川尻 順子のブログ

加湿器で肺炎?|カビ・雑菌だらけの加湿器は超危険!!

2020.12.26 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。
設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

『うわっ!!!コピー機の画面、汚いっっっ!なんやこれ・・・』

コピー機の前に立った堀田さんの声。

私:「うわっ!ほんまや!!めっちゃ汚い」

皆で『なんだ』『なんだ』とコピー機を囲んだある日。

 

ん??
スキャナモードに切り替えて見ると、私がよく触るところばかり・・・

あれ?犯人は私(^-^??
乾燥がひどいので、塗り込んでいるハンドクリームが原因でした(笑)

 

『画面が汚くて、見えにくい!!』『もぉ、使ったら毎回拭けっ』
と戸井田専務から嫌がられています(>_<)

爪楊枝で押すかな・・・

 

加湿器で肺炎?|カビ・雑菌だらけの加湿器は超危険!!

 

乾燥の季節。
特別洗い物をしている訳でもないのに手はカサカサ・・・

嫌な静電気に悩まされる毎日。

エアコンは部屋全体が暖まるものの、乾燥するというデメリットがあります。

特に事務所は乾燥がひどい・・・
加湿器を使用しなければ、湿度が30%台なんて事もよくあります。

乾燥がひどいと顔がカッカして汗が出てくる私。
加湿器無しでは冬過ごせません。

 

そんな無くてはならない加湿器。

ですが、使い方を誤ると危険だという事をご存知ですか?

 

水を使用するので、カビや雑菌が繁殖しやすいというのはイメージしやすいと思います。

タンクの水は毎日新しく変えていたのに、本体の底を覗いてみたら赤カビが付いていた!
なんて衝撃の光景を目の当たりにされた方は意外と少なくないのでは?

 

放っておくと、加湿器内でカビや雑菌が増え、それを空気中にまき散らしてしまう事になりかねません。

加湿器内でレジオネラ菌が繁殖し、それを吸って肺炎になってしまうケースもあるんだとか(^-^;
怖いですね・・・

 

最近では、お笑いコンビ「メッセンジャー」のあいはらさんが
加湿器が原因で肺炎になられ、一時意識不明だったというのをTVで告白されていました。
TVでご覧になって、慌てて加湿器の掃除をされた方も多かったのでは?

 

ウイルス対策に!と加湿器を使用した事で肺炎になっては本末転倒。
さらに、そんな時にコロナに移ってしまったら大変です。

目に見えないウイルスや雑菌に健康を脅かされないよう、清潔に使っていきましょう!
私もデスクで使っている加湿器は毎日帰る前に水を抜いて、本体もひっくり返して水抜きしています。

 

◆タンクの水は継ぎ足しせず、毎回振り洗いした上で新しい水を入れる!

◆1週間に1回はトレーやタンクをスポンジで洗う!(必要なら中性洗剤を使用する)
機械部分に水が入ってしまうと故障の原因になりますので、注意が必要です(>_<)

※加湿器は超音波式、気化式、スチーム式、ハイブリット式と4種類あります。
取り扱い説明書を見ながら、適切なお手入れをしていきましょう!!

 

さて、いよいよ年末の大掃除の時期。

こんな寒い時に窓拭き嫌だなぁ・・・とは思うものの、窓のレール部分をキレイにしておく事は外壁を美しく保つ秘訣!!
換気扇のお掃除も重要です!

面倒ですが、気持ちの良い新年を迎えるために、頑張って大掃除をしましょう(^^)/

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

家づくりに役立つ動画を沢山UPしております!
是非チャンネル登録をお願いします(*^^*)

YouTube チャンネル登録

※過去の見学会の会場を【ルームツアー】動画で公開中!!
おしゃれなお家♪是非家づくりの参考にしてみてください(^^)/

 

1月はフィックスホームのエコ住宅を体感いただけます!

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストと光熱費を抑える家づくりの秘訣を公開!

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎地区
■開催日時 : 2021年1月14日(木)~18日(月)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(14日のみ13時~16時「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年1月11日(月)17:00まで。

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

人気のブログ


アーカイブ