川尻 順子のブログ

育休明けあるある?|育休復帰

2023.6.3 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^_^*)

 

仕事復帰して1週間が過ぎました。

定時に会社を出ても家に着いたら18:30前になるので帰ってからが戦争です!

夫婦2人の時は晩御飯が何時になろうとも全然OKで、深夜に晩酌をする日々でしたが・・・子供がいるとそういう訳にもいかないですね。

 

子どもと過ごす時間がいっきに減ったので、家に帰ったら心穏やかに子どもとの時間を過ごしたい!全力で遊んであげたい!!

と思うのですが、キッチンで料理を始めると目を輝かせてやってくる娘。

 

カップボードを開けて物をポイポイ!

周囲はどんどん散らかり始め、ガスコンロの火を点けた途端すかさず消しにくる( ;∀;)

ガスコンロの『チチチッッッボッ』っという音は何とかならないのか!?

とさえ思えてきます。

 

ガスコンロって、IHと違って操作スイッチが垂直面に付いているので1歳でも簡単に手が届くんですよね~(涙)

なんなら、つかまり立ちを始めた頃からガスコンロのスイッチは度々消されています。

 

おぉ~~~ぃ・・・ご飯が作れません!!

そーです、キッチンにベビーゲートを設置できない間取りにした私が悪いんです(-.-)

 

ご飯が出来た頃には、疲れもピークに。

保育園に行くまでは好き嫌いが無くて、出せばキレイさっぱり気持ち良いぐらい、エプロンに落ちた物まで食べてくれた娘。

いつの間にかどんどん野菜を食べなくなり、今度は「嫌!嫌!!」

『せっかく作ったのに~~~』っと内心イライラ。

 

ベビーチェアの上から嫌いな物をさりげなく落とす事も。

「ご飯大事だから落とさないで食べて」と言いつつ

心の中は『あぁ~無垢の床が汚れるから止めて~』っという感じです。

 

ご飯が終わったら遊ぶ間もなくお風呂に入って、あっという間に就寝時間。

あぁ~結局今日も遊んであげれなかった・・・と後悔の日々。

 

たまに旦那が早く帰ってきて遊んでくれるとキャッキャッ声を上げて喜ぶ娘。

自分もあの笑顔を引き出してあげたい!!

しかし母には片付けとか、洗濯とか、アイロンとか、明日の準備とか、色々次から次からあるんですよ・・・。

 

片付と言っても食器は食洗機が洗ってくれるし、洗濯物は洗濯機が洗ってくれて、乾太くんが乾かしてくれるし、心強い味方がいるのは間違いないのですが(>_<)

これは本当に便利な機械たちに頭を下げたくなるぐらい感謝しています!!

たぶんこの子たちが居なかったら私のキャパではフルタイム復帰は無理だったでしょう。

 

さぁ寝ようと眠りにつくも・・・

子どもは何でこんなに寝相が悪い??

夜中に何度も『ふぇ~ん』って声を出すけど、怖い夢でも見てるのか?

 

寝不足も相まって、1週間の終わりが近づく頃には疲れがMAX。

 

休みの日には普段できない掃除をして、可能な限りの作り置きをして、気が付けばまた明日から仕事!!!?

 

世のお母さん、お父さんは本当にスゴイ!!

子どもが1人でもこんなんなのに、2人3人いるご家庭はどーなっているんだと思えてしまう私。

 

自分の実家の近くに家を建てたので、困った時と言わず毎日孫の世話をしてくれる両親がいてくれて、時にはご飯の一品まで助けてくれる。

旦那も一生懸命助けてくれる。

それでも働き出して大変だなと思う事があるのに、ワンオペ育児って想像を絶しますね!

 

あ・・・

本題に入ろうと思ったら、長くなり過ぎました。

今回のブログは育休明けの心の声を聞いてもらおう。

 

家づくりに役立つ内容が始まると思ってここまで読んでくださった方、本当にすみません。

そして、ありがとうございます。

 

仕事の事でいうと

10年以上続けてきた仕事なのに・・・

たった1年半休んだだけで、色々忘れてしまっている事の多さに愕然とします。

沢山のお客様が検討されるオプション品など、以前は「概算いくらです」って言えたのに、『あれ!?いくらぐらいだったっけ??』

 

そして伝えたい言葉がスムーズに出てこない((+_+))ひぃぃぃ

 

ネットで調べていたら『マミーブレイン』って言葉が出てきました。

きっと私これかも・・・

 

これからお打合せを担当させていただく皆様。

精一杯頑張っておりますが、しばらくちょっとご不便をおかけするかもしれません(>_<)

お伝えする内容に分かりにくい事がありましたら、申し訳ありませんが質問してください!!!

 

宜しくお願いいたします(>_<)

 

 

2023年6月 彦根市東沼波町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

エアコン1台で全館冷暖房を実現!

子育て世代の暮らし方を最適化した究極の家事動線 3LDK30坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県彦根市東沼波町
■開催日時 : 2023年6月3日(土)~5日(月)・9日(金)~11日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年6月10日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ