川尻 順子のブログ

ステイホームを楽しむ工夫|今家づくりをするなら!

2021.5.1 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。
設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

コロナ渦でお出かけできないGW。
さらに今回の連休は雨の日が多いくて、できる事が限られてしまいますね。

私も、予定ではウッドフェンスをDIYしたり、庭に木を植える予定だったのですが、
旦那に購入を頼んでおいたウッドフェンス用の木がGW前に入荷できず(;_;)
これもウッドショックの影響なのでしょうか・・・

『お家を掃除しなさい!』という事なのでしょうか(^-^;

 

マイホームは家に居る時間が楽しい!?

私は現在フィックスホームで建てたエコ住宅で暮らしています。
去年のGWに引っ越したので丁度1年。

暑い夏、特に寒かった今年の冬も
お家の中では快適に暮らす事ができました。
 

お引渡し後のお客様から
「新しいお家は快適なだけじゃなくて、一生懸命考えたお家は愛着もあるし、家に帰るのが毎日楽しみ!」
「旅先からの帰り、『あ~旅行終わってしまったなぁ』と思う事が多かったけど、今は『家に帰るのも楽しみ!』なんです」
というお声をお聞きした事があります。

自分自身も家づくりを経験してみて、おっしゃっていた気持ちが本当に良く分かります(^-^;
この1年、コロナ渦でなかなか出かけられない日々も、新しいマイホームでの暮らしを楽しみながら過ごしてきたように思います。

 

今家づくりをするなら、もっと楽しくなる工夫ができる!

最近の家づくりの傾向として、在宅ワークに備える家づくりや、お家時間を楽しめる工夫をされている方が増えています。

数年前から流行りだした、プロジェクター付照明器具【ポップインアラジン】の設置を検討される方も以前に増して増えていますね!
壁に映像を映し出す場合は、窓の無いキレイな壁が必要になってきます。
いざ、購入を考えたものの・・・「どこに映像を映し出すの?」とならないように、間取りの打ち合わせ段階から計画していく必要があります(^^)

 

お庭のスペースを確保して、プールやBBQを楽しめるようにしたい!
という方は、単に庭にスペースを確保したりウッドデッキを造るだけでなく、目隠しフェンスを検討するなど、ご近所さんや通りゆく人に気兼ねなく楽しめる計画をしておく事も重要です!

LDK以外に、和室やフリースペースを計画するなど、お子さんがおもちゃを広げてしっかり遊べるスペースを計画しておくのも〇

 

コロナ渦でライフスタイルが変化し、STAY HOME時間が増え、戸建て需要の増加・リフォームなども含めて住環境を整えたいと感じておられる方が多いという一方で、ここ最近問題になっている『ウッドショック』。

グリーン住宅ポイントや、住宅ローン減税の控除期間13年など・・・
住宅取得支援策も多くメリットが多いはずなのに、ここへ来て『ウッドショック』は悩ましい問題ですね。

 

既にご契約いただいており、打ち合わせも終盤。
後は工事を待つのみ!というお客様も沢山おられます。

新しいお家での暮らしを楽しみにしていただいているので、何とか早くお引渡しができる事を・・・と願う日々。

 

これから家づくりを考えていかれる方にとって、悩ましい問題の多い時期。
ですが、こんな時でも出来る準備をしておくか、先送りにするのかで結果は大きく変わってきます!

今できる事を全力でやっていきましょう!

 

5月 大津市月輪地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

大津市月輪 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市月輪地区
■開催日時 : 2021年5月14日(金)~16日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(14日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年5月15日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

 

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

 

 

人気のブログ


アーカイブ