今須 恵理子のブログ

栗東市菌神社

滋賀県のおすすめパワースポット【栗東市・菌(くさびら)神社】

2021.4.14 カテゴリー:今須 恵理子

こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です。

 

ブログ第一弾は、会社すぐ近くにある空気のきれいなおすすめ空間、
ふしぎな菌神社(くさびらじんじゃ)のご紹介です♪

神社って、お参りするとなんだか気持ちがリラックスして落ち着きますよね。

わたしは手を合わせてお参りする時、少しだけ時間をとって
自分のこころの中を覗き込んで、そこにある静寂を感じます。

神社の空気にシンクロして

静かになった自分の内側をゆっくりじっくり感じてみます。

そこにある静かで広い、平和な時間・・・・・^^

忙しい仕事の合間の昼休憩に、時々お参りするのがわたしの日課です。

 

それでは、それでは、

ふしぎな菌神社(くさびらじんじゃ)のご紹介していきますね~

 

日本でただひとつのキノコを祀る神社です!!

栗東市菌神社

637年に勧請したとされるとても古い神社。

菌神社(くさびらじんじゃ)の「菌」とは「キノコ」のことです。

大昔、この辺りが食糧のない飢饉に見舞われたとき、苦しんだ人々が神様にお祈りしたところ、

一晩で境内に沢山のきのこが生えて、飢えで苦しむ村人達を救ったと伝えられています。

この辺りの人々にとっては、命を救ってくれた神様を祀る大切な場所なのだということが分かります。

最近では「日本で唯一、めずらしいキノコを祀る神社」としてネットで有名になり

バイオテクノロジー関連のお仕事に就いてる方などが遠くからお参りに来られたりしているそうです。

 

鳥居をくぐると、鮮やかな朱色の橋がかかっています

菌神社鳥居

菌神社 橋

鳥居をくぐって少し歩くと、鮮やかな朱色の参宮橋がかかっています。

下に流れる川は葉山川です。

先週までこの橋から見る景色が桜満開でとってもきれいでした(#^.^#)

(写真撮影:2021年4月2日)

桜の様子 菌神社

 

本殿は栗東市指定文化財!ちょっと変わった作りになっています

入口 菌神社

本殿 菌神社

一番奥に本殿があります。

横から見たらこんな感じです。

祀られているのはとてもとても古~い神様です。イザナギやイザナミの先々代にあたる神様です。

大斗能地神(おおとのじのかみ)と大斗乃辯神(おおとのべのかみ)

あまり聞いたことのない神様ですね。日本中でもこの神様をお祀りしている神社はとても少ない様です。

境内の両脇には、手入れがされた気持ち良い林があって、ちょっとした森林浴の気分が楽しめます。

マイナスイオンが気持ち良い~(#^.^#)

 

菌(くさびら)神社に出かけよう♪

菌神社がある場所はJR草津駅と栗東駅のちょうど間ぐらいです。

リンク>>>菌神社地図:滋賀県栗東市中沢1-11-15

フィックスホームの会社からは徒歩2分くらいです。

当社にお越し頂いた際にお時間があれば、ぜひ帰りに菌(くさびら)神社にお立ちよりください^^

それでは、今日はこの辺で。

また来週の水曜日にお会いしましょう!

次回はリンク>>>「子供と一緒にヨガをやってみよう!【心が落ち着く木のポーズ】」をご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは住宅を建築している会社です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

4月 守山市金森地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

4月 守山市金森町 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市金森地区
■開催日時 : 2021年4月15日(木)~20日(火)
■開催時間 : 10時~16時まで(各日受付時間が異なりますのでご注意ください「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年4月19日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ