今須 恵理子のブログ

迷子 どうする サムネ

迷子の子へ声をかけるべきか?どうするのがベスト??

2021.9.15 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

マトリックスのシリーズ最新作映画「マトリックス レザレクションズ」が12月公開になりますね!!1999年に公開され、全世界で約500億円以上の興行収入を記録したSF映画の4作品目です。18年ぶりの復活~!!1作目のサングラスをかけた男の人がのけぞって銃弾を避けるシーンを見たことがある人は多いでしょう。特殊撮影がふんだんに盛り込まれた映像と哲学的な台詞が沢山出てくるのがこのシリーズの魅力だと思います。マトリックス大好きなんで、12月公開がめっちゃ楽しみです^^

リンク>>>>マトリックス レザレクションズ・オフィシャルサイト

今日は、迷子の子へ声をかけるべきか?どうするのがベスト??です。

それでは、どうぞ~

 

迷子の子へ声をかけるべきか?どうするのがベスト??

迷子 どうする サムネ

娘達とショッピングセンターに行った時の事です。買い物を終えてエスカレーターに乗った時に娘が

「ママ、さっき、エスカレーターに乗ろうとした時に、迷子っぽい女の子がいたよ!戻って確かめた方がいいよ!!
と言うので、再度エスカレーターで登って、さっきまでいた場所に戻ってみました。

すると、2歳ぐらいの女の子が半分泣きながらウロウロしています。声をかけてみると、「お母さんがいない・・・」と言います。わたしが女の子の横について一緒にいる間に娘達がお母さんを探しに行ってくれましたが見つかりません。

インフォメーション(違うフロアにある)に一緒に行こうとしましたが、女の子がその場を動きたくないと言います。
無理に連れて行く事は出来ないし、でも女の子をその場に一人には出来ないので、娘にインフォメーションまで迷子がいる事を伝えに行ってもらおうとしていた時にお母さんらしき女性が慌てた様子で走ってきて、無事に女の子を引き渡す事が出来ました。

今回は娘達がいたので、手分けして動く事が出来る状況でしたが、もし自分が一人だったらどうしたら良かっただろう?と思ったので、迷子の子への対処法を色々調べてみました。

 

声をかけるべき?不審者と間違われない??

迷子 イラスト

もし、心細そうな子供がキョロキョロして誰かを探しているようだったら、一人で泣いている子がいたら、「どうしたの?迷子になったの?」と思い切って声をかけてみた方がいいと思います。周囲の人たちが素通りしていて見向きもしていなかったとしても、やっぱり声はかけた方がいいんじゃないかなと思います。

上記に書いたわたしが対応した時も、私たち以外は誰も足を止めていませんでしたがエスカレーターのすぐ近くでウロウロしていて危なかったですし、実際にお母さんに引き渡すまでに10分弱ほどかかったので、声をかけて良かったと思っています。

とは言っても、このご時世・・・・下手をすると自分が不審者に間違われてしまう危険もありますね💦特に男性の方は自分が相手に怖がられてしまわないかという心配もあると思います。

 

声をかける時はここに注意しよう!

迷子 イラスト

まずはしゃがんで目を合わせて落ち着いた声で「どうしたの?大丈夫?迷子になったの?」と声をかけてみましょう。

近すぎるのも圧迫感がありますし、周りから見ても「誘拐か?」と思われてしまうのも避けたいので適度な距離を保って声をかけるのがポイントです。近くによって小さな声で話しかけるよりは、まずは1メートルぐらいの距離からゆっくりと優しくハッキリと話しかける方が
周りの人達から見ても「迷子の子に心配で話しかけてるんだな」と分かってもらえますね。

わたしの経験上、泣いている迷子の子が、すぐに答えてくれる事はなかなかありません(^-^;話しかけてから、何かしら答えてくれるまでに3~5分ぐらいかかります。子供がご両親から「知らない人と話しちゃダメ。ついて行ってはダメ」と防犯の為に教えられている事も多いです。

相手が大声で泣いていたりすると、つい焦ってしまいますがその間は、無理に近くに寄らないで、距離を保ったまま、「大丈夫だよ」「一緒にママを探そうか?」「ママは近くにいるよ」と安心する言葉をかけるようにします。子供が落ち着いてきたら「誰と一緒に来たの?」「どっちから歩いてきたの?」など一緒に保護者を探す手掛かりになる事を聞いてみましょう。保護者の着てる服の色などが聞けたら、大人が周りを見渡して探した方が早く見つかる時もあります。

 

周りの人にも協力を求めよう

周囲に助けてもらう

ショッピングセンターなど、周りに人がいる場合は「迷子みたいなんです」と周囲の人に協力を求めるのも良いと思います。

親と離れてパニックになっている子供をその場に一人にするのは危険なので「インフォメーションまで人を呼びに行きたいので少し見ていてもらって良いですか?」とお願いしてもいいですね。

実際にわたしが子供たちと迷子の女の子に対応している時に「だいじょうぶですか?迷子ですか?何かお手伝いしましょうか?」と声をかけてきてくれた女性がいました。

娘たちにも、「子供達だけでいる時に迷子の子がいたら近くの店員さんに言うか、周りの大人に説明して一緒に対応してもらう」ように伝えています。人のいない所だった場合は、そばにいて保護者の方が来るのを待って、どうしても見つからなかったら警察に電話をして対応を仰ぎましょう。

 

子供に必要以上に触れない。食べ物はNG。

NG イラスト

迷子の子と接するときに気を付けたいことが2つあります。

①子供に必要以上に触れない

泣いているとかわいそうで抱っこしてあげたくなりますが、連れ去ろうとしていると誤解を招いてもいけないので必要以上に触れない方がいいでしょう。手を引っ張って無理に他の場所に連れて行こうとするなども避けた方が良いですね。もし、子供から手を繋いで来た時は、安心してもらう為に繋いであげて良いと思います。基本的には子供に触れるのは親だけという意識でいた方が良いでしょう。

②食べ物をあげるのはダメ

子供って甘い飴ちゃんとかが好きなので、あげると泣き止んでくれるように思いますが食べ物をあげるのは絶対にダメです。最近はアレルギーのある子も多いので、何かあったらたいへんです。

 

迷子の子への対処法・まとめ

家族 写真

今日は迷子の対処法を書いてみました。

泣いてる子に声をかける時は勇気が入りますが、気になる時は様子を見て話しかけてみるといいかなと思います。わたしも娘が小さい時にお店ではぐれてしまって、慌てて探し回っている時に、知らない女性の方が娘のそばで一緒にいてくださっていた事があって本当に助かりましたし、有難かったです。

慌ただしい毎日ですが人に優しい気持ちをもって接する事が出来るわたしでいれるといいなと思います。

今回は、迷子の子へ声をかけるべきか?どうするのがベスト??ご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ