今須 恵理子のブログ

サムネ アナフィラキシーショック

自分がアナフィラキシーショックになって分かった事

2021.11.17 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

紅葉が美しい季節です。近所の公園や交差点の紅葉が色づいてきれいだなと日々感じます。

スマホで紅葉を撮影する時は「ホワイトバランス」という機能を「日陰」に調整するとキレイに撮れるようです。お気に入りの場所でお気に入りの一枚が撮れると良いですね(#^.^#)

今日は、「自分がアナフィラキシーショックになって分かった事」です。

それでは、どうぞ~

 

自分がアナフィラキシーショックになって分かった事

サムネ アナフィラキシーショック

最近、芸能人の方がアナフィラキシーショックになって救急搬送されたというニュースを見ましたが、その記事が出る数日前に自分自身が食べ物が原因でアナフィラキシーショックになって救急に行きました。

わたしは食物アレルギーは全くなくて、今まで何かを食べて具合が悪くなる経験がなかったので、まさか自分がなるとは思ってもいませんでした。

また、我が家は子供が二人ともアナフィラキシーショックを持っているので知識はあったのですが、実際に自分自身がなってみて、「これは判断が遅いと危ないな」と強く感じたので、今日はその事について書いてみようと思います。

 

「アナフィラキシーショック」って何?

体調不良

アナフィラキシーとは、アレルギーの原因物質(アレルゲンまたは抗原)に触れる、あるいは食べたり飲んだりした後に、数分から数時間以内に複数の臓器や全身にあらわれる激しい急性(即時型)のアレルギー反応です。アナフィラキシーによって血圧の低下や意識障害などを引き起こし、ショック状態に至ることがあり(アナフィラキシー・ショック)、場合によっては、生命を脅かすことがあります。

わたしの場合は、カシューナッツを食べて起こりました(今まで食べても大丈夫でした)。食後1時間ぐらい経ってから、舌が腫れてきて呼吸がしにくくなってきて、動悸がして、貧血のような意識が遠のくような感覚が出始めました。特に口内の舌が腫れて来たのは息が詰まってしまうかもと恐怖でした。皮膚の痒みや湿疹は特にありませんでした。
すぐにタクシーで救急に行ったのですが、タクシー内で呼吸がしにくくなり、意識が薄れてきてました。病院に着くとすぐに「アナフィラキシーショック」だと診断され、点滴で治療を受けました。

幸い、わたしは症状がまだ軽くて良かったのですが、救急の医師に「タクシーを使ったのは判断ミスです。アナフィラキシーショックの疑いがある場合は必ずすぐに救急車を呼んでください」と言われました。また、後日、エピペンを処方してもらう為にアレルギー科を受診した際も、「必ず救急車を呼んでください」ときっぱりと言われました。アナフィラキシーはショックは症状が短時間でどんどん酷くなります。食物によるアナフィラキシー発現から心停止までの時間はわずか30と報告されています。

また、食べ物の場合は消化管で消化、吸収される時間があるため食後30分~1時間くらいかかり、2時間以内に出現することが多いとされています。食べてから症状が発現するまでに時間が空くので、症状が出た時に「アナフィラキシーかな?」とピンと来ない場合があるので気を付けなければいけないと感じました。

アレルギー科で、「今まで食べてもぜんぜん大丈夫だったカシューナッツで起こった。他にも食べない方がいい食物があるか知りたいからアレルギーの血液検査をして欲しい」と話すと、「アナフィラキシーショックの原因は、アレルギーの血液検査をしても判明しません。今まで大丈夫だった食べ物でも身体に蓄積されていて、自分の上限を越すと突然アナフィラキシーショックを起こしたりします。体調によっては免疫力が落ちていてなる事もあります。」と説明されました。

今後は、ナッツ類は絶対に食べないようにする事と、万が一の為に「エピペン」という自己注射剤を持ち歩く事を提案されました。特に2回目にアナフィラキシーショックが起こった場合は、1回目よりも症状が強く起こるので、少しでも息苦しさを感じた時は迷わずエピペンを打つように言われました。

 

アナフィラキシーを引き起こす主な原因

食物アレルギー

アナフィラキシーを引き起こす主な原因は、食べ物(卵、牛乳、小麦、そば、ピーナッツ など)、薬(抗生物質、解熱鎮痛剤、ワクチン、麻酔薬 など)、昆虫(スズメバチ など)などです。

卵がもっともアナフィラキシー・ショックを起こしやすく、次いで牛乳・乳製品、小麦、そば、ピーナッツなどがアナフィラキシー・ショックの原因として報告されています。

また、食べただけでは症状が出ないのに、食べて4時間以内に運動が組み合わさると症状が誘発される特殊なタイプに、「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」もあります。

引用元リンク>>>>食物アレルギーとアナフィラキシーQ&A

薬 写真

はち

 

アナフィラキシーショックの症状は?

症状 アナフィラキシー

アナフィラキシーにはさまざまな症状がみられます。
さらに、症状が急激に変化し、場合によっては、初めの症状があらわれてから数分後に、「アナフィラキシー・ショック」とよばれる、血圧が低下し意識障害などのショック症状を引き起こし、生命を脅かす危険な状態になってしまうこともあるため十分な注意が必要です。

【症状】

・皮膚・・・蕁麻疹、かゆみなど
・粘膜・・・唇の腫れなど
・呼吸器・・・咳や呼吸困難、ゼーゼー等の呼吸音
・循環器・・・動悸、血圧低下など
・神経・・・手足のしびれ、唇のしびれ、意識障害など
・全身・・・不安感、冷や汗

 

良く耳にする「エピペン」って何?

エピペン

エピペン

(↑わたしが現在持ち歩いてるエピペンです。青のキャップを取り外すと打てます)

アナフィラキシーがあらわれたときに使用し医師の治療を受けるまでの間、症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための補助治療剤(アドレナリン自己注射薬)です。

アナフィラキシーショックの症状が現れた時はエピペンを注射するとともに、救急車を呼びます。エピペンの効果は一時的なので油断は禁物です。

エピペンの中の薬に含まれている物質は私たちの体から分泌されるホルモン(アドレナリン)の1つなので、大きな副作用はありません。症状が強く出ているなどで本人がエピペンを使用できない場合は、その場にいた人が本人の代わりに打つことは可能です。人命救助の為、医師法違反にはならずその責任も問われません。

↓打つ場所は太ももの前外側です。5秒間押し付けます。

エピペン 注射

引用元リンク>>>>アドレナリン自己注射薬エピペン

 

アナフィラキシーショックのまとめ

家族 写真

今回は、自分がアナフィラキシーショックになって分かった事をご紹介させて頂きました。

自分自身を含めて身近な人に急に起こるかもしれない症状ですが、正しい対処方法を知っていると必要以上に恐れる事はないと思います。そして自分自身の身体の変化に気が付く事が出来る、状況を判断できるわたしでいる事が大切だなと思います。また、万が一の為に、加入している入院保険などの書類が家のどこにあるのかを家族全員が把握していた方が良いなと思いました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

次回はリンク>>>>誰でも恋に落ちる36の質問をやってみたをご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

2021.11 草津市 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2021年11月26日(金)~28日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(26日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年11月27日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

 

人気のブログ


アーカイブ