今須 恵理子のブログ

関西最大級 水仙 びわ湖バレイ

5月上旬!!関西最大級スイセンの丘【大津市・びわ湖バレイ】

2021.4.28 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

新緑が気持ちいい季節になりましたね。
お庭の木々も、若葉が生き生きとしています。

そこで今日は、さわやかな5月におすすめの場所のご紹介です。

都会に住んでいても、
この瞬間にアラスカの海でクジラが海面をジャンプしているかもしれないと知っていることが
気持ちを豊かにするように、

外出を控えていらっしゃる方も
たった今、あの山の頂で黄色いスイセンの群生が風に吹かれているんだなあと
びわ湖バレイに想いを馳せて頂ければと思います^^

それでは、どうぞ~

 

5月上旬!!関西最大級スイセンの丘【大津市・びわ湖バレイ】

関西最大級 水仙 びわ湖バレイ

びわ湖バレイ ジップライン

大津市湖西にあるびわ湖バレイはスキー場のシーズン以外にも、
びわ湖テラスやジップラインなどのアクテビティでも人気があります。

そして実は・・・なんと!!

関西最大級のスイセンの丘があることでも有名なんです。その数なんと、30万本!!

開花時期は5月上旬。
わたしは今まで3回、びわ湖バレイにこのスイセンが一面に咲いているのを見に行きました。

青い空に、黄色のスイセンの色が映えて本当にキレイでした。

子供が遊べる無料のそり遊びや、色んな遊具もあるので一日たいくつせずに満喫できました!!

ペットを連れて来ている方も多くいらっしゃいました。

びわ湖バレイ スイセン 水仙

(撮影:2018年5月5日)

 

ロープウェイの料金は?駐車場は?

びわ湖バレイ ロープウェー 

標高1100m、
山頂駅まで約5分。

秒速12m、日本最速を誇るロープウェイ。最速時は山頂まで約4分。キャビンは121人乗りで広々。

けっこう揺れます!子供はキャーキャー言って盛り上がります(笑)

人出が多い時はかなり並ぶので、朝早く行った方が良いかもしれません。

↓↓↓ロープウェイの料金はこちら。WEB前売りで少しお安くなっています。

びわこバレイ ロープウェイ 料金

 

5月上旬の服装はどうしたら良い??

びわ湖バレイ 服装

わたしが5月5日に3年連続登った時の実際の服装ですが・・・・・

一番寒かった日は、「長袖Tシャツ+トレーナー2枚+長ズボン」、

一番暖かかった日の服装は、「長袖Tシャツ+半ズボン」でOKでした。

びわ湖バレイの山頂は、山のお天気で変わりやすいので、天気が崩れると冷たい強い風が吹きます。

一日の中でもころころと温度が変わるんですよね。

ですので、ウィンドブレーカーのような風を遮る長袖をプラス一枚持って行くことをお勧めします。

半ズボンの時は、レッグウォーマーを持って行くのも良いですね。

また、びわ湖バレイHPで当日の気温・風の状況が確認出来るので、行く前に確認してみてください。

 

びわ湖バレイから望む、湖面の静けさ(西行が最後に詠んだ風景)

琵琶湖 西行

びわこバレイ 景色

わたしはびわ湖バレイから琵琶湖を見下ろすとき、いつも思い出す歌があります。
それは、平安時代末期の歌人、西行(さいぎょう)が詠んだとされる最後の歌です。

にほ照るや 凪(な)ぎたる朝に 見わたせば 漕(こ)ぎゆく跡の 浪(なみ)だにもなし

訳:朝日に照る穏やかな琵琶湖は、舟の浪の跡さえ無い静けさだった。
(比叡山の無動寺から琵琶湖を眺めた作であると言われています。)

びわ湖バレイから琵琶湖を眺めると、湖面が凪いでいて、まるで一面の鏡のように見えます。

極楽浄土を求めていた西行の晩年の心持ちは、

このような凪いだびわ湖のように静かな境地だったのではないでしょうか。

ざわざわしている心の中の波も、「しずめよう」と力を込めるのではなく、

ただ大きく一歩引いてそこを眺めれば、穏やかな凪いだ湖面のようなのかもしれません^^

 

びわ湖バレイに行ってみよう

びわ湖バレイ 地図

びわ湖バレイは湖西にあります。

リンク>>>>びわ湖バレイHP 滋賀県大津市木戸1547-1

びわ湖バレイのHPに、混雑しやすい道や駐車場情報等とても詳しく掲載されていますので
初めて行く方はチェックしてくださいね。

冬以外も充実しているびわ湖バレイの紹介でした。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

次回はリンク>>>>「我が家の晩ご飯を大公開!【元彼がレシピを聞いてくるカレー!?】」をご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは住宅を建築している会社です。5月は大津市で完成見学会があります。

ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

5月 大津市月輪地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

大津市月輪 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市月輪地区
■開催日時 : 2021年5月14日(金)~16日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(14日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年5月15日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ