小杉 晴美のブログ

リビング学習の効果を上げるための注意点

こんにちは!
保育士の小杉です(*’▽’)

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

近年では、リビングで勉強していた子どものほうが、成績が伸びやすいという結果が出ていることで、リビング学習が話題となっています。ただし、リビング学習をすれば必ず学力がアップするということではなく、注意すべき点もあるようです。

そこで今回は、効率良くリビング学習を行うための注意点をお伝えしていきます。

リビング学習の効果を上げるために守べき5つの注意点

リビングで勉強させれば劇的に効果が上がる、とはいかないのがリビング学習。リビング学習の効果は5つのポイントに注意することでアップしますので、家族で協力して取り組んでみてはいかがでしょうか。

1、おうちの人は怒らない

子どもが問題を解けずに鉛筆が止まっていると、つい「わからないの?!習ったところでしょ」なんて口出ししたくなりますよね。ですが実はこれ、リビング学習で最もやってはいけないことなのです

子どもなりに考えているのかもしれないし、ちょっと小休止しているだけかもしれません。わからなければ質問してくるでしょう。ママやパパはリビング学習中の子どもの集中力を妨げないように、黙って見守ってあげるように心がけ、学習が遅くても何も言わないであげることが大切です。ガミガミ言われると子どものやる気がなくなってしまいます

2、質問されたらきちんと答える

ママが家事をしているときに、子どもがリビング学習をすることも多いですよね。そして、子どもから質問されると、つい「今、忙しいからあとでね」「よく考えてみて」「辞書で調べなさい」と、言ってしまいがちですね。ところがこれではリビング学習の効果はダウンしてしまいます。

たとえ忙しくても、子どもが質問してきたら手を止めて応対することが大切です。子どもと一緒に考えてあげることで、子どもへの信頼とやる気を与えることに繋がります。

3、子どもの真正面に座らない

リビング学習では、食卓で勉強するお子さんも多いですよね。ところがおうちの人に真正面から見られていると、子どもは「何か言われるんじゃないか」という気持ちになることもあるようです。

間違っていないのに何か怒られるような、威圧感を感じさせることがあるので、子どもの真正面には座らないようにしましょう。おうちの人が食卓に座る場合は、隣か斜めの席に座ると良いでしょう

4、それなりの配慮をする

子どもがリビング学習しているからといって、テレビを消したり、ヒソヒソ話をしたりするほど静かにする必要はないそうです。ある程度の雑音や人の気配は集中力を高めるのでとても良い効果があります

だからといって、大音量にしたり、子どもの視野にテレビが見えたりするのはNG。もし、子どもからテレビが見えるならパーテーションで隠すなどの配慮が必要でしょう。

5、姿勢が悪くならないように気を付ける

食卓で勉強をしている場合、姿勢にも注意が必要です。食卓は大人向けに作られているので、足が下につかないでブラブラしている子や、やたらと前かがみになってしまう子もいます。

骨格や目に悪い影響が出ないように、椅子にクッションを当てて座高を高くしたり、足置きを下に置いたりするなどの工夫をしましょう。また、リビング学習に適したダイニング用の子ども椅子も市販されていますので、新入学の時に学習机ではなく椅子を準備する方も増えているそうです。

リビング学習はいつまで?

リビング学習をやめたほうがいい時期などは特にないようです。子ども自身が「自室で勉強したほうが集中できる」と感じた時に、自然とリビング学習をやめるでしょう。年齢でいうと18歳前後ぐらいの自立できる頃には、子ども自身も自ら勉強しなくてはならない自覚がうまれ、誘惑も断ち切れるようになってくるようです。

学習内容も難しくなり、そのうち「親に質問してもしょうがない」と思う時が来ますので、それまでは本人が望めば続けることで効果が期待できるでしょう。

 

いかがだったでしょうか。注意点を守れば効果の高いリビング学習。子どもに合っていれば試してみても良さそうです。

次回は、リビングを良い学習環境にするための便利グッズをご紹介します。
それでは、また~(^^)/~~~

 

5月 大津市月輪地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

大津市月輪 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市月輪地区
■開催日時 : 2021年5月14日(金)~16日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(14日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年5月15日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法