今須 恵理子のブログ

10月から雇用保険料率が上がります!【給与】

2022.9.21 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

大型台風14号が去って行きましたが、みなさん大丈夫だったでしょうか?我が家は事前に風で物が飛ばされないように、傘立てを玄関の中に入れたり、自転車を移動させたり、物干し竿を地面に降ろしたりなどしました。また、家族でハザードマップをみて、近所でどこの道が浸水する可能性があるのかを確認しました。子供達とハザードマップを見たのは初めてだったので日頃から自然災害に備えておくのは大切だなと感じました。ちなみに子供達は学校が休校になるか期待していたようですが(笑)、風も治まり、学校は通常通りありました!!滋賀は大きな被害がなくて良かったです(#^.^#)

今日は、10月から雇用保険料率が上がります!【給与】です。

それでは、どうぞ~

 

10月から雇用保険料率が上がります!【給与】

会社に勤務されている方は、お給与から控除される金額があります。
健康保険料、介護保険料(40歳~64歳)、厚生年金保険料、雇用保険料の4つプラス、「所得税」「住民税」が控除されます。
この中の「雇用保険料」の料率が今回10月1日に改定される事になりました。つまり、控除される金額が上がり手取りが減ります。

 

何故、今回引き上げ(改定)になったのか?

今回の雇用保険料の引き上げには、新型コロナウイルスの感染拡大が大きく影響しています。

1、厚生労働省は去年の12月に、「新型コロナウイルス対応で特例を設けた雇用調整助成金などの支給決定額が累計で5兆円を超えた」と発表しました。新型コロナウイルスの影響で休業する企業は激増し、それに伴って雇用調整助成金を申請する企業も増えたからですね。月2000億円規模のペースで増加したと言われており、雇用保険財政が急激に悪化しました。

2、新型コロナウイルスの影響で、失業手当の給付も増加しました。失業手当は、職を失った人に対して給付を行い、生活や再就職の支援を行うための制度です。新型コロナウイルスによって業績の悪化や、事業縮小を余儀なくされた企業に解雇される労働者が増加し、多くの人が失業手当の給付を受けています。失業手当の受給者が増えれば、雇用調整助成金と同様に財政を圧迫することは避けられません。

財源である雇用保険の積立金も底をつくことが予想され、保険料を引き上げざるを得ない状況となってしまいました。通常は4月1日に改定される事が多く、今回は「弾力条項」という特例が適用され10月1日改定になりました。

 

具体的に給与からいくら引かれるのか?

控除 イラスト

実は今年の4月1日に企業主負担のみ改定されています。(一般の事業:6/1000→6.5/1000に増加)

そしてこの10月1日には企業主負担と労働者負担がどちらも更に改定されます。

労働者負担
一般の事業:3/1000→5/1000に増加
建設の事業:4/1000→6/1000に増加

・月収25万の場合

一般の事業:750円→1250円に増加
建設の事業:1000円→1500円に増加

・月収30万の場合

一般の事業:900円→1500円に増加
建設の事業:1200円→1800円に増加

雇用保険料率引き上げのまとめ

今回は、10月から雇用保険料率が上がります!【給与】をご紹介させて頂きました。

10月が雇用保険料率引き上げ以外にも最低賃金の改定があり、滋賀県は10月6日より時間額927円に引き上げられます。(前年より31円アップです)
去年の賃金改定の時の参考記事のリンクを張っておくので、良かったらご覧ください。

リンク>>>>「給与が最低賃金以上かを確認する方法」2021年ブログ

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!