今須 恵理子のブログ

本格ピザ窯レンタルしてみた【高島市・滋賀県立びわ湖こどもの国】

2023.4.12 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日は「本格ピザ窯レンタルしてみた【高島市・滋賀県立びわ湖こどもの国】」です。

それでは、どうぞ~

 

本格ピザ窯レンタルしてみた【高島市・滋賀県立びわ湖こどもの国】

今日は子連れで楽しめる場所おすすめナンバー1の「県立びわ湖こどもの国」のご紹介です^^
とっても広くて遊具がいっぱい。雨でも建物の中でも十分遊べる。夏はびわ湖で水遊びも出来る!なんといっても宿泊がめっちゃ安い!!
我が家は毎年、春休みは友人たちと泊まりに行きます。今年はびわ湖こどもの国でピザ窯をレンタルして熱々ピザを食べました。今日はそのレポートです。

リンク>>>>県立びわ湖こどもの国HP

マキを燃やして窯を温めます

マキはこどもの国で購入できます。一束700円。今回は人数が多くて焼くピザの枚数が20枚ぐらいあったので、2束購入しました。でも結果的には1束で済んだので、帰り際に受付窓口で残った1束は返して返金してもらいました!ピザ窯の道具は無料で借りれます。

新聞紙や着火剤を使って先にかまど内でマキを燃やして窯を温めます。40分~1時間ぐらいです。窯が温まったら、マキを横によけてピザを置くスペースを作ります。

(ピザ窯の近くに詳しい手順が写真入りで貼ってあるので分かりやすいです)

 

その間にピザの下準備をします

今回はピザ生地を現地で作りました^^子供達が頑張ってこねてくれました。棒で生地を伸ばして、ソースを塗って、好きな食材を乗せたら完成です。生地を作るのが面倒であれば、市販のピザシートや、冷凍ピザ生地などを使っても良いと思います。

 

さあ、ピザを焼きましょう!!

温まったピザ窯に、ピザを入れて窯の蓋をして焼きます。2~3分ぐらいであっという間に焼けます。
今回はサツマイモと新じゃがいもをピザの後に余熱で焼きました。お芋を濡れた新聞紙で巻いて、さらにアルミホイルに包んで、20分ぐらい窯の中に入れておいたらホクホクのおいもが出来ました♪

 

ピザ窯するのに必要な物は?

【レンタル料金】

2時間500円/3時間750円/4時間1000円
薪を購入する場合1束700円が別途必要

※初心者や、10枚~20枚焼かれる方は、3時間のレンタルをおすすめします。ピザ窯をあたため、焼き始めるまでに、約1時間マキを燃やす必要があります。あっと言う間に時間が経つので片付けの時間も考えると2時間は厳しいです。
※事前予約制(宿泊なしの日帰りでもレンタル可能です!)

【自分達で用意した物】
・ピザの食材
・アルミホイル(ピザを乗せて焼く為)
・ 火熾し用 新聞紙・着火剤・ライター・うちわ・軍手・ピザカッター

【レンタルのピザ窯道具セット内容】
・ピザピール(窯の中にピザを入れたり、回転させたりする道具)
・灰かき
・火ばさみ
・窯ブラシ
・ピザ窯の中用ほうき

リンク>>>>滋賀県立びわ湖こどもの国・ピザ窯レンタル

 

桜吹雪がきれいでした

4月6日に行ったのですが、桜が満開で、びわ湖からの風に吹かれて桜吹雪のように桜が舞っていてとてもきれいでした!すこし曇り空でしたが子供達も一日中、広い園内を走り回って元気いっぱいでした^^園内の虹の家にみんなで泊まって、翌日は雨だったので室内で遊びました。卓球をしたり、クライミング体験教室に参加して高さ9メートルの壁登りにチャレンジしました!!

 

泊まってみよう!宿泊予約方法&裏技!!

こどもの国では宿泊が可能です(虹の家)定員6名の小宿泊室は二段ベットがついています。定員20名の大宿泊室はお布団を敷いて寝ます。みんなでシーツを掛けたりして大人数で行くと修学旅行みたいで楽しいですよ。冷暖房も完備していて清潔です。お風呂は大浴場があります。

予約状況はこどもの国のHPから確認出来ます。3カ月前から予約受付可能です。電話で申し込みをすると、必要書類が郵送で送られてくるので、宿泊する人の名前や晩ごはん朝ごはん希望の有無などを書いて宿泊5日前までに返送します。滋賀県在住者は宿泊料金はHPに掲載している表の半額になります。チェックイン時に、保険証など、滋賀県在住を証明できる物が必要なので忘れずに持って行きましょう!!

【安い宿泊費!!!】
滋賀県在住者で大部屋利用の場合
・未就学児255円
・小学生中学生510円
・高校生~24歳670円
・25歳以上920円

【裏技!!】
予約状況を見ると、小宿泊室は空はないけど大宿泊室は空があるという場合が多いです。もし4人家族で宿泊希望する場合は、予約1カ月前を切ると、大部屋に仕切りを入れて半分で利用できるようになります。その場合、予約1カ月前からは7名以下でも大宿泊半室利用が可能になります!!なんとなく大宿泊室は大人数じゃないと使えないと思っている人が多いですが、これを使うと家族だけでも大宿泊室を利用出来ますね^^

リンク>>>>びわ湖子供の国・宿泊状況

 

県立びわ湖こどもの国のまとめ

今回は本格ピザ窯レンタルしてみた【高島市・滋賀県立びわ湖こどもの国】をご紹介させて頂きました。春休みやGWなどは駐車場(1台500円)がかなり混みあいます。午前中に行くのがベストですね。日帰りでも宿泊でも家族でのんびりたっぷり遊べる場所だと思います。是非、行ってみてください!!

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年5月 栗東市下鈎 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

子育て世代のご夫婦が考えた!

建築費と将来の光熱費を抑えた間取り 3LDK32坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎
■開催日時 : 2023年5月19日(金)~21日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年5月20日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ