今須 恵理子のブログ

サムネ

5月は青紅葉が美しい鞍馬寺に行こう【京都屈指のパワースポット】

2022.4.27 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

もうすぐGWですね。天気予報を見てみたら、後半は晴れてくれそうな感じでした。今年は5月2日が平日で飛び石の連休になりますが、2日6日にお休みを取って10連休にする人も多そうです。青葉が美しいこの季節、ゆっくりと身体も心も休めて楽しい時間をお過ごしください(#^.^#)

今日は、5月は青紅葉が美しい鞍馬寺に行こう【京都屈指のパワースポット】です。

それでは、どうぞ~

 

5月は青紅葉が美しい鞍馬寺に行こう【京都屈指のパワースポット】

サムネ

5月と言えば青紅葉がキレイな季節ですね。先日、写真を整理していたら、5年ほど前のGW中に行った京都の鞍馬寺の写真が出て来たのでご紹介します^^

写真は2017年5月3日に行った時の物です。娘達は当時小学校3年生、保育園の年長でした。わたしも若かった(笑)

鞍馬山は牛若丸(源義経)が天狗と修行をした地として広く知られています。また650万年前、金星から神が降り立ったという伝説が残っており、神秘的な宇宙の力を宿す京都屈指のパワースポットでも知られています。当時は、欧米人などの海外からの観光客がとても多かったです。秋にある「鞍馬の火祭」も有名ですね。

リンク>>>>京都・鞍馬山HP

 

青紅葉のトンネルを通る展望列車「きらら」に乗って鞍馬寺に。

叡山電鉄 

叡山電鉄の展望列車「きらら」は、沿線の移り変わる景色を満喫しながら、ちょっとした旅気分を楽しめるように大きなガラス窓が特徴の電車です。以前から乗ってみたいと思っていたので、朝早くに家を出て京阪電車・出町柳駅から叡山電鉄に乗り換えて、「きらら」で鞍馬駅まで乗りました!!人気があるけど本数が少ないので早めの時間帯をおすすめします。HPで時刻表を確認出来ます。

途中で「もみじのトンネル」があって、青紅葉がとってもキレイでした!!写真は、きらら社内から撮った青紅葉です。子供達も「キレイ~」とはしゃいでいました^^

リンク>>>>叡山電鉄・展望列車きらら

 

鞍馬寺に登りました!子供達、大喜びでした^^

鞍馬駅前には大天狗のモニュメントがあります。
サムネの写真の大天狗は2019年にリニューアルされて、今は新しい大天狗が出迎えてくれます。

鞍馬 大天狗

鞍馬駅から3分ほど歩くと鞍馬山への結界「仁王門(山門)」があり、そこからが鞍馬寺です。愛山費300円(高校生以上)を受付で払います。
↓朱色の大な門がキレイです!

鞍馬寺

仁王門から歩いて上ると、「九十九つづら折りの参道」というくねくねとしたのぼり道を上り本殿金堂まで徒歩30分。もしくはケーブルカーに乗って上がるという手段もあります。
今回はゆっくりと歩いて登りました。保育園年調の次女も、最後までしっかり歩いて登り切りました^^

↓途中にある「魔王の碑」の傍らにある「魔王の滝」。上から水が落ちています。

境内が広くて自然いっぱいです。
↓途中にある由岐神社の拝殿を抜けると「大杉権現」という御神木が立っています。大きな杉の木がみごとです!!樹齢は800年を超えるそうです。

牛若丸も幼少期に毎日歩いた「九十九つづら折りの参道」をさらに登って行きます。思ってたよりきつくなくて子供でも十分歩いて登れると思います。娘達は木の枝を拾ったりして楽しんで登ってました。
↓山頂に本殿金堂があります。

手前の床に書かれてる三角形の上に乗ると宇宙のパワーである尊天の波動を感じる人が多いらしいです。ここに立ってみようと、普段はたくさんの人が並んでます。わたしも三角形に立ってみましたが、確かに、頭の上から何かエネルギーらしき物が降ってくるような感じがしました(ほんとか!?(笑))

 

鞍馬寺の参拝時間、服装など

住所:京都府京都市左京区鞍馬本町1074
参拝時間:9時~16時15分
定休日:なし ※霊宝殿は毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス:叡山電車 鞍馬駅より徒歩3分(仁王門まで)

今回は、5月は青紅葉が美しい鞍馬寺に行こう【京都】をご紹介させて頂きました。子供達は普段乗らない電車に乗ったり、鞍馬山の広い境内を歩き回り、めっちゃ楽しんでいました。写真にもありますが、スニーカーと動きやすい服装は必須です!!リュックの方が良いかも。一応、山なので温度の変化があるので、長袖の服を1枚持って行くのをおすすめします。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

フィックスホームはGW中は5/1~5/5がお休みになります。次回の恵理子のブログは「気功教室に行ってみたら「かめはめ波~!」が打てる気がした(5/11)」です。お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市雄琴
■開催日時 : 2022年5月13日(金)~15日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年5月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ