで花粉症がましになりましたです。

それでは、どうぞ~

 

我が家はこれで、花粉症がましになりました!!

我が家には毎年春になるとひどい花粉症になるのがわたしの父と、長女(14歳)です。二人は毎年この時期になると、目が赤くなってくしゃみと鼻水だらだら・・・一日中ぼーっとしています。いつもは耳鼻科でお薬をもらってなんとかやっていくのですが、今年はちょっと違いました!!

去年、友人から花粉症は1日で治る!──東大の微生物博士が教える」という本を紹介してもらいました。その本によると酪酸菌が腸内で増えると結果的に花粉症が治ってしまうらしいです。詳しくは著者の記事のリンクを張っておくのでご興味ある方は読んでみてください。

リンク>>>>「花粉症は1日で治る!──東大の微生物博士が教える 」

 

ごぼうと玉ねぎが花粉症をましにする!?

著者の小柳津さんによると、炎症は全ての病気の原因になっていて、花粉症では、炎症が鼻や目、皮膚などに炎症が起こっているそうです。腸には免疫細胞の70%が集まっていて体を細菌やウィルスから守ってくれています。しかし腸内環境が乱れると花粉症やぜんそくなどの様々なアレルギー(炎症)を発症します。腸内の酪酸菌が増えると炎症が抑えられて、花粉症、アレルギー性鼻炎、喘息、アトピー性皮膚炎などの抑制になるとの事。

では酪酸菌を増やすにはどうすれば良いのか?その鍵を握るのが酪酸菌の餌となる「クラフトオリゴ」という植物繊維です。クラクトオリゴ糖はごぼうと玉ねぎに多く含まれているそうです。1日に食べる量の目安としては、ごぼう50グラム(1/2本)と玉ねぎ1/2、との事。

ん~。毎日、その量のごぼうと玉ねぎを食べるのはお料理が面倒かも・・・・という事で、ずぼらなわたしは著者が製品化して販売している「長沢オリゴ」というクラフトオリゴ糖をネットで購入。3週間ぐらい前から花粉がひどくなり、父と長女が「鼻水止まらない~」「頭がぼーっとしてしんどい~」「目がかゆい~」となってきたので、ここぞとばかり二人に購入した長沢オリゴを飲ませてみたところ、なんと3日間ほどで二人とも症状がほとんど無くなりました!今はこれを飲んでるおかげなのか、鼻水ゼロ、くしゃみゼロ、頭スッキリと、ほぼ症状なしで毎日を過ごしています^^

中身は白い粉状のもので少し甘いので粉砂糖みたいな感じ。父は朝のコーヒーにティースプーン3杯(約15グラム)をお砂糖の代わりに入れて飲んでます。長女はお湯で溶かしてそのまま飲んでます。お料理に使っても良いそうです。一日の摂取めやすは、10グラム~30グラムと書かれています。父は長沢オリゴだけで花粉症は治まり、昨日も畑に行ってマスクなしでも大丈夫だったと嬉しそうに言ってました。

長女の方が花粉症がひどいので、朝晩に長沢オリゴをティースプーン2杯づつ(合計20グラム/1日)とプラスで酪酸菌を含んでる整腸剤の「ビオスリー」(3錠/1日)を飲んでます。長女は両方を飲み始めて、花粉症の症状はほぼ無くなりました!おかげさまで二人とも今年は耳鼻科には行かないで済んでいます。

父と長女がたまたま体質が長沢オリゴに合っていたのかもしれませんが、花粉症でお悩みの方の参考になれば嬉しいです。(あくまでも個人の感想です)ちなみにアトピーを持っている次女もついでに一緒に長沢オリゴを飲み始めたら、お肌の調子が良くなってツルツルになりました^^あと便秘がなくなりました。長沢オリゴの難点をいえば、腸が整って元気になるからか食欲がわきます。あと、ちょっとオナラが出やすくなるかな・・・(気になるほどではないけど)

リンク>>>>長沢オリゴ260g(972円)

リンク>>>>整腸剤ビオスリー180錠・Amazon(2263円)

 

みそ汁を工夫して腸のバリア機能を回復

他にも某雑誌でも腸内環境を整えればアレルギーなどによる不調を予防改善出来ますと、花粉症対策の特集が組まれていました。その記事によると「味噌に含まれる褐色の物質「メラノイジン」は抗酸化力が高く、腸の炎症を抑えてバリア機能の高める働きがあるそうです。お味噌は「豆みそ」「赤みそ」がおすすめ。みそ汁の具材はビタミンDを豊富に含む干しシイタケや鮭を使うと、免疫の過剰反応をおさえて花粉症の辛さを和らげる効果が期待できるとの事でした。

 

花粉症、まとめ

今回は、我が家はこれで、花粉症がましになりました!!ご紹介させて頂きました。最近はネットで「腸活」という言葉も見聞きします。花粉症対策をするのに腸を整えるという側面から見てみるのも良いかもしれませんね。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年3月 東近江市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

将来は平屋のように暮らせる間取り 4LDK36坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県東近江市
■開催日時 : 2023年3月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年3月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ