今須 恵理子のブログ

八幡山ロープウェー

空の近くに行こう!【八幡山ロープウェー・近江八幡市】

2022.2.9 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

2月3日は節分でしたね。お家で豆まきをしたり、恵方巻を食べた方も多いのではないでしょうか。最近は恵方巻にも色々な種類があって、一般的な海鮮太巻き以外に、「恵方巻ロール」というフルーツと生クリームで作ったロールケーキの恵方巻があるようです。
今年は大手コンビニ各社が予約販売をしていた様なので、来年はちょっと甘い恵方巻にチャレンジしてみようかなと思います。

今日は、空の近くに行こう!【八幡山ロープウェー・近江八幡市】です。

それでは、どうぞ~

 

空の近くに行こう!【八幡山ロープウェー・近江八幡市】

八幡山ロープウェー

去年の11月上旬に子供と一緒に八幡山(はちまんやま)ロープウェーに乗ってきました。

以前から行ってみたいなあと思っていて、当日に子供を誘ってみると「途中のコンビニでからあげクンを買ってくれるなら行く」と言うので(笑)一緒に行くことに。

晴天に恵まれて、景色も満喫出来ました。写真と共にご紹介しまーす♪

 

乗り場は日牟禮八幡宮の隣です

八幡山入口

ロープウェー乗り場は日牟禮八幡宮(ひむれはりまんぐう)の隣にあります。

山頂へ約4分。山頂からは四季折々の琵琶湖、西の湖、旧城下町などが見渡せる大パノラマが広がります。

15分間隔で運行しています。

八幡山ロープウェー

ロープウェー内からの景色^^それほど揺れないので小さいお子様も怖がらずに乗れると思います。

 

頂上の景色がとにかくキレイ!!

地図

山頂は、八幡山城跡や瑞龍寺などがあり、1週ぐるっと歩いて30分のコースになっています。ちなみに八幡山ロープウェーは「恋人の聖地サテライト」に選定されています。

「西の丸跡」からの眺望が本当に気持ちが良いです^^この写真を撮った場所に、猫ちゃんがいっぱいいて可愛かったので、娘は景色よりも猫に夢中でした(#^.^#)

八幡山ロープウェー

私が行った時は「竹あかり・竹灯篭のハーモニー」というイベントをしていました。山頂の遊歩道を竹あかりが照らしていて幻想的でした。年間を通じて色んなイベントをしているので是非スケジュールをチェックしてみてください。

リンク>>>>イベントスケジュール八幡山ロープウェーHP

八幡山

八幡山 

八幡山

 

近くにクラブハリエ、たねやなど色々あります

クラブハリエ

ロープウェー乗り場の近くに、「クラブハリエ日牟禮館」「たねや」があります。カフェでバームクーヘンを食べながらゆっくり過ごすのもおすすめです。

焼き鯖寿司が売っていてめっちゃ美味しそうでした!!残念ながら完売していて食べれませんでしたが、次回行ったときは絶対に食べたい~!

鯖寿司

 

運行時期、料金、駐車場について

八幡山ロープウェーへは、JR近江八幡駅から近江鉄道バスに乗って向かいます。
住所:滋賀県近江八幡市宮内町257
営業時間:9時~17時  毎時15分間隔で運行
ライトアップ期間は時間延長。年中無休です。

料金:おとな(中学生以上)片道490円、往復880円
こども(6歳~12歳)片道250円、往復440円
一応、歩いて山頂に行けるルートもあります。

リンク>>>>八幡山ロープウェーHP

観光地になっているので駐車場が近辺にいくつかあります。わたしは先にお菓子を買ったので、クラブハリエや日牟禮八幡宮の共同無料駐車場に停めました。土日の日中は混むことがあるので午前中に行くのがお勧めです。

琵琶湖バレイのロープウェーが有名ですが、こちらはお気軽に楽しめる感じがします♪暖かい季節になったら是非行ってみてくださいね。

今回は、空の近くに行こう!【八幡山ロープウェー・近江八幡市】ご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

次回は「ベビーマッサージをやってみよう」をご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2022年3月 草津市野村 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年3月11日(金)~13日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年3月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ