今須 恵理子のブログ

雨の日に聴きたい曲(海外動画3選)

2023.6.7 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

梅雨の時期になりましたね。今日は、「雨の日に聴きたい曲(海外動画3選)」です。

それでは、どうぞ~

 

雨の日に聴きたい曲(海外動画3選)

海外には歌手、ダンサー、マジシャン、コメディアンなど様々なジャンルのパフォーマーが賞金をかけてオーディションを行なうスター発掘番組がいくつかあります。その中でも今回は「雨の日に聴きたい曲」をテーマにしておすすめのBEST3を選んでみました。日本語訳が付いてる動画のURLを貼っておきますので是非ご覧ください!

リンク>>>>>恵理子過去ブログ「素人の歌う歌がこんなにも心に突き刺さるAGTベスト3」

 

1位「YouTube再生回数639万回。僕は雨に嫉妬している・・・」

『The X Factor』は、イギリスITVで放送されたリアリティ音楽オーディション番組。冷徹で涙を絶対に見せない審査員のサイモンが泣いたと当時話題になりました。挑戦者のダニエルさんが「もう一度会いたい。近くにいたい。」と、亡くなった友人を思う気持ちを歌に込めて歌っています。この歌を聴くと、悲しみが持つ静けさはとても純粋で、人の心の奥まで届くのだなと感じます。

曲はLabrinth(ラビリンス)の「Jealous(嫉妬している)」。元々、別れてしまった恋人に対しての男性の想いが書かれた歌詞ですが、彼はそれを二度と会えなくなってしまった交通事故で無くなった友人に対しての想いと重ねて歌っています。歌声だけでなく、歌詞の内容も一緒に味わって頂きたいです。

I’m jealous of the rain
僕は雨に嫉妬している
That falls upon your skin 
君の肌に落ちる雨に
It’s closer than my hands have been 
だって僕の手が触れるよりも近いから

中略

I wished you the best of all this world could give 
幸せになれよって願った
And I told you when you left me
There’s nothing to forgive
だから君が去って行くときに気にするなよって言ったんだ 
But I always thought you’d come back, tell me all you found was
Heartbreak and misery
でも本当はずっと思ってた
君が戻ってきて「やっぱりダメだった。いいことなんてなかったよ」
そう言ってくれると。
It’s hard for me to say, I’m jealous of the way
言いたくないけど、本当は僕は嫉妬してるんだ
You’re happy without me
僕なしでも君が幸せそうだから

リンク>>>>「【和訳】亡き友人に捧げる一曲、サイモンも涙したジョシュ・ダニエルの予選 | The X Factor 2015」

 

2位「イジメを乗り越え歌に生きることを決意、ブライアンを一気見!」

「the・歌唱力」という人です。声がでかい!!声量がすごいのに、音のコントロールも抜群にうまい。そして声も良い。でも内側は繊細で情緒的だという事も伝わってきて、「歌う事で自分を表現する術をみつけた」という言葉がぴったりの人です。幼い頃にいじめられていて、ゲイである事も生きる事を複雑にして・・・・それでも熱い情熱を持ち続けて勇気を出してオーディションに応募。歌唱力と反比例して、かわいいワンちゃんを連想させるベビーフェイスもなんか見ていて好感を持てます。

歌った歌はクイーンの名曲「Somebody To Love」。あの難しいクイーンの最高の名曲と言われる曲を自分の歌の様に歌っているのが凄いなと思います。歌詞の内容は、人生に光を見いだせない男が「誰か俺を愛してくれ」と懇願する内容です。ある意味壮絶なこの歌詞を、怯むことなく歌いきるのがすごい・・・・聞き終わった後はなんだか希望が射し込んですがすがしくてただただ「圧巻」です。会場も途中から盛り上がりまくって、審査員も総立ちです^^

Ooh, each morning I get up I die a little
毎朝目覚めるたび、命が削られる
Can barely stand on my feet
自分の足で立つのもやっとなんだ
Take a look in the mirror and cry
鏡を見てると涙が流れる
Lord, what you’re doin’ to me (Yeah, yeah)
神様、これはどういう仕打ちなんですか
I have spent all my years in believin’ you
ずっとずっとあなたを信じて来たのに
But I just can’t get no relief, Lord
僕は一向に救われません、神様!

Somebody (Somebody)
Ooh, somebody (Somebody)
誰か、ああ誰か
Can anybody find me
Somebody to love?Yeah
誰か僕に、愛する人を見つけてくれないか?
(僕は愛する人さえ見つけられない)

リンク>>>>「【和訳・完全版】イジメを乗り越え歌に生きることを決意、ブライアンを一気見!」
↑こちらの動画の二曲目の「Creep / by Radiohead」もバラードで聴きごたえあります!

 

3位「リンキン・ブリッジ。いかつい恰好とハーモニーのギャップがすごい」

アメリカのかなり過酷で劣悪な環境(母親は麻薬で逮捕。近くにギャングがいて、いとこが銃殺される。。。)で生き抜いて来た彼ら。
あまりのいかつさに、初戦では登場すると会場もざわざわ。。。。。そんな彼らが歌い出すと、見た目とはぜんぜん違う繊細で完璧なハーモニー!!

決勝まで勝ち進み、歌ったのはルーカス・グラハム ー「7Years 」。7歳から60歳までの人生を凝縮して歌った歌詞です。
動画の前半では彼らの育った経緯や環境なども紹介されています。自分では選べなかった「劣悪な環境」。それを跳ねのけて、「自分の力と意思で前を向くんだ。それが出来るって事を証明するんだ」という意気込みと覚悟が彼等の歌声から感じられて心を打たれます。
自分の周りの環境や状況は、自分の意志とは無関係に色んな事が起こり災いも降りかかってきますが、自分の心の在り方だけは、誰にも邪魔されない、自分自身が全て決められる事なんだという事を思い出させてくれます。

幼馴染の彼等の絆から生まれる美しく伸びやかなハーモニーをどうぞ。

Once I was seven years old my momma told me
僕が7歳になったとき 母さんが言ったんだ

Go make yourself some friends or you’ll be lonely
“友達を作りなさい、さもないと孤独になってしまうわよ”って

Once I was seven years old
僕が7歳の時だったよ

It was a big big world, but we thought we were bigger
世界ってさ、本当に大きくて。
でもね、僕らはそれ以上に大きい存在だったんだ

Pushing each other to the limits, we were learning quicker
常に互いに限界に挑戦して急ぐように学んだ

リンク>>>>「リンキン・ブリッジ
↑和訳の動画がないので、英語字幕になりますが・・・・

 

番外編「再生回数1767万回!!とにかく明るい安村がイギリスを安心させる! 」

お笑い芸人のとにかく明るい安村さんが、イギリスの名物オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」(AGTのイギリス版)に出演した時の動画です。鉄板ネタの「安心してください、履いてますよ」でイギリス人から大爆笑をかっさらっています。イギリスに合わせてネタを少しひねっているのも良いし、何よりも誰も傷つけないで笑わせるっていうのが素敵です。YouTubeのおすすめで出てきて見た方も多いんじゃないかなと思います。まだご覧になってない方はこの機会に是非^^

リンク>>>「【和訳】「はいてますよ!」とにかく明るい安村がイギリスを安心させる! | BGT 2023」

 

雨の日に聴きたい曲・まとめ

AGT/BGTは時間がある時に良く見るのですが、素人ながら本当に多才な人達が多くて驚きます。またこの番組を通して有名になり、実際にデビューしている人もいます。まさにスター発掘ですね。そうでなくても、色々な思いを持って舞台に上がり、その勇気や決意に対してお客さんと審査員達があたたかな拍手をしている様子はいつも心が優しくなります。

今回は、「雨の日に聴きたい曲(海外動画3選)」ご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年6月 彦根市東沼波町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

エアコン1台で全館冷暖房を実現!

子育て世代の暮らし方を最適化した究極の家事動線 3LDK30坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県彦根市東沼波町
■開催日時 : 2023年6月3日(土)~5日(月)・9日(金)~11日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年6月10日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

 

 

 

 

 

 

人気のブログ


アーカイブ