小杉 晴美のブログ

栗東市で集団接種開始!ワクチンアレルギーの怖さを実感😨

こんにちは!
保育士の小杉です(*’▽’)

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

先日、栗東のアルプラへ行ったところ駐車場が車であふれてる・・・イベントがあるんかな~なんて思いながら、中に入ると納得。コロナワクチンの集団接種会場になっていて、接種するお年寄りが並んではりました。

 

ワクチンアレルギーと出会う…

我が愛犬も狂犬病ワクチンを受けに行ってきました💉去年までは野洲で受けていたのですが、お引っ越しをしたので引っ越し先の近くにある動物病院での接種を決めました。

初診なので丁寧に診てくださり、問題なしだったので、いつものように平然と注射を受ける愛犬🐶帰宅すると走り回りましたが、「ストレスがかかってたんかな~」なんて気楽に思っていました。

抱っこしていた次男が「何か、身体熱いで?」「いつもと動きが違うんやけど・・・」と不信顔。
「うわっ!耳、めっちゃ赤いし!!」と言っているうちに嘔吐。

それでも「車酔いしたかな~?」なんて呑気にしていました。すると目元が腫れ出し、暴れる愛犬。見る見るうちに顔面が腫れてきて、お腹も水玉模様かと思うような大きな赤い発疹が出ていて、尋常ではないことに気が付きました。

(☝うちの子ではありません)

病院に電話して、すぐに向かいましたが車の中でも痒がり、暴れ、呼吸は荒くなっています。焦っている時に限って信号に引っかかり、”なんで犬は救急車が使えへんねん!!”と思いながら、やっとのことで到着。

待機していた先生が、すぐに診てくださいました。1万頭に1匹程度と言われている、狂犬病予防接種によるワクチンアレルギーでした。

駆けつけ3本と言わんばかりに、ステロイド剤や胃を守る薬などなどの注射を打ちました。面影がないくらいに腫れていたけれど、20分ほどすると少しずつ引いてきて一安心しました。

愛犬は8歳で、もちろん今までも狂犬病の予防接種を受けてきました。が、今回のような症状が出るのは初めてです😨
他の伝染病を防ぐための混合ワクチンも気を付けないといけないと言われました。

うちの子は顔面浮腫とじんましんだけでしたが、アナフィラキシー症状で気を付けないといけないのは急激に血圧が下がることだそうです。命に関わってくるので、すぐに受診してほしいとのことでした😨😨

これが人体に起こったら…

うちの母にもコロナワクチン接種の順がやってきました。7月と8月に接種予定ですが、気になるのは、やはり副反応です。
高齢で基礎疾患もあるので接種するに越したことはないと思いつつ、愛犬のようなアナフィラキシー反応が出たら・・・と思うと恐ろしい。

父が仕事から帰宅するまでは実家に一人でいるので、急な変化に気付く人がいません。接種日から、しばらくは我が家に身を寄せてもらおうと思っています。

もし万が一のことがあった場合、誰が、どのように責任を取ってくれるのだろうと思い調べてみました。

ワクチン接種で死亡したら…

朝日新聞によると…

「新型コロナウイルスのワクチン接種により、副反応などで死亡した場合、国の予防接種健康被害救済制度で一時金4420万円が支払われると田村憲久厚生労働相明らかにした。

田村氏は医療機関側の過失の有無にかかわらず、接種によって死亡した場合は遺族に対し、4420万円が支払われると説明。その他、葬祭料として20万9千円も給付される。

また、常に介護が必要になるような1級の障害が生じた場合は、18歳以上は本人に対して障害年金505万6800円(年額)を支給。入院せずに在宅の場合は、年額84万4300円の介護加算がされるという。」

以上の記事を読み一安心…と思ったものの、接種後にお亡くなりになってしまった看護師さんはワクチンとの因果関係は認められていなかったのでは…?

 

予防接種健康被害救済制度とは

予防接種の副反応による健康被害は極めて稀ですが、不可避的に生ずるものですの、接種に係る過失の有無にかかわらず、予防接種と健康被害との因果関係が認定された方を迅速に救済するものです。

予防接種法に基づく予防接種を受けた方に健康被害が生じた場合、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、市町村により給付が行われます。申請に必要となる手続き等については、予防接種を受けられた市町村にご相談ください。(厚生労働大臣の認定にあたっては、第三者により構成される疾病・障害認定審査会により、因果関係に係る審査が行われます。)

詳しくはこちら≫リーフレット「ご存じですか?予防接種後健康被害救済制度」
厚生労働省「予防接種健康被害救済制度」

【申請から認定・支給までの流れ】

認定されなかったら?

極めて稀であっても、1万頭に1匹程度といわれていてもゼロではないのです!実際、うちの子は8歳にしてワクチンアレルギーが出てしまいましたから。

うちの場合は幸い、診てくださった獣医さんが謝ってくださり、アレルギー反応が出てからの処置に関しての代金も発生しませんでした。(うちの場合がそうだっただけで、どこの動物病院でも同じ対応かは分かりませんのでご注意を)

因果関係がないとされたら、救済してもらえないということなのでしょうかね…

副反応への対応も、しっかりとしてくれるところで接種したいと思ってしまいます。

 

野洲市の対応

野洲市議会全員協議会で説明及び資料提供のあった、「新型コロナウイルスワクチンの高齢者接種についての市の考え方」による対応をご紹介します。

「野洲市では、受診者の安全を最優先し、ごくまれに起こるアレルギー症状にも対応できる万全の体制を市立野洲病院に整えた上で集団接種を実施します。接種対象となられた方は、安心して接種を受けてください。また、体制の整った病院での集団接種のため、体育館等で実施予定の他市とは状況が異なります。

◇コロナワクチン接種により、ごくまれにアナフィラキシーショックが生じる可能性もあります。米国の例では、100万回あたり5例と報告されています。

一方、治療法は確立されており、迅速に処置を行えば心配ないとされています。(産経新聞2月18日朝刊より)
この点、野洲市は安全性を最重視し、アナフィラキシーショックに対応できる市立野洲病院での接種を予定しており、対象となられた方は、どなたでも安心して接種していただけます。」

実際に接種に同伴された方からの感想です。

「母の待機中(15分)に気分が悪くなった方がおられ、すぐ別室へ移動していただき対処されたとのこと。一日あたりの接種人数は体育館などでの大規模集団接種にかないませんが、こうした副反応への対処では非常に大きな強みで、当事者としても、処置される医師や看護師としても、落ち着ける場所だと思います。」

このような声を聞くと安心感が持てます。

うちの愛犬のように接種後、すぐに反応が出ると因果関係ありと認められるのでしょうが、丸1日経ってから出てくる場合もあるそうなので時間が経てば経つほど、認定されづらくなるのでしょうね。

やがて自分たちにも回ってくるワクチン接種。接種会場が選べるようになっているといいのに…と淡い期待を寄せています。

それでは、また~(^^)/~~~

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法