小杉 晴美のブログ

彦根の屋上で皆既月食を観測しよう🌒

こんにちは!
保育士の小杉です(*’▽’)

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

5月26日の夜、皆既月食が起こります。この月食は、日本全国で観察することができますが、西日本では欠けた状態の月が昇ってくる「月出帯食」となるそうです。

月出帯食とは

月の出の前に月食が始まり月が欠けたまま昇る場合を  (げつしゅつたいしょく)、月食の途中で月が欠けたまま沈んでしまう場合を 月入帯食 (げつにゅうたいしょく)と呼びます。

月は18時45分から欠け始め、20時09分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は20時28分に終わり、その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていき、21時53分に部分食が終わります。

 

スーパームーン&皆既月食

日本で見られる皆既月食は、2018年7月28日以来3年ぶりだそう!しかも月が一番地球に接近する「スーパームーン」のタイミングと一致し、通常の満月よりも明るく大きく見えるスーパームーンの皆既月食は次回2033年までないとのこと。

歴史的にも稀に見る天体ショーを親子で楽しんでみませんか?

月と地球が重なる!皆既月食を屋上で見よう

2021年5月26日(水)にビバシティ彦根で『月と地球が重なる!皆既月食を屋上で見よう!』が開催されます。
ビバシティ彦根の屋上で巨大天体望遠鏡で、説明会と月と星の観察が楽しめます。

開催日時】2021年5月26日(水)
19:00~ センタープラザにて説明会
19:30~20:45 屋上で巨大天体望遠鏡で、月と星の観察
※雨天の場合は説明会のみ

開催場所】ビバシティ彦根

≫イベント詳細はこちら

≫ビバシティ彦根 HPはこちら

スーパームーン&皆既月食で運気アップする3つの方法

それでは最後に、スーパームーン&皆既月食のパワフルデーにオススメの、運気アップ法を3つご紹介します。どれも簡単にできることばかりですので、ぜひ試してみてください。

 

①きちんと「終わり」を迎える

満月には、物事の終わりを迎える力があります。これは、中途半端に終わらせるのではなく、「満ち足りた終わり」を意味します。

・終止符を打ちたいと思いつつも惰性で付きあっている人がいる
・もうずいぶんくたびれているのに捨てられないものがある
・終わらせたい仕事があるのに踏ん切りがつかない

そんなときにピッタリなのが、満月にお願いをすることです。物事には「潮時」があります。潮時=終わり、と思われる方が案外多いのですが、潮時とは本当は、「もっとも良い頃合い」という意味です。

終わりを迎えるのにもっとも良い頃合いは、今なのかもしれません。潮の満ち引きにも大きく関係する満月の力を借りて、思い切って「終わり」を迎えてはいかがでしょうか。

 

②満月に財布フリフリで金運アップ!

豊かさの象徴でもある満月に向かってお財布をフリフリすると金運がアップするというおまじないがあるので、具体的な方法を紹介します。

①お財布の中身を一度、全部出す。
②お財布を外側も内側も拭く。
③増やしたいものだけをお財布に入れる。
④満月に向けてフリフリする。
⑤残りの中身をお財布に入れる。

日頃、レシート整理などはしても、お財布の中身を全部出して拭く、というのはなかなかしませんよね。

お財布をきれいに保つことも金運アップにつながりますので、スーパームーンに限らず、満月のたびにすると運気があがるそうです。

 

③ムーンウォーターで老廃物を排出

青い瓶にお水を入れて月の光に当てて作るのがムーンウォーターです。一晩置いてもいいですが、二時間ほど当てるだけでも十分ですので、簡単にムーンウォーターを作ることができます。

この日作ったムーンウォーターは満月の力を帯びていますので、運気を安定させる、物事を完結させる、心身ともに満たされるといったエネルギーを取り入れることができます。

そのまま飲む以外にも、お料理に使ったり、加湿器やお風呂のお湯に足して使うのもいいでしょう。

満月は、そこから新月に向かって欠けていくときの月でもあります。そのため、不要なものを排出する作用を併せ持っています。デトックスウォーターにもピッタリですので、心がモヤモヤする、体が重いという人にはとくにオススメです。

観測会でも、お家のベランダでも♪

親子でビバシティ彦根に出かけ、屋上で巨大天体望遠鏡で観測するというレアな体験をするも良し!お家のベランダで運気UPの3つの方法を試してみるも良し!

どちらにせよ、この日は「早く寝なさい!」という言葉を封印して自然の不思議や宇宙の神秘を親子で体感するステキな時間にしてくださいね(^^♪

それでは、また~(^^)/~~~

 

6月 大津市大萱地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ランニングコストを抑えた 快適全館空調4LDK39坪の家

大津市大萱地区 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市大萱地区
■開催日時 : 2021年6月18日(金)~20日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(18日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年6月19日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法