今須 恵理子のブログ

サムネ

赤ちゃんの便秘に効くベビーマッサージ【お腹】

2022.2.16 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

北京オリンピックが2月20日まで開催されていますね^^皆さんはどんな競技をご覧になっているのでしょうか?わたしはスノーボード男子ハーフパイプに注目していて、決勝はテレビ中継を見て応援していました!平野歩夢選手が金メダルを取りましたが、本当に手に汗にぎる展開で、3本目の滑走は祈りながら見ていました。王者ショーン・ホワイトとの抱擁も感動的でしたね。

今日は、赤ちゃんの便秘に効くベビーマッサージ【お腹】です。

それでは、どうぞ~

 

赤ちゃんの便秘に効くベビーマッサージ【お腹】

サムネ

わたしはベビーマッサージ講師の資格を持っていて、実際に5年間ほどベビーマッサージ教室の講師をしていました^^

2人の娘にも生後1か月ぐらいから1歳半までベビーマッサージをしながら育てました。ベビーマッサージをしてあげると、良く眠ってくれますし、情緒も安定します。赤ちゃんも喜んでくれますが、マッサージをしているママの気持ちもとても満たされて、お話がまだ出来ない赤ちゃんと沢山お話をしたような気持ちになれます。

海外ではベビーマッサージが昔からの文化として根付き、1歳になるまで毎日してあげる地域もあります。最近では研究が進み、ベビーマッサージが医学的にも発育にとって大切な事と高く評価されています。

そんな良いことだらけのベビーマッサージを数回に分けてご紹介したいと思います。今回は赤ちゃんの便秘によく効くお腹のマッサージのご紹介です。

 

お部屋を暖めて、バスタオルを引きましょう

ベビーマッサージ

まずは空間の準備からです。赤ちゃんを裸にしてするので、寒くないように室温は25度くらいに温めましょう。

敏感な赤ちゃんが快適に過ごせるように、テレビ等は消してなるべく静かな、ママも赤ちゃんも集中して出来るような環境にしましょう。

床や畳の上でする際は、赤ちゃんが痛くないように、バスタオルを引いてその上に赤ちゃんを寝かせてあげましょう。座布団やッドの上でする際も、オイルが生地に付かないようにバスタオルを引いた方が良いですね。

いきなり裸にすると赤ちゃんがびっくりしてしまう場合もあるので、はじめての時は、オムツを付けたままでも良いですし、お洋服も全部脱がさないで、マッサージする場所だけ脱がしてあげるなど工夫してみてください。

 

オイルはどうやって選べば良いの?

ベビーマッサージ イラスト

オイル種類

オイルには植物油と鉱物油の2種類あります。日本では植物性のオイルでマッサージする事が多いです。市販されているオイルの成分表示に「植物性」「ミネラルオイル」など記載があるので確認して購入しましょう。

【植物油】
植物の果実や種子を圧搾して得られる作られる。
皮脂の構造と似ているため、鉱物油と違って肌細胞に浸透し、水分を保持する働きをするとともに、栄養分を肌内に届けてくれます。
ホホバオイル、オリーブオイルなど。

【鉱物油(ミネラルオイル)】
石油を蒸留して精製、漂白したものです。 昔からあるワセリンなどがそうです。

皮膚への浸透がほとんどないのでマッサージの後にふき取ってあげた方が良いです。

 

はじめてオイルを使う時はパッチテスト

パッチテストは赤ちゃんのお肌にオイルがあっているかの確認の為にします。

太股内側のあたりか腕の付け根辺りに10円玉ぐらいの大きさでオイルを塗ります。

10分ほどしたら、オイルを塗った箇所が赤くなったりせず、異常がないか確認しましょう。もし赤くなった場合は、やさしくこすらずにぬるま湯で流して下さい。

 

お腹のマッサージをやってみよう

お腹のマッサージ

やり方は簡単^^

先にママの手にオイルを取ったら、一度手をこすり合わせてよ~く温めましょう。ママの手が冷たいと、赤ちゃんがびっくりしてしまいます。ママの手が温まったら・・・・

①手のひらをそっと、赤ちゃんのお腹に添えてください

②おへその少し下をスタート地点にして、大きな円を描くようにマッサージします(時計回りに。「の」の字の方向です)

③強い圧をかけないように注意して、ママの手の重みだけで優しくマッサージしましょう

のの字

 

ベビーマッサージまとめ

赤ちゃん 写真

マッサージは授乳後や食後すぐは控え、赤ちゃんの機嫌が良いときに行いましょう。赤ちゃんとママが楽しく行う事が大切ですね。

(予防接種を受けてから24時間以内は控えましょう)

慣れてきたらお歌を歌いながらしてあげてください。「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、〇〇ちゃんのお腹のマッサージ~♪」とママのオリジナルの歌でだいじょうぶです^^

オイルを使わない場合は、お洋服の上から優しくマッサージしてあげてくださいね。

今回は、赤ちゃんの便秘に効くベビーマッサージ【お腹】をご紹介させて頂きました。足や背中のマッサージもあるので毎月一つづつ紹介して行こうと思っています。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

次回はリンク>>>>滋賀びわ湖のひな人形めぐり【近江八幡市】をご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2022年3月 草津市野村 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年3月11日(金)~13日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年3月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ