川尻 順子のブログ

和室|畳|人気のコーディネートは!?

2020.11.7 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。
設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

朝晩寒くなってきましたね。
晴れた日は太陽の力でお家の中を暖めるため、できるけカーテンを開けています!

庭の目隠しフェンスをDIYでつくろうと思いつつ、月日は流れ約半年。

外構屋さんに頼んで作ってもらえば良かった・・・と秘かに後悔中(>_<)

 

さて、今日は畳についてお伝えしていきます!

 

縁なし畳

畳縁で端が囲まれていないスッキリとした印象の縁なし畳。

和テイストのみならず様々なお部屋にマッチします。
おしゃれな畳として、最近とても人気が高いですね!

 

縁付きの畳より縁なし畳の方が安い!
と思われている方が多いのですが、実は縁なし畳の方が値段が高いとお話すると、ほとんどの方が『えぇ~~~!!!?』っと、ビックリされます(^-^;

 

ちなみに、畳と言えばイ草ですが、
フィックスホームでは和紙を原料にした畳を使っています。

色柄が豊富なので、サンプルを見ると『こんなに色柄があるの?』と迷われている方も多いですね(^^)

 

色柄が豊富な事をご存知の方が多いからか、縁なし畳のお打合せをしていると
『畳の色を2色使いたいんです!!』とおっしゃる方が多いです。

この写真の畳を見ていただくと、2色に見えますよね!?

 

ですが、実は全て同じ色の畳!
市松敷きする事によって、光の加減で色が違って見えているだけなのです(*^^*)

ちなみに、上記2つの写真は同じお家です!
光の当たり方でかなり違う色に見えますよね。

 

縁付き畳

畳の端が畳縁(たたみべり)と呼ばれる布で装飾されているのが縁付き畳。

最近では、可愛らしい柄やシンプルな物まで、縁もかなり沢山の種類があります。
沢山あって迷われる方が多いですが、最近人気なのが畳表と同系色の縁。

縁を強調させず、ナチュラルに仕上げる事ができます。

 

柱が見えていない大壁和室が主流になってきた事もあり、黒や金の装飾が入った縁を選ばれる方は少ないですね。

『縁なし畳にしようと思ったけど、値段が高くなるなら・・・』と選ばれる方も多いです。

 

縁なし・縁ありでかなり印象の違った和室になります。

価格も異なりますので、気になる方は打ち合わせ時に担当アドバイザーに確認してみてくださいね(^^)/
それではまた!!

 

家づくり事例を見る
先輩たちの家づくりを是非参考にしてみてください♪

人気のブログ


アーカイブ