今須 恵理子のブログ

日本一の盆梅展に行ってみた【長浜盆梅展】

2023.2.22 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日のブログは、日本一の盆梅展に行ってみた【長浜盆梅展】です。

それでは、どうぞ~

 

日本一の盆梅展に行ってみた【長浜盆梅展】

2月11日土曜日に長浜で開催されている「長浜盆梅展」に行ってきました^^前日の夜のNHKで紹介されていたので、お客さんが多いだろうなと思って朝一番で行きました!!盆梅は年間を通じて鉢で管理され、心を込めて手入れをされています。長年同じ土に植えていると土が固くなり根が張り過ぎるので、おおよそ3年に1回は植え替えを行います。大きい鉢で700~800キロほどの重さになるそうです。
リンク>>>>第72回長浜盆梅展公式HP

 

JR長浜駅徒歩3分の「慶雲館」で開催されています

慶雲館は明治明治20年に明治天皇行幸の際の休憩所として建築された木造二階建ての建物です。長浜の実業家・浅見又蔵氏が早速私財を投じ、たった3ヶ月余りの突貫工事で完成させたと伝えられています。日本庭園は国の名勝にも指定されています。

 

約90鉢の盆栽が純和風のお座敷にずらり

↑入口から入ると約90鉢の盆栽が純和風のお座敷にずらりと並び壮観です!!他には類を見ない巨木・古木です。この日は晴天で春を思わせる陽射しが射し込み、とてもキレイでした。開花時期に合わせて鉢の入れ替えがあるので、どの時期に行っても見頃の梅が楽しめます。

中には3メートル近い巨木があり、樹齢の古い大きな鉢の梅には名前が付けられています。

「瑞光(ずいこう)」推定樹齢250年。吉兆を表しめでたい光の様に咲く様から命名されました。

「比夜叉(ひやしゃ)推定樹齢150年。一重白梅。米原市三島池に伝わる夜叉姫伝説より命名。
「不老(ふろう)推定樹齢400年。長浜最大の盆梅で幹回りは2メートルにもなります!

数百年の長い時間をかけて成長した幹や枝は、古い中にも躍動感があり、黙って対峙していると何か動いているような感じがしました。あでやかな花をつけている木も素敵ですが、太い幹と枝に控えめに花をつけている「比夜叉」はずっと見ていても飽きない不思議な魅力がありました。

「林光(りんこう)推定樹齢150年。臨済宗相国寺の林光院より命名。下の黒の板に梅が映るようになっていて幻想的でした。熱心に写真を撮っている方も多かったです。

↑小ぶりの鉢の梅も美しく、部屋に梅の良い香りが漂っていました^^

 

切り絵作家・早川鉄平氏とコラボレーション展示もあります

米原在住の切り絵作家・早川氏とコラボをしてます。展示場の奥がそのエリアになっていました。白と黒で統一された切り絵の世界を楽しめます。梅が鉢植えとは思えない大きさです。わたしの背と比べると木の大きさが分かると思います。大型の鉢の入れ替えは15人がかりで移動させるそうです。

二階にはカフェコーナーが設けられていて、500円で温かいお抹茶と和菓子のセットを頂けます。和菓子は二種類から選べて美味しかったです。お土産コーナーもあり、長浜のお菓子をお土産に買って帰りました♪

 

フルーツパフェ『三ッ星甘実 しぜん堂』

盆梅展の会場から徒歩10分ほどの所に黒壁スクエアがあり、観光地になっています。せっかく来たので、帰りに黒壁スクエアの中心地にあるフルーツパフェ『三ッ星甘実 しぜん堂』さんで季節のパフェ(950円ぐらいだったと思います)を頂きました。フルーツ屋さん直営のお店なので果物がめっちゃ美味しいです。そしてソフトクリームも甘さ控えめで本物の味!!温かいふかしたサツマイモも乗っていました。高いけど、ここは本当におすすめです!!!ちょっと大きめなので二人で食べても良いかもしれません。

「黒壁ガラス館」と「黒壁オルゴール館」の間の小道に、桜とサンキャッチャーがたくさん吊るされていてキラキラ光って綺麗でした^^

リンク>>>>しぜん堂HP

 

入館料は?おすすめ駐車場はどこ?

入館料は入館料/大人800円、小・中学生400円。期間中無休/9時〜17時(入館は16時半まで)。開催は令和5年3月12日まで。夜のライトアップ(20時半まで)は土日祝のみ2月26日迄です。

盆梅展の会場となっている慶雲館はJR長浜駅徒歩3分です。車で行く場合は、会場から徒歩2分の場所に3時間無料の大きな駐車場があります。

名称:長浜市豊公園駐車場
場所:滋賀県長浜市港町3(慶雲館まで徒歩2分)
料金:最初の3時間無料!!(以降400円から1時間毎に100円・1日最大1000円)

長浜盆梅展は日本一の規模で本当におすすめです。樹齢400年と聞くとピンときませんが、徳川家康と豊臣秀吉が戦った天下分け目の関ケ原の戦いが1600年なので、それぐらいからずっと人が何代も手入れをしてきた盆梅だと考えると貴重な姿だと感じます。

今回は、日本一の盆梅展に行ってみた【長浜盆梅展】ご紹介させて頂きました。是非、春の訪れを感じに足を運んで頂きたいなと思います。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2023年3月 東近江市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

将来は平屋のように暮らせる間取り 4LDK36坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県東近江市
■開催日時 : 2023年3月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年3月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ