今須 恵理子のブログ

サムネ

手っ取り早く痩せる!?超簡単フォームローラーが優秀すぎた

2022.3.16 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

気が付けば、通勤途中の道にある梅の花が咲き始めています。昼間は薄手の上着で十分なほど気温が上がる日もありますね。半袖の季節にむけてちょっとダイエットでもしようかなと思う季節ですね。

そこで今日は、「手っ取り早く痩せる!?超簡単フォームローラーが優秀すぎた」です。

それでは、どうぞ~

 

手っ取り早く痩せる!?超簡単フォームローラーが優秀すぎた

サムネ

半年ほど前に友人から勧められた「フォームローラー」。半信半疑で使い始めたのですが、これが本当に優秀です!!!

夜に5分~10分ほど使って寝ると、次の日の朝がほんとうに身体が軽いっっっ!!久しぶりに味わう爽快感です。もちろん、やってる最中もマッサージになって気持ちが良いです。

しかも使い方がとっても簡単なんです。要は、身体を乗せて、コロコロとやるだけ。うちの家族はテレビを見ながらコロコロやってます。家族で奪い合いになるので、追加でもう1つ買いました(笑)

フォームローラーの使い方や購入方法などご紹介します。

 

筋膜の凝りが原因で肩こりや腰痛が起こりやすくなる

肩こり

10年ほど前から「筋膜リリース」という言葉がテレビなどで使われるようになりました。

筋膜リリースとは、筋肉や骨などを包んでいる組織である筋膜を動かすことによって、筋肉の凝りやこわばりを解消する運動のこと。

筋膜リリースは、肩こりや腰痛に悩んでいる人、デスクワークなどで、長時間同じ姿勢を取ることが多い人におすすめです。肩や首はもちろんですが、長く座っているとお尻も凝ってくるんですよね。その全身の凝りを血流を促進する事で、解消する事が出来ます。

今回ご紹介するフォームローラーは、肩や背中のこり解消や筋膜リリースに効果的な器具として注目されているんです。

肩こり 解消

 

フォームローラーってどんな物??

円柱型のストレッチ・トレーニンググッズで、手軽に筋肉の機能を高められるアイテムです。最近ではローラーが振動する電動タイプも登場しています。元々はプロアスリートや理学療法士が使っていましたが、価格やサイズの手ごろ感、ネットなどで買いやすくなったことから、自宅で使う人も増えています。

フォームローラーのサイズは製品ごとで異なり、だいたい30センチ前後、長いと1メートル近くあります。我が家にあるのは33センチのタイプです。

硬くて突起がある物もありますが、体重を乗せて使うので慣れないとけっこう痛いです。ネットで「ウォームローラーおすすめランキング」などで検索すると色んなタイプの商品があります。

私が使っているのは「トリガーポイント(Trigger Point)グリッドフォームローラーです。クッション性があり、柔らかく弾性のあるEVA素材を使用しているので負担や痛みを感じにくく、耐久性にも優れています。優しく筋肉をほぐしたいという人におすすめです。凸凹の形状が丸みを帯びているので、床も傷つきにくいです。
ヨガマットを引いてやることもありますが、我が家は普段はリビングの床で何も引かずにコロコロ使っています。

リンク>>>>Amazonトリガーポイント・グリッドフォームローラー(3959円税込み)

 

フォームローラーの使い方

足 フォームローラーの使い方

お休みの日に、天気が良かったのでお庭で娘とウォームローラーをしました^^

こんな感じで、身体を乗せてコロコロ転がします。基本的に自分が気になる箇所をフォームローラーに乗せて負荷を掛けていき、ゆっくりと動かします。子供でも、年配の方でも簡単に使えます。

ただし、フォームローラーを長時間の使用して筋膜リリースを必要以上にやりすぎると、皮膚や筋肉を傷める恐れがあります。1つの部位に対して45秒~60秒ずつの使用がおすすめです。

YouTubeで「フォームローラー」と検索すると目的別の具体的な使い方が載っています。「足痩せ」「下半身瘦せ」「肩こり」「腰痛」「肩甲骨はがし」「全身スッキリ」「頭痛解消」など色んな目的にあった使い方があるので是非試してみてください。使い方が分かったら、毎日自分の気になる部分だけを少しづつやっても良いと思います。

分かりやすい動画を2本、リンクを張っておきます。ご参考に・・・・

リンク>>>動画【フォームローラー下半身編】脚痩せには絶対これだ!!!

リンク>>>動画【痩せ体質に】22分で全身をじっくりほぐすフォームローラールーティン

動画 画像

 

フォームローラーまとめ

健康

身体の調子が良いと、気持ちもすがすがしくて毎日を楽に過ごせますね。忙しい毎日ですが、一日の中で数分で良いので身体のメンテナンスをする時間が取れると良いなと思います。

今回は、手っ取り早く痩せる!?超簡単フォームローラーが優秀すぎたご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

次回は、「石山寺の梅が見頃です。お団子とプリンを食す^^」をご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年4月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年4月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ