今須 恵理子のブログ

4月~6月給与で1年間の社会保険料が決まる!!残業しない方が良い???

2022.4.6 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

車を走らせていると街のあちこちで桜が満開でキレイですね。若い時にふと、バスの窓の外に広がる桜並木を見ながら、「人生であと何回この桜の景色を見る事が出来るだろう」と考えて以降、仕事が忙しくても、子育てに忙しくても、この季節は時間を取って桜を見に行くようにしています♪

今日は、4月~6月給与で1年間の社会保険料が決まる!!残業しない方が良い???です。

それでは、どうぞ~

 

4月~6月給与で1年間の社会保険料が決まる!!残業しない方が良い???

給与の手取りを左右するのは社会保険料です。総支給額から差し引かれる社会保険料の額が大きくなれば、その分手取りは減ります。

それでは社会保険料はどうやって決まるのでしょうか?
4月~6月に残業を多くすると損をするといった話は本当なのでしょうか?

今回は社会保険料の仕組み、メリットデメリットを解説していこうと思います。

 

社会保険料は4月~6月の給与で決まり、その額が9月以降の1年間に適用されます

給与 写真

結論から言うと社会保険料は毎年4月~6月に受け取る給料の平均が基準になり、同じ年の9月から翌年の8月までの保険料に適用されます。
健康保険料と厚生年金保険料を決めるのは標準報酬月額です。毎年「定時決定」によって標準報酬月額が決まります。定時決定に関しては1年に1度だけ行われます。

定時決定とは、毎年7月1日現在に勤務している会社において、4月~6月の支払基礎日数が17日以上ある月の総支給額を合計して算出した平均額を標準月額とし、該当する等級区分に当てはめることで標準報酬月額を決める方法です。

つまり、4月~6月の給与平均金額で社会保険料の金額が変わるということです。
ここで考えられるのは、もし4月~6月にいつもよりも多く残業していたら給与総額も上がる事になるので、結果的に9月以降の1年間の社会保険料も上がってしまうという事です。

※ここでいう給与とは給与とは、基本給に残業手当や通勤手当、家族手当、住宅手当を加えた額のことをいいます。
入社1年目に同期が全員同じ基本給をもらっていても、遠い場所から通勤している人は通勤手当が高額になるので、社会保険料も上がります。
以前、草津の会社に勤務している時に、神戸から通っている同期がいたのですが、バスで15分の私に比べて交通費がめちゃめちゃ高くて、社会保険料もめちゃ高くなっておりました・・・

 

4月~6月は残業をなるべくしない方が良いのか?

残業 写真

給与が、月末締め翌月払いの会社の場合4月~6月に受け取る給与は実際は3月~5月の勤務分です。3月4月は年度末に当たりますし、人事異動の引継ぎ等も発生しやすくて残業がいつもよりも多い場合があります。

まず、標準報酬月額が1等級違ったら、社会保険料がいくら変わるのかを見てみましょう!

例)Aさん:滋賀県勤務、35歳、全国健康保険協会に加入、普段は残業がない

残業なしの場合

残業あり

17等級の社会保険料合計は28,130円
18等級の社会保険料合計は30,943円
差額は1ヶ月2,813円
1等級違うだけで、1年間で2,813円×12カ月=33,756円の差が出ます!!

保険料額

 

社会保険料が上がるメリット?デメリット?

メリット?

メリットは、社会保険料が上がるともちろん受け取る年金額が増えます。
厚生年金保険は報酬比例制度を採用しており、負担額に乗じて受給金額が決まるため、少しでも多く保険料を支払っているほうが受け取る金額が多くなります。さらに、受給金額の基本となる「平均標準報酬額」は厚生年金だけではなく、厚生障害年金、厚生遺族年金などのもとにもなります。
デメリットはお給与の手取り金額が減ってしまう事です。

先ほどは残業の有無で社会保険料の標準報酬月額が変わってしまう例をご紹介しました。実際には、残業を自分でコントロールする事は難しいし、残業代が多い方が自分にとっては良いと考える方も多いと思います。

ただ今回ご紹介したように、標準報酬月額の境目にいた場合、100円違ってその境目をまたいでしまい、等級が一つ上がってしまっただけで、1年間で大きな金額差が生まれます。普段あまり気にしない保険料ですが、この機会にどういった仕組みで自分の保険料が決まっているのか見直してみるのも良いかもしれません。また、年間を通じて仕事のコントロールが可能な方は、4月~6月の給与期間の働き方を工夫してみてはどうでしょうか。

 

フィックスホーム近くの桜が満開です^^

話は変わりますが、フィックスホームのすぐ近くにある葉山川の桜が満開です(2022.4.5撮影)。昨日は昼休みに満開の桜の下を歩きました♪写真を撮りに来られている方も数人いらっしゃいました。フィックスホームの近くに来られた際は是非川辺を歩いてみてください。
葉山川 桜

葉山川 桜

 

社会保険料のまとめ

お給与の中の控除額って思ったよりも大きいですよね。子供達にも、「将来働くようになって会社からお給与をもらう事になっても、全額もらえる訳ではないんだよ。社会保険料と税金が引かれるんだよ。それは損をしているんじゃなくて、自分たちが暮らす街を支える為のお金や病院に行ったときの為のお金を納めるんだよ」という事を時々お話ししてます。
少し分かりにくい社会保険料の仕組みですが、このブログで時々解説して行こうと思います。

今回は、4月~6月給与で1年間の社会保険料が決まる!!残業しない方が良い???をご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年4月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年4月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ