今須 恵理子のブログ

温泉に行ってあたたまろう【湖南市・十二坊温泉ゆらら】

2023.1.25 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今朝は厳しい冷え込みになりましたね。久々の大雪!!10年に1度の最強寒波襲来という事です!水道の凍結に注意ですが、スマートフォンの結露にも注意です。寒い屋外から暖かい室内に入るとき、急激な温度変化で結露が発生することがあります。寒い屋外から暖かい室内に入る前にスマートフォンを手などで温めると良いようです。

今日のブログは、温泉に行ってあたたまろう【湖南市・温泉ゆらら】です。

それでは、どうぞ~

 

温泉に行ってあたたまろう【湖南市・十二坊温泉ゆらら】

最近、近くの温泉にはまっています。
時間をかけて温まると、ほんとうに身体の芯からほぐれる感じがして気持ちが良いです^^最高です~♪しかも今日ご紹介する所は大人600円とリーズナブル!!おすすめです!
そういえば、よくテレビ等でお猿さんが温泉に入っていますが、濡れた後に身体をふかないでお湯の外に出たら身体が冷えてしまわないのでしょうか??調べてみると、猿は湯冷めしないのだそうです。湯に浸かっても皮膚まで水分が浸透せず、入浴後にブルブルッと体を震わせるだけで毛の表面についた水滴が落ちるだけのようです。

 

大自然に包まれた、源泉かけ流し露天風呂があります

岩根山に平成6年に湧出した温泉を源泉にした、緑あふれる自然に包まれた天然温泉です。温泉施設以外にも、岩盤浴、プールやオートキャンプ場なども併設されています。お風呂では、掛け流しの「ラドン泉」が楽しめるのが特徴です。露天風呂もあり、ゆったりと過ごせます。

先に靴をロッカーに入れて、券売機でチケットを買います。なんと、入浴料が大人(15歳以上中学生除く)1回600円です!!滋賀県内で一番安いんじゃないかなと思います。しかも天然温泉でこのお値段です!!いつもそれほど混んでないのも良いです。立地が山の上なのでちょっと行きづらいのが難点なんでしょうか。休憩所に漫画なども置いてないせいか、子供もあまり見かけないです。
自然の中でリフレッシュする!ゆっくり身体をほぐしたい!という方にはおすすめですね。わたしは個人的にはお湯が自分に合っていて気持ちが良いのとこの安さで、一押しの温泉です^^

・2種類のお湯があって、日替わりで男女入替制になっています。

百伝の湯は眺望がとても良いです♪露天風呂に入って布引山、鈴鹿の峰々を見渡せます。上を見上げると空が近くて、雲が動いていく様子がまじかで見る事が出来ます。この雄大な自然を楽しむ事が出来るのが街中のスーパー銭湯とは違う醍醐味ですね。
わたしは空をぼ~っと眺めるのが好きで、かなり長い時間お湯に入っています。お湯の温度も熱すぎずぬるすぎず丁度良い感じです。

空を眺めていて雲が流れて行くのを見ていると、雲が空から自由に動いているのではなくて、空が雲から自由なんだと感じます。自分の心の中も沢山の考えや感情が生まれては消えて行きますが、わたしはこの空の様に自分が作った考えや感情からいつも自由なんだと、露天風呂から頭と足先を出して風に吹かれながらお湯につかり内側の静けさを感じる時間が好きです。

こちらのお湯は、かつて岩根山が「肉体と精神の鍛錬の場」となっていたことから「修験の場」と名付けられたそうです。
浴室は自然石を生かした勇壮なデザインになっていて、ドライサウナもあります。

 

1階には売店があり、新鮮な地元のお野菜やお米なども売っていました。キャンプ場が併設されているのでマキも売っています!他のも1階にお食事処があります。また外には体験工房があり、陶芸体験なども出来るようになっています。一度是非、温泉ゆららのHPをご覧になってみてください。

リンク>>>>十二坊温泉ゆららHP

 

十二坊温泉ゆらら、まとめ

場所:滋賀県湖南市岩根678-28十二坊の森内
TEL:0748-72-8211

グーグルマップのナビで行くと、10メートル手前の道に入るように案内されるのでその道には入らないで、近くまで来たら看板をよく見ながら運転してください。それと山の上の方にあるので、山道と敷地内で携帯の電波が若干つながりにくいです。

今回は、温泉に行ってあたたまろう【湖南市・十二坊温泉ゆらら】ご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2023年2月 栗東市目川 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

無垢材の“あたたかみ”を感じる心地良い住まい 4LDK35坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川
■開催日時 : 2023年2月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年2月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

 

人気のブログ


アーカイブ